すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

村木厚子局長は失脚させられたのですか。
有能な方のようで、このことは日本にとってマイナスだったですか?
彼女が事務次官になることで嫌がる人はいたのでしょうか。

• 質問者:レオパリス
  • 質問日時:2010-02-20 00:30:14
  • 0

昨夜ラジオでちょっとこの件が話題にでた。
概ね、大阪地検のやり方があまりにも卑劣で同義的に問題があるとのこと。
本当に悪事を働いたならば、逮捕も当然だが、
地検は権力の中枢となって、国家を牛耳ることもあってはならない。
地検も国民に説明する義務がある。
日本には、正義は無いのではないか?
本事件の真相を克明にすべき。

• 回答者:みのる (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

有能な人ということだし、女性が要職につくということを考えれば日本にとって有能な人材を失うという意味でマイナスだったと思います。女性がそういうポストにつくということを嫌がる人がいたのだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雇用均等法」が施行されて以降、公務員の世界でこそ、「遵法」精神で、民間をひっぱて行かなければならないにも拘らず、逆に「出る杭は打たれる」ではないが、有能な女性職員で、目立つというわけで、やられたと言う話も噂であります。
同期の男性職員は面白くなかったのかもしれません。
器量が狭い男供が多いのですかね。
公務員の世界はまだまだ男尊女卑の世界なのですかね。

公判で「休職中」となっていますが、早く裁判が決着し、復職できることを望みます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

舛添前厚生労働大臣が、「働く女性の希望の星」と評価していましたから、日本にとってマイナスだったと思います。
官僚の世界は足の引っ張り合いなので、彼女が事務次官になることを嫌がる勢力が省内にいたことは間違いありません。

• 回答者:抵抗勢力を排除せよ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

「火のないところに煙は立たず」、「出る釘は打たれる」、「何も知らなくとも部下の不祥事は上司の責任」。当然のことではないでしょうか。

民間のサラリーマンの人達は、そのような責任を取って辞めた人は枚挙に暇がないと思いますよ。国民の税金で生計を立てている公務員は、民間よりも厳しくて当然ではないでしょうか。

メディアの報道以外のことは知りませんが、如何なる内容か詳細は分からないまでも、責任がないとはないと私は思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

あの態度では人間性に問題があるように思えます。

• 回答者:満月 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

どんな態度ですか?どの場面だろ?

悪い事したんだから失脚したんだろ?
日本にとって?有益な人なら復帰するなぁ。

• 回答者:あんまり (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冤罪だという話なのです。検察の陰謀かもという。
どちらなのか、わかりませんが、裁判で真実が明らかになってほしいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る