すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫を二匹飼っていますが、しょっちゅう口と口を合わせて口の匂いを嗅ぐようなことをしています。
挨拶の一種だとは思うのですが、いつも一緒にいるのにそんなに頻繁に挨拶をする理由がわかりません。
こういった行為にはどんな理由があるのですか?

  • 質問者:ねこねこ
  • 質問日時:2010-02-20 01:56:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのおっしゃるようにコミュニケーションの一種だとは思うのですが、yuakenyanさんの何を食べたか確認というのは我が家の猫には説得力を感じました(二匹は別にそんなに仲がいいわけではないので)
どうもありがとうございました。

何を食べたか確認していると聞いた事があります。
ウチの猫は人間にもするので、魚を食べた後にやってしまうと、テーブルに上って探すような行動をします。
多分全てではないと思いますが、他にも何か情報を得るようなことがあるのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2匹、メスをかっていましたが、

愛情表現、あいさつのようなものです。

仲がいいなあと思ってました。

  • 回答者:ふっきー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛情表現ですね
猿などもグルーミングといって
毛づくろいしあいますが
社会の中で円滑になるよう
コミュニケーションをとっているんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくする猫はよくしますよ。愛情・親愛表現や挨拶などコミュニケーションです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口のそばににおい腺が出るところがあるそうです。
それを嗅いでいるんでしょうね。

  • 回答者:教えて♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4匹の猫たちと暮らしています。
猫は口と口を合わせたり、おしりのにおいを嗅いだりして
相手の存在を確かめたり挨拶をしているのだと思います。

  • 回答者:猫だんご (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫ちゃんの口と口を合わせるのは「挨拶」の行為なのでしよっちゅうするのが
普通でおかしくないですよ。
とても仲のいい証拠です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレーメン反応でしょうね
相手の匂いを口と鼻からにおいを吸い込んでヤコブソン器官に送り込みます
愛情確認に見られる現象じゃないかなぁ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫同士の挨拶のようなもので、キスをしているように見えて、相手の口や鼻の匂いを嗅いで確認をしているのです。

うちにも3匹の猫がいますが、しょっちゅうしてますよ。

===補足===
仲のよい猫同士は、鼻の匂いを嗅ぎあって親愛の情を確認するんですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の確認をしているのですか?

あまりそういった挨拶の方法は聞いたことがありませんが。
コミュニケーションの一つなんでしょうね。
人間だって必要なさそうに見えて、毎日沢山の会話をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る