すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

文学の才能(文才)は努力で培えるものですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-20 12:24:36
  • 0

並び替え:

努力だけではだめだと思います。
何年努力しても目が出ない人も多いです。
才能も必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力もありますが、

もともと生まれ持った才能も必要だと思います。

これが大きく影響するはずです。

  • 回答者:けい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能もありますが
努力で培えると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度は身に付けることが出来ると思いますが、才能ある人にはかなわないと思いますよ。

この回答の満足度
  

才能というくらいなので本来備わったものも必要です
それに努力を加えて養われるものです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力だけでは無理だと思いますが、影響はすると思います。
努力できるということも才能のひとつだと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文体とかは名文を模倣することでなんとかなると思います。テーマとか切り口もある程度は。「書かずにはいられない」というポテンシャルだけは努力ではどうにもならないでしょう。

  • 回答者:ゆら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力で培えるものだと思います。でもDNAの方が強いと思います。

  • 回答者:Again (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度だと思います。

  • 回答者:f (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

培えます。
努力をしないと成長しません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

培えます。多くの作家と接することだけでも文体や語法、語彙の豊富さは学べるでしょうし、それにはかなりの数を読むという努力が必要です。
万巻の書物をひもとくのもそうですし、自分で書くということになれば、尚のこと一層の努力が要求されるでしょう。
でもそうした積み重ねがあってこそ成果が結実するんだと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能も必要だと思います。
レナさんは素晴らしいです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いブログを書く程度、作文で誉められる程度なら、努力で培えます。
作家になって一生、それで生活するとなると努力以上も必要になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力だけでは培えるものではありません。
才能が必要です

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能には勝てないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度は身に付きますが
こればかりは才能ですので天性の才を持つ人には及ばないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能は才能なので
努力とはまた違う問題だと思います。
でもある程度は努力も必要だと思いますが

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのレベルでしょうか。
全国的なら無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はおぎなえるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽と同じで
最後にものをいうのは才能です。
努力は必要ですが、
努力だけでは限界があります。

  • 回答者:おけら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「才能」そのものは努力では補えません。
持って生まれたものなので。
ただし元々もっているものをどのくらい努力で磨いたかによって、現れてくる結果は大きく違ってくると思います。
また文章を書くことを職業にするには、職業としてオカネを貰える文章を作るための経験や技術を習得する努力をすることは必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能は磨かないと光りません。
でも磨いたからといって光るとは限りません。
もっているものが、石なのか、玉なのか。
石はいくら磨いても残念ながらそこそこにしか光りません。
素材と努力が相乗して、才能は開花します。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。努力しなければ才能は磨けないし引き出せない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度までは努力で補えると思います。
トップレベルまで行くのは、努力+才能がないと無理だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度なら努力で何とかできると思います。
でも、元々才能があって努力している人がトップレベルになるんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能というのは、生まれながら持っているという意味です。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

才能は持って生まれたものです。努力では限界があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あったら多くの人が受賞するでしょう。
才能が大きいです。
しかし世間では努力した人のほうが認められますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんそれ意外ないでしょう。。

  • 回答者:ty; (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でもどんな才能でも、生まれた時から備わっているものは無いです。
故に経験と努力で培えるものという論理展開です。
才能は、それらをどう順列組み合せできるかだろうと思います。ここに注意力を向けるといいのかもしれないです。

学校などの遠足で同じ経験してそれを作文したのに、優劣が別れるのも、そういう訳かもしれません。

そして才能とは、最終的には認められなくなっても書き続けること、だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「うまいなぁ。」と言われる程度にはなれると思います。
トップレベルになるのは難しいのではないでしょうか。

  • 回答者:ジーン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度までは努力で補えると思いますが、それ以上は才能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能がないなら、努力しても無理です。

  • 回答者:xxx (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力は必要でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

才能も大事ですが表現力などは努力で可能です

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

努力で培えるものですよ。
文学なんてものは、続けなければ身につかないし、才能も発揮できません。
続けることがイコール「努力」だと思いますよ。
だから、努力で培えるものです。
努力なしでは、才能も文才も発揮できません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る