すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

メディアは、オリンピック関連報道で賑やかな此の頃。

TVのアナウンサーや解説者、それにスポーツ関係者や教育者たちまでが、そんなに可能性が高くもない競技に対しても、メダル、メダルと、騒ぎ立てている。

そもそも「オリンピックは参加することに意義がある」のでは、なかっただろうか。

この「メダル欲しがる宗教」は、健全なスポーツを、歪なものにしてしまうと思うが・・・。

皆さんのお考えは?

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2010-02-20 22:25:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとう!

ベスト回答は、匿名希望さんの「元々スポーツが健全とは全く思っていないので」を選んだ。
確かに、仰る通り。
現在は、健全なスポーツを見出すことが出来る時代だろうか。
他の民族より優勢をアピールするため、自己の就職を有利にするため、企業や学校のPRのため・・・

しかしながら・・・私たちが楽しんでいる中高年登山は、遭難しないように装備を整え、トレーニングを積み、登山ルールやマナーを守り、しかも自然保全に留意しながら、その地域の経済効果にも貢献している。
これは、健全なスポーツだと思うが。

元々スポーツが健全とは全く思っていないので、まぁ相応しいんじゃないかと。
恥知らずでみっともないのは確かですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公費が、だいぶ使われているようだが、それでも?

並び替え:

そうです。このところスポーツは不健全なものになりつつあります。
経済効果の計算ばかりして。

しかも、ドーピングまで行かないにしても、常軌を逸した肉体改造も抵抗がないように思えます。

お金を積んで、メダルを取れるコーチをやとってしらけます。

===補足===
登山客も結局山におしかければ迷惑なもの。
メダル目当てでないからといって健全とはいいきれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのような迷惑だろうか?
エコトレッキングなどで具体的にどのような山登りを行っているのか、しっかりと事実を踏まえてから、述べるべし!
一部のNPOが助成金や寄付金欲しさに、マスメディアと組んで、多くの良識ある登山者もひっくるめて、あたかも環境に悪い影響を与えているかのようにPRされていることに、そのまま乗せられてはいけないのだ。

メディアとして仕方ないと思います。
国民の興味もメダルでしょうし。
オリンピックはきれいごとの世界ではなくなってしまいましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

見ている人の欲望を映すのがテレビですから、ある程度は仕方ないと思います。
啓蒙という意味で、そういう発言をしてくれる人が、テレビの中の人に増えてくれるといいですね。
私たちは、そういう発言をする人を応援しましょう。

競技の中継も、やたら勝った負けたに終始する番組ではなく、キチンと競技の魅力や現在の状況を解説してくれる中継を望みます。

そういう意味では、やはり民放より、NHKが良いですね。

この回答の満足度

ほんとうにそう思います。私はスピードスケートの最年少の高木みほはかなりレベルの高い選手なのかと思っていたら、全然ダメだったからびっくりしました。
メディアが言っているのは選手がメダルをとるかどうかより、メダルと騒ぐことで視聴率を上げたいとしか思っていないように感じます。
どんなスポーツに関してもそうだと思いますが、現実的なレベルや評価をしないで、明らかな過大評価することは、慎むべきだと感じます。

この回答の満足度

オリンピックは「競う」ことが目的ですから、メダルを目標にして頑張ることは良いことだと思います。

しかし仰るように、今やオリンピックは、参加することに意義があるなどと言うことは嘘っぱちで、選手もプロ化してしまい国を挙げて強化し、商業化も最大の目標になってしまっている現状ではもう後戻りは無理ですね。

「より速く」、「より高く」、「より遠く」に絞った、余り金のかけないスポーツの祭典になればよいと何時も思っていますが、もう手遅れですね。

せめて政治とは切り離れて欲しいと願うのみです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですねぇ。選手たちの純粋さと応援している人たちの気持ちを全く考えてないですね。各メディアにもそれぞれ個性や特徴があるのに全てが同じ対応なのは異状ですね。
まあ参議院議員が団長になってるくらいだからしかたないし、金も掛かるしアピールしないと正当化できないのかなぁ。いずれにしても選手たちにとってはマイナスだと思います。昔、「勝ってくるぞと勇ましく・・・」戦争に借り出された兵隊さんみたいに感じます(的外れかな?)。とにかく異状ですね。私は、音声消して応援してます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

そう思います
生中継の後 スタジオに映像が変わった時にメダルを獲れば大喜び
獲れなければショボーンなんか見てるとメダル取れない選手や関係者が気の毒に思います。 メディアの気持ちはわかりますけど あからさまに態度変えすぎで見ていて白けてしまいます

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

日の丸を背負って・・・と言うのがあるんでしょうね。
選手の方が気の毒かと思います。
参加できるだけでも幸せで、オリンピックに出られない位貧しい国もあるのに、こんなに騒いでいて平和ボケと言われはしないか等と危惧しております。
全然オリンピックを見ていない私はきっと非国民なのかもしれませんね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る