すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

昨日うぐいすの鳴き声を聞いたのですが、まだ2月でも鶯は鳴くのでしょうか。
いくらなんでも早すぎでしょうか。

  • 質問者:まぼろし
  • 質問日時:2010-02-20 23:58:54
  • 0

ウグイスは、年中鳴いています。
ブッシュの中の地面ではないところで、チェッ・チェッと鳴いているのも実はウグイスです。
このような鳴き方は、「地鳴き」と言い、オスもメスも鳴きます。

お馴染みのホーホケキョッという「さえずり」は、そろそろ鳴き始めているようです。
私の友人が、ランニング途中で聞いた、と知らせてくれました。
さえずりは、まだ練習中で、下手だったとのこと。
場所は、岐阜県の標高150mの山の中。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は広島県ですが、

裏庭に珍しく鶯が来ていて、

なくことがあります。


驚きました。

  • 回答者:妙妙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2月でも鶯は鳴きますよ。最近、近所でもたまに聞きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早いところでは鳴き始めます。毎日同じ道を散歩していると鳴き始めはへたくそだったウグイスがだんだん上手に鳴くようになるのがわかります。

 何事も練習なのだと感じます。

 その鶯は5月頃まで鳴いていました。ちなみに先週の土・日は暖かかったのでひばりが鳴いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ滋賀県南部地域ですが、数日前に聞きました。
梅とウグイスの組み合わせが頭に浮かびますが、丁度この時期に注意していると聴かれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは山口県の田舎地方ですがもうすでに鳴き声は届いてますよ。
暖かくなってきたのだと実感できて嬉しくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気温が一定以上に上がると、鶯は鳴き始めるらしいです。

でも、最初から上手には鳴けないのでちょっと違和感がある鳴き方を
していませんでしたか。

私の所では、まだ鳴き声は聞いていませんが、晴れて気温が上がって
いるときでしたら、鳴き初めていても早すぎる事はないと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本州では2月頃から鳴き始めるようです。
春告鳥と言われる位です。
お住まいの場所にもよるのでしょうが、2/19頃に鶯の鳴き声を聞いても不思議ではないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る