すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

最近、夜中に「ケケキョ、ケキョ」と鳴いている鳥がいます。今も鳴いています。寝なくていいのでしょうか?何という鳥でしょうか?
四国の県庁所在地の住宅地です。

===補足===
ウグイスが今、「ホーホケキョ」と鳴いたんですが、
一日中聞こえる「ケケケキョ」さんよりも
小さくてトーンが高いように思えます。

• 質問者:姫ちゃん
  • 質問日時:2009-06-10 16:40:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
ウグイスかホトトギスかで、みなさんの回答を元に調べてみましたところ、
どうやらホトトギスのようだと思います。

ホトトギスです。
地域によっては少し泣き方違うようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウグイスですね。睡眠時間短いみたいですよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、すでに、お答えになっている方もおいでますが「ホトトギス」だと思います。
ホトトギスは夜に鳴く鳥として有名です。

私も四国に住んでいますよ。

• 回答者:moon (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウグイスです
ウグイスも本格的に鳴きだすまでは、練習をするのです。「ホーホケキョ」と鳴いてるウグイスは練習も終わって本格的に鳴きだしたウグイスです。「ケケケキョ」さんは練習中だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウグイスの鳴き方ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんのおっしゃる通り、鶯(うぐいす)だと思います。
鶯のさえずり(おもに繁殖期にしか出されない)は、「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ…」と鳴きます。
1年を通じて出される平常の鳴き方の地鳴きと呼ばれるのは、「チャッチャッ」と鳴くそうです。
近づいてくる鳥に縄張り宣言みたいなのを示す鳴き方が、「ホーホケキョ」で、「ホーホケキョ」と鳴くのは雄のようです。
自分の縄張りに入ってきた鳥に対しての威嚇として鳴くのは、「ケキョケキョケキョ」らしいです。
独身の頃、老人施設で仕事をしていて、入居のお年寄りの方が、教えてくれました。
今住んでいるところは、山が近いせいか1日中、鶯が鳴いています。
2月ぐらいから鳴き始めて、10月、11月あたりまで鳴いているのですが、下手くそだったのが、徐々に上手に鳴けるようになってきているように思います。

• 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウグイスです
人間が最初からまともに喋れないように(だっだ~、とか まんま~、とか)
ウグイスも、ねずっぱりで練習してるんですよ(^^

• 回答者:匿名X (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ウグイスです。
梅の時期には[ホーホケキョ]と啼きますが、これは練習を積んだ結果で、鳴き始めの時期や初夏から夏にかけては啼き方が変わります。

• 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「ケケケキョ、ケケケキョ」と鳴くのは、調べてみたところ、「ホトトギス」のようですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ 大きくなっていない段階のウグイスですね。
現在 鳴くための練習中ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

「ケキョ、ケキョ、ケキョ ・・・ 」という鳴き声は
”うぐいすの谷渡り” ですね。
一種の警戒らいしいですが ・・・

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

間違いなく鶯です。

鶯の警戒した鳴き声には2種類あって ひとつは姫ちゃんが聞いたバージョン。
もうひとつは「ホー ホー ホー ホー ケキョ」みたいなのも警戒時に聞かれます。
余談ですが 春の囀りと夏場の囀りも微妙に違うんですよ。
(春は低音ボイスで、夏になると少し高音になるんです)
鶯の囀りが聞ける環境にお住まい うらやましいです。

この回答の満足度

鶯(うぐいす)はホーホケキョの後に、ケキョケキョと鳴きませんか。

我が家の小さな庭木にとまる鶯は、いつも、そう鳴いています。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ウグイスでしょう。
ケケキョ、ケキョと鳴く声は警戒の鳴き声らしいですよ。
夕方頃から鳴き声が警戒に変わるらしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ウグイスじゃないでしょうか。
大人になる前のウグイスは鳴くのがヘタクソで、そんな鳴き方しますよ。練習中ですね。
もうちょっとすると「ホー ホケキョ」ときれいに鳴くことができます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る