すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

奈良県の三輪明神へ行こうと思います。

時間があまりないのですが、とても広いそうで・・
三輪駅から拝殿まで普通に歩いてどのくらい時間がかかりますか?

また訪れた方がいい場所があれば教えて下さい。

• 質問者:オアシス
  • 質問日時:2008-07-24 11:20:53
  • 0

毎年お札を頂きに行っています。
JR三輪駅からだと大鳥居まで5分ちょっと。
そこから拝殿も、登りではありますが5分ちょっとくらいの印象です。

拝殿の左の方にもう1つ大きなお社があるので、こちらもお参りされたらよいと思いますよ。
こちらには撫でて願掛けする牛(兎だったかな?)などがあって、拝殿より俗世に近い感じです。
また、こちらのお社の側には宝物庫がありますので、展示を行っていたら記念に見ておかれるのもいいんじゃないでしょうか。

あとはずっと左奥の方に狭井神社(?)というお社があって、お山から出る水を頂けます。
また、ここの境内に御神体(お山)への上り口があったと思いますので、御神体を望んでみるのもよいのじゃないでしょうか。

それと大鳥居を入ってすぐ左に清めのための小さなお社があって、そこにお参りするのが作法になっているようです。

• 回答者:skydon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

作法なども詳しく教えて下さってありがとうございます。しっかりお参りしてきたいと思います。

並び替え:

先月、私も三輪大社へ行きました。
三輪駅から参道を歩いて10分ぐらいですね。
ご神体である三輪山へ登るための受付のような所の裏においしいお水が出ていて、飲めるようになっています。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。お水飲めるのは嬉しいですね。楽しみです。

10分もあれば着くと思います。最低、大神神社ある3つの神様があるのでそこを回って下さい、ご利益があると言われてます。

• 回答者:るく (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。駅まで1時間くらいで戻ってみたいと思いますので、最低限回ってこようと思います。
今度ゆっくり予定を立てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る