すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

出雲の国は神秘的な場所ですか?
水木しげるさんの自伝や江原スピリチュアルさんの本を見ると、すごく神秘的に描かれていて
魅かれます。
まだ一度も行った事はないのですが、行かれた方、住んで見える方、どうでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-18 18:56:10
  • 0

境港は漁港ですよね。
神秘的だと思うのは宍道湖と出雲大社に神秘を感じます。
夕日が落ちる時は神の国の湖だと思いますね。
冬は寒いですけど・・・・・。
かく言う私は旅行者として、4回訪れただけですが、なぜか又行きたくなる場所です。
水木しげるロードでゲゲゲの鬼太郎もお待ちしております、是非一度神秘を感じる旅にお出かけ下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4回も訪れているなら、かなり魅力を感じてみえるのでしょうね。
行ってみたくなりました。

並び替え:

15年ほど前に、神事に使われたと思われる銅鐸が大量に出たというので、シンポジウムを聞きに行きました。昔から信仰に厚い土地柄だったようですね。

出雲大社も行きました。しめ縄が太くてびっくりしたのを覚えています。
八百万の神様が集まるところだと思うと、厳粛な気分になりました。
横にある博物館も興味深いので覗いてみてください^^
むかしは出雲大社は20メートルくらいの高さに作られていたそうです。
日本版バベルの塔ですね♪

  • 回答者:また行きたいな (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても行きたくなりました。行ったら博物館は必ず見ます。

学生のときに松江に住んでいました。
出雲市の出雲大社
松江市のお城のまわりや宍道湖
などなど見る場所はいろいろあります。どれも神秘的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり神秘的な場所なのですね。ありがとうございました。

江原さんの本は読んでいないので答えれませんが・・・
水木先生の育ったのは島根県のようですが、鳥取県境港市に鬼太郎の町としてPRをしています。
JR境線は米子駅の0番線(零番線)から、境港駅まで鬼太郎列車(猫娘列車・ねずみ男列車)が走っていますし、来年のNHKの連続ドラマになりますよね。
境港港から隠岐の島へのフェリーや自衛隊美保基地にある輸送機に、鬼太郎の仲間が描かれています。

さて・・・全国的には神無月といわれますが、出雲地方は神有月と言われています。
全国の神様が出雲大社に集まって、結婚などについて話し合いがされるのは有名ですよね。
荒庭谷(こうじんだに)遺跡では、銅剣358本がいっぺんにみつかったりしています。
http://www.kojindani.jp/iseki/index.html
昔話では・・・「やまたのおろち」での大国主命の活躍もあります。
全国にそれぞれに有ったはずですが、風土記も完全な形で現在の形で残っているのも「出雲国風土記」のみです。

神秘的な神話はどの地方にもあるでしょうけど・・・
出雲地方は歴史に基づいた神話は沢山あるほうですよ。

  • 回答者:島根県民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神有月は10月なのでしょうか。調べてみたいです。鬼太郎の町も行ってみたくなりました。やはり日本に生まれたからには一度は行きたい場所のような気がしてきました。

1回だけ行ったことがあります.
出雲大社は大きくて観光地化しているにも関わらず,参道と拝殿,本殿への角度が曲げてあるなど神社としての古典的な様式を保ち,本殿は容易に見ることもできず神秘的な場所だと思います.

かつて空中神殿があったという伝説が,遺跡として見つかったというだけでも十分神秘的です.

また,大社もそうですが,ちょっと足を伸ばした日御碕神社も海に面しており,とても神秘的です.

門前町は普通に観光地ですけど,聖域で心静かに自分や自分の先祖,子孫の来し方行く末を思うのは日本人として決してわるいことではないですし,すがすがしい気分になりお礼を言いたくなるそう言う神社です.

少し本来の神社の様式や祭神の意義などを予習されて行かれると単なる観光以上の感銘深い旅にすることが出来ると思いますよ.

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。詳しくありがとうございました。あまりに無知なまま質問してしまったようです。
調べてたずねてみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る