すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

世界での女性暴君といったら、誰を思い浮かべますか?
昨日の再放送をみていて、そんな感じのナレーションが

私はフィリピンのイメルダ・マルコスさんをパッと思ったのですが…
次に西太后でした。
放送を見ていて初めて分った酷さに「震撼とする」思いがしました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-02-21 16:43:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答をありがとうございました。

読んでいてだんだん どんよりと(暗く)なってきた自分がいます。
質問していてすいませんが、怖くなってしまいました。

暴君 政治的にもということでベストの方を選びました。

色んな見方・評価の仕方や人生があるようですね。

悪女物語など掻い摘んで読んでみましたが
本当に怖いです。

もうそんな事そんな人が出ないことを祈って
終了したいと思います。

ありがとうございました!

ルーマニアのエレナ・チャウシェスク夫人です。
夫の大統領(ニコラエ・チャウシェスク)をたくみに操り、やりたい放題の
政治を支持していたとされています。
ご存知のとおり、ルーマニア革命で大統領夫妻は銃殺されました。

ウィキペディアより「エレナ・チャウシェスク」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%AF

  • 回答者:1・2・3でも紹介 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビではその方を放送していました。
とても考えられない政治でしたね。
テレビを見ていて鳥肌がたつ思いは初めてでした。

並び替え:

マリー・アントワネットです。

庶民感覚を知らない、冷たい人ってイメージです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハンガリーのエリザベート・バートリに並ぶものはないんじゃないですかね。
ハプスブルク家の血筋の貴族で惨殺者でした。
最初は農民の娘をなぶり殺しにしたことから・・・、などと
はじめから別格の異常者でしたし。
性的快楽のために人を殺すことを何とも思わず、少女の血を浴びることで歓喜したという
性的異常者です。吸血鬼のモデルでもありますよね。
その次がロシア貴族のダリヤ・サルティコヴァかと。
似たような女性で、エカテリーナの裁きで
100人を超えるサルティコヴァ所有の農園内の殺人が記録されているはずです。

  • 回答者:ヘンリーあんり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血の伯爵夫人ですね。初めて知りました。
異常者・残虐者ですね。ドラキュラ伝説は二大モデルのひとりですね。
怖いです。

人民を苦しめた最高の人は、西太后です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画のイメージが強いので、西太后ですね。
映画ではかなりアコギな事をやっていたようですが、実際もそうだったのかなって思います。
その時代は生きていなかったから、本当の事は知らないですけど、ちょっと怖いオバちゃんだと言うイメージがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

映画以上の事があったのかもしれませんね。
身の毛もよだつ~という感じですね。

TVは見てませんが、西太后が思い浮かびました。

映画が凄かったです。

それか淀君。
でも彼女は確かに暴君でもあったけれど、とても可哀相な人という気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暴君と呼ばれる方には、かわいそうな生い立ちがあるようですね。

中国の江青(毛沢東の4人目の妻)です。

  • 回答者:またの名は藍蘋 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シャウセスクと似た点の多い方ですね。
何度かテレビ放送をみましたが、政策など酷いものでしたね。

世界での女性暴君の一人は、西太后 を思い浮かべました。西太后 の映画は、
西太后の半生でしたが、西太后の悪女ぶりは、特に、西太后がライバルの麗妃の手足を切り落として甕の中で飼うという残虐なシーンが印象に強く残っています。
身の毛もよだつ思いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も見ました。考えられない事の連続で…怖かったですね。

マリー・アントワネット
一番最初に浮かんできました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人を殺すイメージはないのですが、庶民にはそうなりますね。

則天武后と西太后ですね。
なぜかヨーロッパなどでは、イギリスのメアリー一世です。

===補足===
わたしも「テューダー背徳の王冠」を見ています。
キャサリンの娘のレディ・メアリーがこのメアリー一世です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ブラディマリィ」の由来にもなった方ですね。
ヘンリーの「テューダー背徳の王冠」をCSでみるのですが、
この方が子供だったのですね。

則天武后だと・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中国三大悪女のひとりなんですね。中国は酷そうですね。

TV見ていませんが・・・

日本でも、陰で色々していたのが・・・

ねね・淀君などかなり表にも出てきましたが・・・

淀君の三姉妹など、戦国を操っていたという人まで。


海外では、クレオパトラなどでは?


蛇足〕

うちの奥さんが・・・という人も多いのでは?


立場によりかなり評価が違うでしょう。

===補足===
歴代のローマ皇帝を色仕掛けで・・・

見方でしょうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレオパトラも暴君だったんですか~知りませんでした。
蛇足~>人に知られるお方はそうは多くなさそうですが…

悪女物語には載っていました。
政治を操る悪政もあったのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る