すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「止まない雨はない」

「明けない夜はない」

この2つの言葉がありますが、具体的にどのような意味なのでしょうか?

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2010-02-21 18:01:33
  • 4

並び替え:

どんなにつらいことがあっても、

毎日はくる、進んでいく。

頑張れということだと思っています。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 20
この回答の満足度
  

今現在を、ツライ、クライ、不遇だと思っていても、
いつかきっと、好転する。

という意味だと思います。

この回答の満足度
  

どちらも同じような意味ですね。「雨」や「夜」を悪いことや辛いこととして例え、そういったことは長くは続かないという意味です。

この回答の満足度
  

嫌なことや辛いことがあってもずっと続くわけじゃない。
いつか必ず解き放たれる時がくるということ。
辛い後には明るい未来がきっと訪れるということ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 25
この回答の満足度
  

つらいことばかりが続くわけじゃなく、
いい事が待ってるよということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

今はつらくても
すぐいいことがあるよ と

希望のある素敵な言葉だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいこともいつか終りがある、解決ほうがみつかるということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いことや、悪いことは何時までも続くわけでは無いと言う事です。
そういう気持ちで、辛い時や苦しい時を乗り切ろうと言う事です。
人生色々有って楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらいことはずっと続くわけではない
いつかいいことがある
明るい未来があるよ
という意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことばかりではない。
悪いことはいつかは終わってよくなるよって意味です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い状態は、いつまでも続くわけではないということだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は冷たい境遇、暗くて先の見えない境遇でも必ず雨がやんで日が当たる時がやって来る、明るい朝がやって来ると言う事でしょう。
不遇の時代は長く続かないと言う事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい事や悪いことはいつまでも続くことがなく
いつかは終わるっていうことだと思います。
それを乗り越えたらいいことも待っているのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い事ばかりは続かない、
やがていいことも有ります。

苦しいことがあっても、その後には良い事が待っている。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いことや悪い事はいつまでも続く事はないということです。

人生は、辛いことや悪いこともあるが、いいこともやがて訪れてくる
という例えです。

さまざまないい事や悪い事を経験して、人は成長し進化していくという
人生訓にも繋がっていると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛いことがずっと続くわけではない、
必ず夜は明け、雨は止むように
次はよいことが訪れるという意味だと思います。

「春の来ない冬はない」
(冬の後には必ず春がやってくる)とも言いますね。

  • 回答者:信じましょう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことばかりはいつか終わり、次にいいことが来るということです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことばかりが続くことはない。
ということだと思います。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい事でも辛抱強く努力すれば、いつかは道が開けるという意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに辛いことも、永久には続かない。いつかは終わる。

希望を持ちなさい、という意味でしょう。

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TOMORROW IS ANOTHER DAY. という言葉があるように「明日は明日の風が吹く」
とでも申しましょうか・・・

良いことばかりはもちろんのこと、悪いことばかりも続くわけではない、という
後ろから、そっと肩を押してくれるような前向きになれる意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛い事があって苦しくても明日が来るから大丈夫ですよ。
頑張ってやっていけば辛かった事も時間が解決して良い方向に進むということのたとえですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その後、その先は明るい陽がさすよ と言うことだと思っています。

今は暗く・どしゃ降りでもいつかは明るく晴れ渡る事があるから元気をだして!

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な事、辛い事、苦しい事には必ず終わりがあり、
その先には良い事が待ってるよ、という意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつかは、明るい希望が来るというようなことを示唆していると思います。

だから、我慢して努力し、今をしのげば、明るい展望が開けるということでしょ。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦しいことがあっても終わりはかならずあって、その先には希望がある。
と言いたいんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いこと、辛いこと、苦しいことも、必ず楽になるときがくるというものです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

苦労はかならず、報われる若しくは苦しみはいつまでも続かない。
ただ、また雨も降り、夜も来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

次があるよ…だから今をがんばろう!ですね。

  • 回答者:満月 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

未来は明るいです。。

  • 回答者:d (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今雨が降っていて気分が落ち込んでいても、晴れた日が来て気分爽快になる。

暗く落ち込んでいても暗闇ばかりではなく、明るい日がさしてきます。

不幸で悲観していてもきっと良いことが来る例えです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことはそう続かないという意味ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る