すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「ひ」を「し」と発音するのは東京のどの辺ですか?

そういう人は、「はひふへほ」って言うときは、どうなるのですか?

• 質問者:そんなしとは誰かしら
  • 質問日時:2010-02-21 19:12:35
  • 0

並び替え:

板橋区に4代以上住んでいる者です。家の祖母、母が“ひし形”言えず“しし型”とずーと昔からいっております。はひふへほ、は普通に発音できます。
私は普通にひし形と発音できます。

• 回答者:のり (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは江東区ですがこの辺の年よりはみんなそんな感じですね

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目黒の友達のお父さんも江戸弁ぽく発音していました。
下北(世田谷)に住んでいたときにもそんなおじさんやおばさん多かったです。
下町だと聞きますが 住んでいる本人たちにしたら世田谷も目黒も下町らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

江戸弁ですね。
未だ城東地区に多いです。
葛飾水元出身ですがうちの父親と爺婆がそれです。
あいうえお順ではひふへほを言えば普通に発音できますが、
口がおもっきし横一文字になります。
ちなみに急ぎでメモするときなど筆記まで「ひ」を「し」と書いたりするので面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

江戸弁(江戸言葉)ですので、昔の江戸に当たる地域ですね。
「ひ」が「し」になるだけでなく、逆もあって
潮干狩りが「ひおしがり」になったり、七が「ひち」になったりと
「し」が「ひ」になる場合もあります。

(参考)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%A8%80%E8%91%89

• 回答者:三代続いて初めて江戸っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

舌の位置に気をつけながら「ヒ」と「シ」(最近の若い女の子が発音する「スィ」ではありません)を交互に言ってみてください。「ヒ」から「シ」に移るときは、舌の位置が上へ移動するぐらいの変化しかないのではないですか?つまり、この二つの音の発生場所が似ているわけです。江戸っ子はこの音の違いを持たないか、舌の位置の移動が少ないので同じか、似た音になるわけです。周りの人がそういう発音をしている中で育った人も同じ発音をするようになりますね。でも最近の若い世代は周囲の大人の発音より、TVなどの標準語の発音を聞いて育ってきているので、この特徴が失われつつあるのだと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はしふへほと言っていましたね。
父の事ですが、父は新宿の歌舞伎町から約1km離れていたところの生まれでそこで育った人でした。
下町と呼ばれる所出ない人でも、しがし池袋なんて平気で言う人がいます。
しがし池袋は東(ひがし)池袋の事です。
だから、伊勢丹のある辺りもしがし新宿になっていました。
私も時々しがし池袋と言っている事に気が付き恥ずかしい思いをしています。
私自身は池袋(豊島区)の生まれです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の木場あたりの出身の方がそうでした。 「はしふへほ」かな~。。
親が材木商だったとか…昔は江戸の下町だった所とか、移住した方ですよね。
千住あたり(南千住とか)、錦糸町あたりにはいらっしゃるように思います。
築地の場外あたりだと若い方でもおっしゃるような感じですが、
正確にはわかりません。

• 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る