すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

つくばエクスプレスの快速停車駅について。
いつも思うのですが、快速は秋葉原から北千住まで各駅停車にせず、通過したほうが時短かつ効率的ではないでしょうか?つくばエクスプレスの快速停車駅に疑問を感じております。

都内や近郊の埼玉は良いのですが、千葉や茨木からの乗客は快速にまとめて運んでもらったほうが混雑緩和になると思いますし…
利用者の意見としてカスタマーサービスに電話をしましたが、利用者の皆様はどう思われていますか?

  • 質問者:カマキリ
  • 質問日時:2011-05-17 16:40:34
  • 2

私も利用者の一人です。

つくばエクスプレスの快速停車駅は
つくば駅を除いて、全て他社線との乗り換え駅となっていて
(ただし、浅草駅は他社線と距離がありますが)
その利便性を考えると、秋葉原~北千住間は全列車各駅停車で良いと思います。

現状では秋葉原~北千住間に退避線がなく
仮にこの区間を快速運転させようとすると、
一時間あたりの各駅停車列車の本数を今より減らさざるを得なくなり
かえって一列車あたりの混雑率が高くなる恐れがあります。

つくばエクスプレスは将来的に8両編成に増大させる計画です。
(既にホーム長は8両対応となっています)
また、秋葉原より先の都心への延伸も検討されていますので
優等列車の停車駅の見直しはそれからでも遅くはないと思います。

  • 回答者:てつ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用者ではないですが。「茨城」ぐらいちゃんと書いて上げてくださいお願いします。

停車駅を見る限り、すべて他線への乗換駅です(浅草はどうかと思う)。ひとえにその利便性と考えるべきでしょうね。

  • 回答者:空想旅人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通勤利用者として言わせてもらえれば

新御徒町は外せません。何故なら大江戸線と接続しているから。それが私がTX使う最大の理由なので、ここ通過はダメです。

浅草は結構乗り降りする人多いと思うけど?

南千住は微妙。

  • 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに南千住は微妙ですね。
浅草は競馬目的で降りる乗客が多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る