すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピック選手派遣と、税金の関係について詳しい方、ぜひお教えください。
バンクーバーオリンピック、盛り上がっていますが、スノーボードの国母和宏選手のバッシングもありました。
毎度目にするのが、「税金を使って送り込んでるんだから本国へ召還せよ」という批判。
国母選手の態度の是非はともかく、オリンピック選手って、本当に税金で派遣されてるんですか?そうだとしたら、いったい、どういう名目で??など、疑問が尽きません。
ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 質問者:うーむ?
  • 質問日時:2010-02-22 03:11:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様
お忙しい中、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

税金?というのは、○○協会・連盟ってありますよね。
スキー連盟、スノボー協会等のことをさします。
スポーツ振興という名目?で団体へ税金と寄付で運営されています。
そこで、試合や、遠征費が拠出され、五輪出場権を獲得すると、日本の五輪JOCへ出場寄付があり、JOCはIOCへ渡ります。
まー衣装も税金ですね。(実質) JOCへの地下の寄付はほとんど企業です。
(コカコーラ、日清など多数 CMでも公式マークを使えば協力企業になります)
さらにいえば、JOCが各スポーツ団体へ援助することもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

税金からは、宿泊費や遠征費は出てますよ。
しかし、多人数で押しかけ旅行しているのは、JOCを含めた完了の方です。
まあ官僚批判できないから槍玉に挙げられてるんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはJOCと各競技団体からの派遣になりますから、特別のホテルや日程で動かなければ個人負担はないはずです。で、そのJOCへは補助金という名目だったと思いますが、税金から出ていたはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリンピック選手は各競技団体とJOC 団体が小さなところだと個人が出費するとかも聞いたことがあります。後は後援会とか スポンサーは出してもいいのかよくわかりませんけど 出してもらえるなら出すでしょう。
税金がまったく使われないこともないですけどわずかだと聞きます。
それと 入賞したときに確かもらえますよね。それも大した金額ではなかったと記憶しています。
批判している人もよくわかっていないのでないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る