すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

スノーボード・男子ハーフパイプのオリンピック選手・国母和宏氏が、だらしのない服装をとがめられ、参加予定の選手村入村式を自粛したそうだ。
そもそも、日本代オリンピック表選手は、どういうつもりで、参加しているのだろうか?

  • 質問者:団塊
  • 質問日時:2010-02-11 19:59:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

このてんやわんやで、ハーフパイプという競技をしっかり見せていただいたが、体操のようにびしっと決まるところが全く無く、まるで曲芸。
Dさんのように、オリンピック種目とするには、そぐわないと、私も感じた。

国母氏も、オリンピック競技になってしまっているものだから、代表に選ばれて、それで品格を問われてしまう羽目になった。
彼も、商業主義オリンピックの被害者だったのかも知れない。

世界的にもスノーボード・ハーフパイプとかは、そもそもストリート系ファッションで固めたスポーツみたいですね。
という意味で、そもそもオリンピックのスポーツに選んだこと自体も考える必要が
あるのではと思いますが。

  • 回答者:D (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

服装は大して気にならなかったですけれど
後の記者会見の態度は良くないですね。

  • 回答者:kimu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはいけませんね。

だらしない。

恥ずかしいです。

日本の国旗を背負っているものとしてちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:ずず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を代表して国のお金でいくのでもっと自覚を持って欲しいですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの選手は日本という国を代表して参加していると思います。
国母選手は中身(頭の中)が大人になりきってないのだと感じています。
国の顔になるわけですから、選考時に人間性も多少考慮はしてほしいですね。
ただ勝ちたい、メダルがほしいってだけでスポーツの成績がよければ
誰でもオリンピックに行けるってのはどうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどの人が国の代表として自覚してると思います。
ただ、あのお馬鹿な人は違ったのでしょうね。
若いからとかではなく常識がないのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によってピンキリなんだと思います。
今回、問題になった国母という選手は「オリンピックといっても、他の大会と変わらない」というような事を言っていたらしいし、前回のトリノ五輪でも選手村の自分の宿泊部屋の壁を殴ってブチ壊したり、同じスノボーの年上の代表選手を呼び捨てにした挙句、仲間外れにして雰囲気を最悪にしたりしていたそうです。
元々、人間としての資質や素行に問題があると分かっている選手を実力があるからといって代表に選ぶ協会側に問題ありだと思います。
ほとんどの選手は、立派な志を持って出場していると思います。
モーグルの上村選手や里谷選手なんか見ていて感動さえ覚えました。

  • 回答者:すごろく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若気の至りってやつでしょうか?

金メダル取ったらおもしろいですね。

  • 回答者:じん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の代表として参加してるという自覚がないと思います。
メダルをとりゃなにしてもOKみたいな考えがあるのかもしれませんけど、みんなが期待してるのはメダルだけじゃないですからね。
格好を気にして、格好付けたつもりでしょうけど、恥さらしな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど多くの人は自覚を持ち、国民や応援してくれる人のためにも頑張ろうと思っていると思います。国母氏は自覚がなく、自分のことしか考えていなかったのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装なんてどうでもいいという意見もありますが
他の人はみんなちゃんとしてるんです。
それをできないで指摘されたら逆ギレして反省もなし。
オリンピックどころか社会に出る資格がありません。

他の選手はちゃんとしてるのにいい迷惑だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、日本のイメージダウンに繋がります。
日本ってみんな服装がだらしない、というふうに思われます。日本の代表者ですからね。

ところで、本人は日本の税金を使われている、ということを自覚していないのでしょうか。日本の国旗を背負っていて、よくもまあ…。
アホとしか言いようがありませんね。
がんばっている人は応援したくなりますが、彼のことは応援したくありません。

それに、他でがんばっている選手にも迷惑だったんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サッカー日本代表を国歌を聴いている時を見せてあげてください。
全員が日本の代表ということを自覚しています。
あんな選手がいると日本という国を誤解されます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回のオリンピックで成田童夢選手がスタート直前に阿呆なパフォーマンスをした後演技をしたり、妹の今井メロも風俗嬢の経験とか話題になりましたね。

スノーボードはもともと遊びであって競技とはおもえません。

国母選手も遊び感覚でいるので、アスリートの自覚はないのとおもいます。
国費で海外で遊びにいくぐらいの意識じゃないでしょうか?

全て国費で捻出している以上国の代表という意識は持って欲しいとおもいました。

会見の時にも鼻ピアスでゆるーい謝罪会見をしていましたね。
みっともない。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本を代表して、その競技に参加できるという誇りを持って参加しているのだと思います。

その競技において、日本の代表であるということの自覚が足りなかったのだと思います。

会見の時も 反省してま~す と反省の色なし、ちゃらい人だな…と思いました。

人それぞれ性格はあるけれど、公の場ではきちんとしていてほしいものだと思います。

  • 回答者:看護師 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的にはみんな大人だと思います。
日本の代表という意識があり、スポンサーがほしいという意識も働くと思います。

国母の場合、いかにも子供という感じ。
確かに自由です。好きにすればいい。
でも、それじゃ人に好かれない、スポンサーもつかないということに気づかない。
それでいいと彼が思うなら、それでいいと思います。
目くじらをたてるほどのことじゃない、でも嫌いです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の税金が使われていることが分からないのでしょう。
遊びに行っているだけかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり言って、日本の恥ですよね。
こんな奴がいるから、日本が世界に阻害されるんですよ。
遊びに行くなら、それもアリとは思いますが、日本の「日の丸」を背負って海外に出向くわけだから、そのことを自覚してもらわないとねぇ。
例えば、鳩山総理がこんな格好で、首脳会談等の公務をやっていたらどうだろうか???。
それと一緒だと思います。
はっきり言って、謝罪会見もテレビでやっていましたが、反省すらしてない感じでしたね。
こんな、知能指数が低い者に、「日の丸」を背負わすことに無理があったのではないでしょうか???。
他の選手も、同じ目線でみられますので、えぇ迷惑ですよねぇ。

  • 回答者:教員経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選ばれた事に天狗になったのでしょうね。
一人こういう選手が出ると、他の競技の選手、監督コーチ、親まで恥ずかしい思いをします。
記者会見では見てるだけのこっちまで恥ずかしかったですよね。

  • 回答者:かえっておいで (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自覚がなさずぎです。

スノボは、こういう選手が以前にも、いましたよね。

強いだけではダメです。

これでは、朝青龍と同じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうに不快で、情けなく、悲しい思いをしました。

税金を踏み台にして、責任感も良識もなく、ヘラヘラしている・・・出場停止にしてもよいと思います。

  • 回答者:もんもん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記者会見の時もふてくされ気味に答えていましたね。
舌打ちしてたようにも見えました。
代表が技術面で選ばれるのは仕方がないですが
人間性も重視して選んでほしいですね。
朝青竜のこともあるし。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーとか常識という物がないんだと思います。
小学生ならいざ知らず、成人男性があのような態度はありえません。
ハッキリ言ってそんな選手は出場権を剥奪して、日本へ送り返し、次点の選手と交代すべきだと思います。
日本の恥さらし以外の何者でもないと思います。

  • 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞の写真見ていたらネクタイゆるんでるわ~シャツが上着からでてるわで~あの頭ですごく不快な感じ。オリンピックを馬鹿にしてるのかと思と思えてくる外見のイメージでした。
コーチも同伴してたらしいんですが、注意できない目上てどうなんでしょうね。
オリンピックに対する公衆の面前、日本代表やみんなの夢や希望を託してるという想像力ないんでしょうか。
TPOの想像力の欠落!想像力のなさと自由を勘違いしてる人て多い~。

  • 回答者:スコッチ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本代表という意識がないんだと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

考えがないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各代業選手は海外試合も多いし、マナーも学び、身に付けているものと思っています。確かに服装の件は、かっこ悪いです。あくまでテレビで流されたインタビューで感じた事ですが、「自分を通す」という意味を履き違えてるとも思いました。表現方法が下手な人なのかなあ。監督や周りの人も、彼にきちんとアドバイスしてあげれば良かったのにと思います。それにマスコミが騒ぎ過ぎだとも思います。私達は試合でしか彼を見かけませんが、見えない所で、日々努力を重ねてここまで来られたのだろうし、それは認めてあげたいと思う。反省して自分の間違いをわかったなら○です。

  • 回答者:反省して、気を取り直して、試合に挑んでね (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいです。
マナーは守ってほしい
日本代表なのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね。
自分は選ばれなくても良かった?とでも思っているのだろうか?
ならば辞退すればいいのにね。

スポーツ選手も一種の公人かしてるから他の人の見本にならなきゃならない。
実力があればいいのか?と言えばそうでもない。
ある意味、朝青龍の事件に似ているような気がする。

とてつもなく、残念である。

  • 回答者:あん (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の恥ですね。態度はでかいし、こんな選手が日本代表で恥ずかしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この選手は見てひどいなと思いました。
あんな人は出さなくていいです。
恥です。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話だと思いますが、監督も注意して
あげればいいのに。。。と思います。
次はきちんとして、競技に集中してほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この選手にスポンサーする企業も問題だと思う。
前回のトリノでも彼の態度は問題となっていたし、記者会見で問題発言した挙句に予選落ちという不甲斐ない結果を残したのに、またこれではちょっとイタい。

恐らくスノーボードばかりで社会のことを知らないまま大人になってしまったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本国民として競技だけでなく恥ずかしくない言動をして欲しいです
でも見て応援しますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしい話だと思いました。格好悪いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツマンシップが欠けていますね。

実力だけでなく、礼儀や人間性も大切だということを、知らないのでしょう。

日本の恥となってしまいました。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。
国の代表という意識がないのでしょう。だらしない格好がかっこいいと思っているなんて子どもだと思います。
このように大きな問題になる前に周りの大人が注意をしなかったのか、それも気になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みっともないですね。
自粛なんて甘いです。
だらしない人が代表なんて国の恥なので考えて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースでみましたが...
 本人は「オリンピック選手は国代表」って事がわかっていないです。
 自由行動のツアーのつもりなんでしょうね。
記者会見の態度も酷く、どなたかフォローしていましたが。。。。

こういう人は注意しても自分では出来ませんので公の場に出る前に「小さい子みたいに大人がお洋服を直して」あげなければいけませんね。

この方がどんなに有名な選手かもしりませんでしたが、一般視聴者に「スノーボーダーのイメージがいかにだらしなく悪くなった」のは事実でしょうね。
世界ツアーが多い選手ほど「オリンピックはツアーみたい(出会う面子もたいして変わらない)で国を背負って外国に試合しに行く」という緊張感が無いせいだと思います。

強ければ何しても良いようなあの「亀田家の面子」がうかびました。

まぁ「入村式自粛」は本人が言う通り、成績に響かないような感じの方ですね。

多くのオリンピック選手は「国の代表」と思ってる...と思いますよ。

  • 回答者:服装は人間性がみえる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

21歳にもなって、服装や言葉遣いがなっていません、
全日本スキー連盟の処分は厳重注意だけでは甘過ぎます。
出場資格を剥奪してほしかったです。
これで競技の結果が散々だったら、帰国後にマスコミなどにバッシングされるだけです。

  • 回答者:日本の恥 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですね。服装きちんとするだけなのに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンサーに対して自分 五輪まできて頑張ってる。
だからお金頂戴。 って程度でしょうね。
だって、予選が始まったらアメリカ勢や他の海外勢には勝てませんので。
とりあえず あ~ゆ~形で自分 ってのをアピールしたかったのでしょうね。

まぁ ガキの頃からチヤホヤと持てはやされてきましたからね。
同じスノーボーダーとして、恥ずかしい限りです。

  • 回答者:日本の恥さらしですね。 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決めたルールを守れない「お子ちゃま」ですね。
日本協会をも黙認するしかない世界一の実力の持ち主なら別でしょうが・・・

まあそれでも朝青龍の例もあるとおり、個人的には承服できない態度ですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもの遠征気分なんですかね。
だったらノビノビと競技ができそうで期待できるんでしょうか。
多くの人がオリンピック独特の雰囲気で気持ちを新たに(萎縮)してしまうそうですが。

少しだらしないかっこでしたね。
成田でスーツのボタンをとめろと注意されたにもかかわらず、
現地ではさらに腰ではいたパンツ、シャツはだしてネクタイは緩み…
そういった格好はTPOをわきまえてもらいたい。

  • 回答者:ダメダメだったら叩くぞ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきの若者って感じがしましたね。
スノボーってそういう人らがしてると思いますね。
きちんとしてほしいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしいですね。
代表失格にすれば良いのに。
日の丸を背負っていることを忘れないで頂きたい

  • 回答者:とく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規律の統一をきちんとはかれていない証拠ですね。
はずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行気分のお子ちゃまですね。
まあスポーツの世界1位になれば許される
多分ダメだ。

  • 回答者:ぽきり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服装で人を判断してはいけないと育てられた私ですが、
JOCでルールを決めていたにもかかわらず、守っていないのであればとがめられて当然だけど、そうでないのなら、スノボーをやる若い子たちって、みんなあんな感じではないですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る