すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

郵便局の長期アルバイトの面接を今度受けます。
仕事の内容が内勤としかわからないので詳しく何をするとかわからないんですが
内勤だから“事務”か“仕分け”かだと思うので、どちらでも対応できるような志望動機を考えてみたんで添削していただけないでしょうか?

<志望動機>
郵便局は誰もが一度は利用したことのある所だと思います。
そうした職場の一員となりお客様に笑顔と安心を与えられるような仕事をしたいと思い応募させて頂きました。

短いですかね?
履歴書の志望動機の欄に書こうと思っているのですが…。

• 質問者:ゆう
  • 質問日時:2008-07-24 14:06:27
  • 8

並び替え:

志望動機は大変よろしいと思います。

後は、郵便局の仕事の内容(簡単で結構です)、例えば今のシーズンですからお歳暮のゆうパック販売をしています。こういった事がその場で言えるように事前にホームページで確認することをおススメします。

また、長期間のアルバイトですから、その理由をその場できちんと答えられるようにしておけばベストですね。

郵便局は一般のアルバイトに比べて、時給が安くすぐに辞める方と長く続く方の両極端です。本当に長く働ける自信を持って面接に行かれたら、まずは大丈夫です。

• 回答者:採用担当 (質問から13時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

がんばります^^

こんなに真面目に履歴書にとりくんでいるのですから、絶対通りますよ。
そんな一生懸命の部分が面接で伝わると良いですね。

短い文章に気持ちがこもっていると思います。

頑張ってください!

• 回答者:郵子 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

文章書くのが苦手で
こんな文章で大丈夫か心配になっちゃって^^;

面接がんばりますね!

履歴書の志望動機の欄ってそんなに長い文章は書けないですよね。
どれだけの人が応募するのか分かりませんが、印象に残る文章にしてみるとか。
郵便局って他の事務のお仕事とは違うってところを強調してみるとか。

例えば、
50円のハガキが北海道のポスト出したものが沖縄の家のポストに着く。
そんなすごい仕事は他にはあまりないので、一度私も携わってみたいとか。

文章の長さよりも、具体的さに重さを置いたらどうでしょうか??

• 回答者:みかん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みかんさんの例文読んで
『なるほど』って納得しちゃいました^^

具体的に書いた方がいいんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

もうひとつ、長期アルバイトに応募する理由がほしいです。
「学費や生活費が必要で安定して長期勤務できる職場を希望している」
という内容が無難でしょうか。
途中で辞めそうな人はほしくありませんので、
経済的理由があって、安心できる職場で安定した収入を得たい、
というのは「すぐには辞めないかも」と判断されやすい理由になります。

• 回答者:Kirie (質問から38分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

すぐに辞めないって理由を書いた方がいいんですね^^

参考になりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る