すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

親に塾行っては駄目と言われました。(金銭面で)
私は春から高校生になります。今まで塾に通っていて
成績は一応上位の方でした。

高校いって塾なしでやっていけるか不安です!
今度進研ゼミを頼んでみようかなと思っているんですけど
進研ゼミも結構お金かかりますか?駄目もとで頼む価値あるでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-23 21:41:04
  • 0

全教科をとったとすると、月一万円ほどです。もちろん塾よりは安いです。
教科を絞って安くすることることもできます。
レベル別に選択できたり、模試も定期的にあるのできっちりこなせば役立つと思います。
受験情報も豊富で、質問もできます。(わからないところや、進路相談もあります)


一二年のうちは、英数国の基礎をきっちりかためるのが受験の定石らしいです。

だめもとでたのむのではなく、自分で受験情報や勉強の仕方など、本で調べたり、先輩に聞いたり、進研ゼミにも自分で直接問い合わせたり、これまで塾がやってくれたことを自分でやることが必要です。

でもそのことで、今後いろいろなことを工夫してやることに役立つと思うので、あせらず
にがんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすくありがとうございます。
頑張ります!

並び替え:

進研ゼミも結構お金かかります。それなら自己流で勉強した方が良いと思います。
塾に行かず大学へ行った友達は結構いますよ。ですから、塾へ行かなくても効率よく勉強すれば成績が下がることもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頑張ってみます!

家庭の事情があるので仕方ないと思います。塾に行かなくても学校の授業の復習によって学力は上がると思います。
今度は、自分の力で想像力や応用力を育てていくのです。
ですから、自分で工夫をして自分にあって勉強方を編み出して頑張ってくださいね。

  • 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ります!

私は塾に行かなくてもそこそこの国立大学に行けましたよ。
そんなに本気になって勉強したことはありませんけど。

自分なりにきちんと勉強することができれば(する時間をとれば)、大丈夫でしょう。
まぁ地域や行く高校にもよると思いますが。

進研ゼミなどは結構高いですよ。
金銭面で塾がだめなら、それもだめでしょう。
結構、通信講座じゃなくても、いい教材は本屋に売ってありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度本屋さん見に行ってきます!

塾よりは安いと思います。
授業を良く聞いて復習してたら大丈夫ではないでしょうか?
判らなければ放課後に先生に聞くとかいかが?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自力で頑張ってみます

塾に行かなくても大丈夫です。
学校には先生がいますので「先生、何かプリント頂戴」「先生ここがわからない」
とうちの子は先生を追い回していましたよ。
結構学校の先生は時間があいたら教えてくれるし、プリントも下さいと言ったら
下さいますよ。そういうのを利用(言葉はわるいですが)して下さい。
又高校が進学校なら、補習の時間もあります。

  • 回答者:ケロ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進学校ではないです^^;
先生追っかけまわしてみます。

塾に通っていたから上位、というよりもとから勉強のやり方、暗記などが上手な方なんでしょうね。今までやっていたとおりの勉強方法を続ければ大丈夫ですよ。

なにがなんでも塾、という広告に惑わされないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。今までの経験を生かして
頑張っていきたいと思います。

正直、塾に行かなくてもいいと思います。
私は県内1の進学校から国立大学に行きましたが
塾に行ってる人なんてほとんどいませんでした。
学校の課題でいっぱいいっぱいだったからです。
中途半端な高校なら行ったほうがいいかもしれませんが
4大進学が当たり前の学校なら
学校の授業がしっかりしてるから必要ないと思うのですが。
地方ですが、2ケタは東大に進学する学校でした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中途半端な学校ですね(笑)
しかも教育熱心な学校でもないので余計心配です。
周りに流されないように頑張りたいと思います。

大学進学を念頭に置いて回答します。
進研ゼミでもダメとは思いませんが 結局は独学しかないですよね。
昔なら独学でもかなりいい大学へ行けていますが現在では難しいと思います。
ですから先生に相談してみて学習方法を一緒に考えてもらい 受験ではなく推薦やAOで大学へ行くようにするのがいいと思います。
本来予備校へ行った実力よりも下になるかもしれませんが奨学金を受けるとか考えるとなまじ上位校へいくよりはひとつ下のランクへ下げるのも手だと思いますし 去年からその傾向も高まってきています。いい大学へ行くより 大学へ行ってから上位の成績やたくさんの資格をとるなどしたほうが絶対将来性はあります。
学校の先生のほうがよくわかっていらっしゃると思いますし 御両親にも大学のことを含めきちんと相談したら個別の塾とかいけるかもしれません。出来たら夏期講習くらいは行きたいですけど 成績がいいようでしたら塾の無料テスト等でいい成績を出せたなら 塾代が安くなるとか半年無料とかもありますので調べてみて受けてみるのもいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾は絶対無理です(汗)
でもやる気はあるので頑張れそうです。

大した大学ではありませんが一応国立大学出てます。
私の周りでは私を含めて塾には通ってませんでした。(それで国内最高学府に行った友人も居ます)

本当にやる気があるなら、問題集による自己学習と、わからないところは学校の先生に聞いて十分に勉強はできます。

特に学校の先生は無料です。
進研ゼミは割と教材も良く、効率的な学習には向いていますが、やはりお金がかかります。

本当に家計が苦しいなら、敢えて「自己学習」も良いと思いますよ。
私たちの時代はそれが「普通」でしたので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね!私も国公立大にいけと言われて
いるので(もちろん塾なしでです。)

自力で頑張ってみます。

進研ゼミもそれなりにお金はかかります。
金銭面で塾が駄目と言われたなら、額が
少ないにしてもお金がかかることに変わりは
無いので、あまりイイ方法とは思えません。

勉強いっぱいしたいですか?高校卒業後は大学進学しますか?
そういう予定が無いのであれば、自力での勉学に切り替えて
部活とか友達といっぱい遊んで仲間を増やすとか映画を観るとか
本を読むとか、そういう事に時間を使う方が俺はいいかなぁって
思います。

頭の勉強より、心の勉強かなって。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学には行けと言われています。
自力で頑張ってみます。

結構高校生だと高額です。
金銭面でのNGなら厳しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高額ですよね・・。
ありがとうございます。

塾には行ったことありません。
高校生の時は進研ゼミをしていました。
頼む価値はないという意見もありますが,真剣にやればやる価値はあると思います。
やる気であればどんな方法でもいいと思いますが,問題集だとここが分からないのにってところに限って解説がなかったり簡単に書いてあるだけだったりしますが,
その辺りは質問も出来る進研ゼミの方が優位性があると思います。

  • 回答者:勉強頑張って下さい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。
やる気次第ですよね・・・。

迷います。

中学生の頃、進研ゼミをしてましたがあまり効果はなかったです。
頼む価値はないと思いますよ。
買って貰う事が可能であれば問題集の方が良いと思います。
後はやる気の問題です。頑張って下さいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゼミあんまり良い噂は聞きませんね^^;
問題集なら買ってもらえるので頼んでみます

私は高校の時、塾に行ってませんでしたよ。
高三のときに夏期講習に行ったくらいでしたよ。
自分でちゃんと勉強したら大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強頑張ります!

いや、塾とかより自分で勉強もいくらでも出来ますよ?
お金とかの問題じゃないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾に慣れてしまったので
自分だけでやっていけるか不安です。

塾なし、予備校なし、カテキョなし、進研ゼミなし、でも大丈夫です。

学校の授業を真面目に聞いて、家でしっかり勉強すれば、いい大学に行けますよ。

わたしは高校時代↑の状態で中大に受かりました・・・

  • 回答者:ルカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
頑張ってみます。

10年くらい前のことなので、今でも通用するのかは正確にはわかりませんが。

バイトをして、まぁ、バイト可の高校でないと駄目ですけれどね。
お金をためて夏冬などの集中講座だけ受けていた友人がいましたよ。
それ以外では、普段塾でどんなことをやっているのか、雑談程度に友人に聞いて進行状況やレベルのチェックをしていました。
これはもちろん聞ける範囲の常識的レベルのことですよ。

工夫次第だと思います。頑張ってね。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

要はやる気の問題です。
やる気のあまり無い人は塾へ行かないとなまけてしまいがちですが
やる気のありそうな貴方なら塾へ行かなくても大丈夫だと思います。
頑張ってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気みなぎっているので(笑)
頑張ってみます!!

成績上位の方なら勉強方法はわかってると思いますが、工夫次第で塾はいりませんよ
参考書さえあれば大丈夫だと思いますが

  • 回答者:樹 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考書で充分ですよね☆

大学受験を目指されているのですか?
大学を目指すなら塾に行ったほうがいいと思いますが、
経済的な理由なら大学も駄目なのかな?
大学を目指さず留年しない程度でいいなら、別に塾なしでも大丈夫だと思います。
進研ゼミは、塾に比べると安いですよ。
http://www.zemi.ne.jp/ichiran/
あなたにそれだけやる気があるなら、自宅学習もできると思うしいいと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学は言ってもOKです!
というか行かなきゃ駄目ですね・・

ゼミやる気次第ですよね。

成績が良ければ塾なしで大丈夫です。
進研ゼミは効果があるのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾なしでも成績キープできるか不安なんです><
はじめは自分だけで精いっぱいやってみます。

進研ゼミも結構高いですよ。個人的にはあまりオススメしないです・・・・

塾なしでも成績がいい子がいました。
塾より自分でやった方が合うから(勉強方法が)という理由でした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進研ゼミ高いんですね。
参考になります。

高校こそ塾に行かないと進学や将来に
大差がでますけどね。。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塾は絶対無理と言われました・・・。

友達で塾も行かないでトップのほうの人います
やる気だと思います。
がんばってください。

  • 回答者:n (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ありがとうございます

塾ほどではないにしても、結構な金額にはなります。
頼んでみるのも良いとは思いますが、
高校の進研ゼミって役に立たないことで有名です。

  • 回答者:お久しぶりの裁断機 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・。
高額で役に立たないのは困ります^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る