すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の知り合いが、自分の周囲の人間のことを貶しまくって批判しまくった挙句、
今度は自分の良さをこれでもかという程に説明し始めるんですが、あれは何でなのでしょうか。

認めて称えて欲しいんだなってのは分かりますけど、そこまでしますかね?

そういう人はどこか病んでるんでしょうか?

どう対応したら、そういう部分は鎮まると思いますか?
どんなに褒めても、いつも自分の良さを語ってくるので、最近辟易してきました。

*一言レスはやめてください。

• 質問者:ルイーズ
  • 質問日時:2010-02-24 04:09:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお礼ですみません。
この質問を投稿したとき、心身ともに疲れ果てていて、その人を許容する余裕がありませんでした。
でも、みなさんの温かいレスをみて、かなり慰められました。

皆さんをベスト解答にしたかったのですがそれは無理なので、一番冷静で優しいめのレスを書いてくださった方に。
本当にありがとうございましたm(__)m

その人自身は、それが不快な事だということに
気付いて無い可能性もありますよね。そういうことって
きっと注意する人てあんまり居ないと思いますし。

育ってきた環境なんでしょうね…寂しいとか自分の
存在を認めて欲しいときの手段が、そういう事しか
出来ないだけで悪気は無い気がします。

でもルイーズさんが見て、悪気があって相手を
批判する人なら付き合いを考えた方がいいと思います。

まずは一度、そういう行為が人に不快感を
与える事をそれとなく伝えてみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その人はもしかしたら、幼いころから両親に「おまえはダメだ。ダメだ」みたいにいわれつづけてここまで育ってきてしまったのかもしれません。
もしかしたら、物心ついた時から親から否定される連続で、自分が誰かから受け入れてもらえた実感が一度も持てなかったのかもしれませんね。
本気で「自分はダメなんだ」と思い込まされて自信を失った人間が何をし始めるかというと、自分よりも上(に見える)人間を必死に引きずり降しにかかるんですね。
そうしないと自分が上に行った気持ちになれなくて安心感を得られないんでしょう。
幼少から一生かけて作り上げられたような歪んだ性格ですから、いまさら一般の人が一言二言やさしい言葉をかけてみたところで収まるものではないと思います。
こういう人の怒りや悩みを丹念に聞く専門職の臨床心理士という人がいるので、知り合いさんが心理カウンセリングを受けて少しずつストレスを発散させていくのが一番いい方法だと思います。

• 回答者:かつて心理学専攻 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は何を言っても満足出来ないんだと思います
愛情に飢えてるか
ただの自慢したがりですね

うっかりよくないところを指摘すると
こちらの悪口を大量にぶつけてくる可能性もあります

そういう人でも付き合いを続けたいのであれば
我慢するしかないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自己中心で、自分の事が可愛くて仕方がないのです。
ただ、こういう人物は嫌われているはずで、皆から相手にされていないのです。
ですから、自分がいかに優れているかをアピールするために他人の悪口をいい、
自分の自慢をするのです。
そういう人って仕事ができないし、性格も歪んでいますよね。
病気といえば病気の一種ですがね、
完全な病気とまではいえないのが、難しいとこですよね。
どんな対応をしても、相手は自分のペースで進みますので、
褒めても無駄なので、無視をすればいいと思います。
無視しても、無視されていると感じていないので、
意外に大丈夫だったりします。

• 回答者:ひでり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

どこか病んでいるんでしょう。
前の職場の上司でそうゆう人がいましたが、人には言えない
大きなコンプレックスを抱えていたり、自分に自身がもてないのだと思います。
その上司は人の批判はしますが、批判されると発狂してましたよ。

いろんな対応を私も含め、周りの人達で試して見ましたが、
全部一時的にしか効果がなかったです。(褒め続けてると後々もっと厄介です)
結果、皆愛想をつかしていなくなりました。
本人は自分が原因だと気づかないので治らないですよ。

距離を取った付き合いをするのが良いと思います。
じゃないと質問者さんが精神的にヤラレてしまいますよ。

この回答の満足度

境界性人格障害かもしれないですよ。
自分が一番えらくて、周りにはバカが多いというような発言が目立ち、自分の話を聞いてくれる人を心のよりどころにして居ます。
でも、反論されたり、自分と考えが異なると分かると、その他のバカ?よりももっと攻撃してきます。
やさしさで聞いてあげても、いつ、激昂するかわからないので気をつけてお付き合いしないといけないタイプですね。

• 回答者:こわいこわい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう人の話にはむすっとした表情で聞いています。
聞きたくないんだけど~という雰囲気で。
あまりにも長いときはごめん忙しいからって話を切ったり。
そういう人はそういう話しかしてこないので
できるだけ話をしないようにしています。
もう性格でしょうからね、治らないでしょうね。
聞いてくれる人を探してはつかまえて・・・
相手にしないのが一番です

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

どう対応したら、そういう部分は鎮まると思いますか?
=鎮まることはないと思います。もしその人の言うことに反論でもしようものなら今度は自分が批判の対象者になってしまうでしょうし、「あなたって凄いのね」「あなたほど立派な人はいない!」とおだてれば、図に乗ってどこまでも自分の凄さをアピールしてくると思います。
自分の凄さだけをアピールしても、まだ自分より上がいると思われるようで不安&不満なのでしょうかね。だから他の人を貶しまくったり批判しまくったりして、結果、自分ほど凄い人はいないんだと相手に印象付けようとするのかなぁと感じました。
自分にとことん自信がないくせに、誰にも負けたくないっていうプライドだけは高い人間かと。
煩わしい人間ですね。あえて対処するとしたら、あまりかかわらず自慢話も批判話も聞かないのが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞くふりして聞き流す
そういう人はコンプレックスがあるんでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供の頃から、貶される経験を多くしてきたのではないかな。
(親の理想が高過ぎる、怒鳴り多様の教育方針など。)

結果、自信がない、愛されていると感じられない。
それを埋め合わせるために、そのような行動をとってしまう。

割と根っこが深く、解消するには、時間と根気と、
本人の気付きが絶対不可欠なので、知り合い程度なら
中途半端に関わろうとせず、
温かく見守っていた方がいいと思います。
無理なら、離れる。

• 回答者:にこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気ですね・・・。
昔、自分の自信のあったことを誰かにこてんぱんに否定でもされたのでしょうね・・・。
それが元で、誰かに何か言っていないと、何か聞いてもらえてないと闇が襲ってくる心の病に罹られたのだと思います・・・話す事は何でもいいのに、悪口や批判って手っ取り早いですからね・・。
その人がしゃべり出す前に、「○○さんたちがアナタの事をすっごく褒めてたよ~」と耳に入れてあげれば、矛先が○○さん達に向くかも知れませんよ。
その時もちろん、○○さんはルイーズさんの大嫌いな人にしましょう。

• 回答者:包囲網 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

「能ある鷹は爪隠す」という言葉があるとおり、本当に能力がある人は自分の事を自画自賛しないし、他人のことを貶める事はしません。

人に褒めてもらう事が出来ず、他の人が褒められたりするのを極端に嫌う傾向があるのではないでしょうか?だから、自分以外の人間を批判し、自分の事を自画自賛しているのでしょう。

人の良さ・悪さは自分で判断するのではなく、他人に判断してもらうものです。相手の人に嫌われてもいいのであれば、相手を褒めるのではなく、「人の良し悪しは自分で言うものではない。人から判断してもらうものだ」と明言してあげてはいかがですか?

• 回答者:バカにつける薬は無い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いの人なんか嫌な性格の人ですね
客観的に自分がどう映っているのかを見れない性格のようで・・・
心が病んでいるというか自己中心的だと重います。
「人の批判はやめようね」 というしかありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの旦那と似ています。同類ですね。
他人はバカにしまくり、そのかわり自分は優秀だといわんばかりに
自慢ばかりしようとします。うんざりで聞きたくもありません。

私はもう聞こえないふりをして無視ですが
そういう人間って心の底ではすごいコンプレックスを持っているのでは
ないかと思います。
それを隠すための言動と見ています。

対応的にはその人の話は批判せず黙って聞いているしかないですね。
でないとこちらに矛先が向かってきますよ。
我慢して聞いてやるしかないかなぁと思います。

• 回答者:嫌だけど (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

どうしょもないです。
現実的に、ご本人が大したことないということをはっきりとわかるようなことがあれば、
とてもよいのですが・・・

本人には、自分を褒め称えている・他人を非難している自覚がないことが多いように思います。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人を貶す人間とはあまりかかわらない方がいいですよ
あなたのことを誰かに悪くいうかも知れません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病んでいるんでしょう。
その場はふんふんあなたはすごいねと相槌を打ち
ここで愚痴ったらすぐに忘れましょう。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る