すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

学校の先生がいう「教え子」の基準てなんですか?

自分が担任しているクラスのみの生徒を教え子というのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 06:04:28
  • 0

並び替え:

クラスのみだけではなく
自分が教えたことのある生徒全般を教え子と言うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が授業を受け持った生徒と、
部活で顧問をした生徒
だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任しているクラスの生徒の他にも、各教科で担当し
教壇に立って教えた生徒、部活動の顧問を担当し
部員を指導した部活動の生徒もみんな教え子になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は元教員です。

自分が教科を教えた子は、

すべて教え子になります。

担任はもちろんですが。

  • 回答者:リンリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任しているクラスのほかに、顧問をしている部活に所属している生徒や、担任でなくても授業を受け持っているクラスの生徒は教え子だと思います。

この回答の満足度
  

もし自分が教師だったら、直接かかわっていなくても自分の勤務しているときにその学校に在学していた生徒すべてを教え子だと感じると思います。
「直接かかわった人だけ」と考える先生があたりまえになっている世の中は世知辛すぎだと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が教えた子のことだと思います
中でも担任であるならクラスの子は
特に気持ちが強いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任しているクラスの生徒のみを教え子といいます。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部活なども含むと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

担当している生徒のことですね

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が担当していた生徒たちを教え子と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの担任だけでなく、部活の顧問などでも、

関わった生徒は全員だと思います。

  • 回答者:ルカ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関わった子みなを教え子と言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

クラスの担当の生徒や部活の顧問などが教え子かと。
広い意味で言えば同じ学校の生徒はみんな教え子とも言えます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

在学中は、教えている生徒すべてです。
卒業後は、先生の記憶に残っている生徒のみです。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その先生本人が関わった生徒全てだと思います

  • 回答者:樹 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が担任しているクラスのみの生徒を教え子と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のクラス
部活の生徒を教え子って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですよ。
自分が担当している生徒の事を教え子といいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が担任しているクラスだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

少しの期間であっても
自分が何かしらを教えた相手を教え子と呼ぶと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基準は、その先生によるのではないでしょうか。
自分が受け持ったクラスの生徒に限定する人もいるやろし、部活や進路相談なんかで対応した生徒を含む場合もあるやろし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が担任をしているクラスの子供を教え子と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分のクラス担任と担当教科でしょう、

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

教え子とは、自分の勤めている学校の生徒全員の事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が担任しているクラス
自分が教科担任しているクラス
部活の顧問
などが「教え子」の基準だと思いますが
学生時代の経験から見ると
自分が担任しているクラス
部活の顧問
に力入れていた先生が多かった
感じがしますね。
自分が教科担任しているクラス
については二の次という感じの
行動ばかりが目立ちましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小さな範囲で言えば自分が担任を
受け持つ教室の生徒だし、大きな
意味で言えばクラス担任、教科担任
顧問、委員会、進路指導、学生生活中に
関わった生徒みんなじゃないですかね。

この回答の満足度
  

そうでしょう。自分が担任をしているクラスの子供を教え子と言います。

でも広い意味で、自分の学校の生徒全体を教え子と言う場合もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受持ち教科の生徒さんを指すのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学校で担任や教科を教えている生徒

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任の先生以外にも顧問として受け持っている何かがあれば、教え子ということになります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の担任クラスと担当教科の生徒
部活の顧問やコーチをやってたら
それも含まれるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任したクラスだけでなく
授業をしたクラスの生徒も
部活や生活指導等をした生徒も
全部「教え子」と言うのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

担任したクラスの生徒はもちろん
科目別に授業を担当したとか
顧問した部活もそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る