すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校三年生の女子です。私は今、ストレスから不眠(?)に陥ってしまい、先生に話を聞いてもらっています。
その先生は、体育教師で担任でもない人です。ですが、体育の授業がきつかった時に、事情を話し(ただ、あまり睡眠が取れて無いんですと言っただけなんですけど…)何回か見学させてもらいました。根性論で怒られるかなと覚悟の上で言ったのにもかかわらず、配慮をして下さって本当に感謝しています。それで、その先生に何でも聞くし、本当に何でも頼って下さい。と言われました。社交辞令的な感じで言う人もいらっしゃるし、担任でもない生徒から相談とかされて面倒臭いって思う人の方が多いし、迷惑じゃ無いんですか?と聞いたら、確かにそういう先生もいるけど俺は迷惑なんて思わないし、むしろ首突っ込みたいから。苦しんでいる人がいたらなんとかしてあげたいって思うから本当に何でも頼ってとおっしゃってくださいました。
で、その言葉を信じ、放課後に時間を割いてもらい、2日間話しました。でも、やっぱりなかなか自分のこと話せなくて(話そうとするんですけど、色々と思い出してしまい泣きそうになって言葉に詰まるんです…)結局、このままだと何も進まないと思い、手紙を書いて渡しました。で、それが先週の金曜日の出来事だったんですが、話してる途中というか、話せなくて泣きそうでやばいって思ったので、手紙渡して読んでもらってたんです。その時に帰る時間になってしまって、先生が、読んでおくからな。また来週だなとおっしゃってその場は終わりました。で、また来週と言われたのはいいものの、放課後また行けば良いのかわからなくて、とりあえずまた教務室行ってみたんですね。でも、先生いらっしゃらなくて、帰りにたまたま会えたんですけど、その時に、手紙読みましたか?と聞いたら、読んだよ。またなんかあったらいつでも来ていいから。いつでも話し聞くから。と言われました。手紙に全部書いたので、先生の中では解決したのかなって思うんですけど、また来週って言われたのに、結局話さなかったので、迷惑なことしてしまったのかな?って不安になってしまいました。周りから見たらそんな小さなことでって思われるかもしれないし、本当に自分でもすごい面倒臭い性格だなって思うんですけど気になってしまって…。あたしは、人に相談するってことが苦手で、その先生も信じようかな。やっぱやめようかな。を繰り返してて、やっと信用してみようって思い、話せたんですね。でも、何かやっぱり怖くて。全部話した(手紙に書いた)から、迷惑だと思ったんじゃないかとか面倒臭いと思ったんじゃないか。とか…。考え過ぎなのはわかってるんですけど…。。その先生には、また何かあったら頼ってもいいと思いますか?そして、今回話さなかったのにも特に深い意味はないですか??意味わからない文章ですいません。

• 質問者:ゆり
  • 質問日時:2017-11-06 17:40:45
  • 2

並び替え:

特に気にする必要はありません。
先生に話を聞いてもらいましょう。
あなたの文章を読んで感じるのは、とりとめのない内容がえんえんと続いています。
先生に話すときは、ある程度要点を絞って話すと先生も対応しやすいと思います。
でもそれが難しいなら今までと同じで構いませんよ。

この回答の満足度

もちろん、OKです。

[質問文には、ストレスと書かれてますが…ストレッサー(ストレスの発生源)は、
明確になっているのでしょうか。であれば、ストレス・コーピングは進むでしょう。

セリエ博士が<ストレスは人生のスパイスである>と言っている
ように人生にはある程度のストレスは必要なんですけどね。
質問者様には、一方的な期待心や環境を考慮しない無理な願望、それに
自分本位ということはないのですね。それは救いだと思います]

この回答の満足度

私は入院していたことがあるのですが、小児科病棟で回りは肺炎の子などが多かったです。私の病室は4人部屋でその中に不眠症に悩んでる子が入院してきました。中学生くらいかな?
細くて顔色も悪かったです。不眠症による栄養失調でした。
その子の所には毎日、女の先生(おそらく担任...)が来たあとに男の先生(おそらく部活の顧問...)が来て、男の先生が困ったことがあればなんでも言ってくれと言っていて先生自身もいろいろなことを話していました。
退院する直前なんて、お腹すいたとその子が言ったらおにぎりを買ってきて一緒に食べてました。
看護師さんがその子が不眠症が治った理由は自分が思うことを伝えられて気持ちが楽になったかららしいです。
ゆりさんも例え、迷惑と思われても自分の気持ちを話してみてはどうですか?気持ちが楽になると思いますよ!それに、先生だって迷惑だなんて思ってないはずです。本当に迷惑と思っているなら、手紙なんて受け取らないし、始めからそんなに気遣ってくれません。
だから、大丈夫です!早く治ってほしいです。
お大事に...!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る