すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

僕はどこに言っても人間関係がうまくいかずみんなに嫌われているようです。。。よく変な人と言われます。それが原因で影で笑われたり馬鹿にされているようです。。。。人間関係をうまくいくようにするにはよく人との関わりを増やすようにといわれた事があります。ただ人との関わりを増やすとみんなから嫌われ疲れるだけでした。 自分が疲れず、人間関係をうまくやっていくにはどうすればいいと思いますか???自分を変えるのだから多少の傷つきや人間関係に疲れたりといったことはあると思います。。それを極力減らしよい人間関係が出来るようになりたいと考えているのです。。。みなさん何かいいアドバイスがあれば教えてください。。。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-25 12:54:03
  • 1

並び替え:

適度な関係を保つだけで十分ではないですか?
意識しすぎて、嫌われる場合もありますし、相性が合わなければどうした努力したって無理な場合もありますしね。
あまり深く関わると、たいていややこしくなり、揉めたり、悪口が始まりますよ。周りをキョロキョロうかがってばかりだと、疲れ果てますよ。

• 回答者:ddd (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

それは、考えすぎなのではないですか?

私も“変な人”ですよ!

無理に、人間関係を上手く、上手く・・・との思いが強すぎるのかもしれませんよ?

もっと気楽に、逆に自分は自分!と自己主張をする方が周りの人間もあなたを理解しやすく=付き合いやすい人間と思われると思います!

かつて私もあなたのように、人間関係を円滑に・・・と自分を殺していましたがストレスで病気になってしまいました・・・

病気になって気が付いた事ですが、円滑にするには多少の言い争い?までは行かなくても

意見の交換?が必要なんです。

ですから、周りばかりを気にせずに、もっと自分をあなたを主張しても良いと思います!

後は、やはり表情は第一印象で大事ですから

笑い顔になる事ですね?

いつも笑ってると言う意味ではありませんよ?

普通の顔をした時に口角が少し上がっているだけで表情は変わります。

口角の上がった人の顔は優しそうに見えませんか?

永くなりましたが、表情と自己主張!(自己アピール)を試してみて下さい!(^_-)

この回答の満足度

気にしていると、

逆に疲れます。

私も周りを使うと逆にストレスを感じます。

あまり気を使わないといいです。

挨拶と笑顔でいればいいです。

無理に自分を変えることはないと思います。

• 回答者:リンリン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう感じてる時期がありました。
多少かえなくてはいけないと感じるところがあるのかもしれません。
けど、自分らしさを忘れないでほしいですね。変に自分を変えると余計にまた疲れます。あなたらしくあることが大事だと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまわりで変な人といわれている人でも
その人の性格を見て誠実で嘘がないような人だったら
自分から声かけて親しくなりますね^^
ようは正しく生きていればいいんですよ♪

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、そういう役回りになってしまう人はいます。
仕方ないです。
あきらめるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

「嫌われているようです」というだけで、実際は本人が気にしているほど嫌われていないのかもしれません。
問題は、「嫌われているに違いない」とマイナスの考え方を信じてしまいやすい後ろ向きな傾向だと思いました。
心理学に「認知療法」という方法があります。ネガテフィブ思考に陥りやすい人をポジティブ思考に少しづつ変えていこうというためのものです。
方法をごく簡単に説明します。
何か嫌な出来事があったときに、紙とペンを用意して、次のことを順番に書き出していくだけです。

1・実際に何があったか(例:道の向こうの友人に声をかけたが無視されて立ち去られてしまった)
2・その瞬間の自分の気持ち(例:自分が嫌われているから無視されたに違いない)
3・自分が感じた以外にどんな可能性があったか(例:もしかしたら、相手は単に自分の声が聞こえなかっただけかもしれない)
4・その結果、気分がどう変わったか(例:自分や相手に非がなくても起こりうることだったかもしれない。あまり自分ばかり責める必要もなさそうだ)

……2と3を書く間は数分間くらい時間をあけてもいいかもしれません。
これらを一通り書き出して、すぐにその場で読み返して頭を整理。あとはそのまま用紙を丸めてゴミ箱にポイでも全然かまいません。簡単な方法です。
全てを後ろ向きに考える癖がついてしまっている人というのはますます集団の中に入っていけなくなって悪循環になってしまいます。
今の自分を少しは変える必要があるのかもしれませんが、あなたはあまり大きく自分を変えようとしなくても、クヨクヨ悩むことをやめただけでもけっこう受け入れてもらえるのかもしれません。
考え方の癖を後ろ向きから前向きに直していくことが一番近道だと思ったので、ちょっとだけアドバイスさせてもらいました。

• 回答者:かつて心理学専攻 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理をしないで自分らしくでいいじゃないですか。それでダメならそれでいい。
孤独をどう生きるか、それが人間の価値ではないでしょうか。

• 回答者:¥- (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

人に好かれる・嫌われるというのは結果論であり、
それ自体があなたの価値を左右するものではありませんので、
まずは自信をなくさないようにしましょう。
好かれるかどうかとか、相手主体でものを考えているときりがありません。
あなたにも人を選ぶ権利はあります。
自分が楽しく生き生きとすることをまず一番に考えましょうね。
すると覇気が出て自然と寄ってくる人も出てくると思いますよ。

• 回答者:がんばれ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じです。
人付き合いの上手な人を見ていて思うのは、会話のキャッチボールがうまいことと、ネガティブな話はさらっと流す傾向があるように思います。
具体的には会話のキャッチボールは相手がつぶやいたことに同意する(そうねえだけでなく一言添える)
陰口系の話になったらオーバー目に「え~たいへ~ん」みたいな言い方はするけれど、自分もそう思うとは決して言わないといった感じでしょうか。
私は、人と話すと緊張してしまって、おかしな返事をしてしまったり、相手が返事に窮する振りをしてしまったりさんざんです。
でも、キャッチボールとネガティブ流しだけは心掛けて頑張っています。

• 回答者:参考になるかな? (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

毎日つらいですよね。いっそ無人島に行きたいと思いますよね。

でも、努力してみなとうまくいくよう、自分を変えたいと思っていらっしゃるのでしたら、頑張ってくださいね。
まず、人とのかかわりを増やしてみたことがあるようですが、誰とでもみんなと話そうとせず、周囲に、親身に相談に乗ってくれそうな人はいませんか?
親や兄弟でもよいのです。真剣に考えてくれて、頼まれたら断れないような人。
その人に正直に今の悩みを話してみてはいかがでしょうか?突然でびっくりするだろうけど、と前置きした上で、真剣になんとかしたいから助けてほしい、と言ってみましょう。
もしそういう人が見つかって、あなたがその人の言うことを真剣に聞いて努力すれば、まずその人が友達になってくれるでしょう。
人間関係は、多数の人と仲良くする必要はありません。まずは一人の理解者を作れるかどうかで、気持ちが全然違います。安心して心を許せる人と、そうでない建前で付き合う人と分けて付き合うことができるようになると思います。

あとは他の方も書いていますが、もし変な人という人がいたら、すぐつかまえて、どの辺が?なんで?どうするのが普通なの?と聞いてみましょう。
何か簡単にちょっと気をつけるだけで変えられることもあると思うんです。本当は、人はよく付き合わないとわからないはず。それでも変と言われるのは、すぐに言動に出る何かがあるからだと思います。とりあえずそれを出さないようにするだけで、社会でみんながしている、うわべの付き合いはできるようになると思います。

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

挙動不審にならないことです。人間関係が難しいと挙動不審になったり暗い顔になると思います。
前向きにから元気な感じで外出するようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんだけでなく、他人から見たら人付き合いが上手そうな人でも、誰でも多かれ少なかれ人間関係には悩んでいると思います。

質問者さんがどういう行動をしたら周りから嫌われたのか、そういう具体的な内容が書かれていないので、どうしたらいいのかアドバイスが難しいです。
もう少し具体的な内容を書いてもらうか、あるいはピグなどでチャット(会話)をしながら相談にのってくれる人をみつけ、アドバイスを貰ってはいかがでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じです。もう疲れました。

時間をかけて人権関係をつくります。何カ月もかけて信用できる人を見つけ、

徐々に心を開いていきます。

ふだんは、人々とは、挨拶を交わす程度です。

• 回答者:ルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

聞き上手は、話し上手 という言葉がありますが、
相手の事をよく聞いてあげて、良い点は誉めてあげてください。
また、相手の立場にたって、考えてあげると、
良好な人間関係を続けられると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人間関係うまくいかないタイプです。なのであまり関わらないようにしています。
本音と建前をうまく使いこなすことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、人間関係がうまくいかない変な人です。
今は特に努力をして人間関係をうまくしようとは思いません。もう疲れてしまって諦めています。
アドバイスといえば、今の自分を認めるという事ですね。今の自分に嫌気がさして自信がなくなってはいけません。
自分はこういう人間なんだと開き直りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

>よく変な人と言われます

どんなところが変なのでしょうね? ご自分では、それが何なのか判りますか?
判らないのであれば、言われた時に、明るく「どういうところが?」と聞いてみたらどうでしょう?

>それが原因で影で笑われたり馬鹿にされているようです

質問者さんがその事を気にしていて、自分の中で「うん、確かに変だ」という部分があるならば直してみたらいかがでしょうか?
よく、真面目な人間に対して「ヘンな人」とレッテルを貼り、いじめをする人間が多いですが、それは人間としてのレベルが低い人達なので、『気の毒な人達…』と思いながら無視しましょう。

>人との関わりを増やすとみんなから嫌われ

辛いかもしれないけど、これも明るく「僕のどこがいけないのかな?」と聞いてみましょう。

>よい人間関係が出来るようになりたい

まぁ、相性というものがあるので、相性の悪い相手ならどうしようもないけれど、他人の嫌がるような言動・行動はしないようにすれば大丈夫じゃないかな?
それとどんなに辛くても「前向きさ」「明るさ」を失わないようにして、ね。
あまり深い人間関係を作ると疲れるし、トラブルがあったりで疲れるので、広く浅く付き合う程度でいいんじゃないかな?と思います。

• 回答者:私も匿名で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分を客観的に見れるように努力すればいいですよ。
自分がもしこうされたら嫌だなとか言うことがわかるようになります。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間関係の上手い人は子供の頃から、人とうまくやっていく訓練のできている人だと思います。ようするに”慣れ”が人間関係の自信となると思います。 
上手くいかない人は、ちょっとした人の言葉で傷ついて疲れてしまうと思うので、なるべく優しそうな人と接点が持てたらいいのですが・・。
グループで出来るボランティアとか、趣味とか、悪意のない人の集団を探してみて、入会するとか、でもそれでも上手くいかないとしんどいかな。
とにかく、勇気を出して進むしかないのでは?。
そして嫌われていると思って疲れてしまうみたいですが、思い過ごしもあるかも知れないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手の気持ちになって考えることが大事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も人付き合い苦手で 相手に気を使わすみたいです。
しゃべるのが得意でなく話題がありません。
とりあえず自分の事を少しでも解ってもらえるように 
なんでもない些細なことでも話してみるのも良いと思います。
良くしゃべる人はケ結構自分の事を言ってる様に思います。
それで会話が続くのであれば見方も変わり良い関係になっていくと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

譲り合う心、相手の気持ちを理解しようとする心構え、笑顔絶やさないこと、これらに注意すればかなり違うと思いますよ

• 回答者:樹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

何事にも前向きに明るくすることです。
すると表情や行動にも明るさが表れます。
言動などで自分で気の付いてることがあれば
気を付けるようにしていけば直ってきます。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうして変な人と言われるのでしょうかね?
言動?行動?服装?
人間関係て難しいです。
自分が周りに壁を作っていると周りもなんとなく気付いてしまいます。
まず周りの人のことを苦手と思う意識を少し抑えてみてください。
それから人の話を聞き上手になってみてはどうでしょう?
何人かで話しているときなど人の話をよく聞く。
話している人の話の腰をおることなどせず、最後までちゃんと聞く。
それだけでも、話を聞いてもらえた人には好印象に。
少しずつで良いから、聞き上手になってみて下さい。

あとは徐々に本当に少しずつ人と関わりを増やしていってみてください。
最初は1人から、そしたらその1人の友達や知り合いとだんだんと増えていきます。
あせらずにゆっくりです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

変に自分を出しすぎたりしても 相手に引かれたりします。
程ほどに自分を出すのも手です。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

人を許す寛大なひろい心をもつことです。これがなかなか難しいのですが、とりあえず私は人が悪くても、人を責めません。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような経験があります。
どこへ行っても変った子と言われ、はみごにされてきました。
まず、人と違うことを言わないようになるべく気をつけてください。
突飛なことを言うと変った人だという印象を与えやすいです。
で、周囲の人をよく観察してください。
そのようにしていけば次第に周囲になじんでいけると思います。
あと、服装に気をつけてください。
清潔でなるべくこざっぱりしたものを心がけてください。

===補足===
あと、人を許す寛大な心を持ってください。
今まで嫌ってきた人達をも許せる心を持てば顔つきも変わり、きっとあなたに近づいてくる人も出てくるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

楽して何かを得ようとするのはどうかなぁ。
その辺が引っかかりますよ?
もう少し積極的に人と関わった方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る