すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼の女友達が気になる性分です。

数回デートしていい雰囲気の彼がいます。好意を持っていると言われ、私も5年ぶりに現れたステキな人なので、このままだと彼氏彼女の関係になること間違いなしです。

しばらくルンルン気分でしたが、一つとても気になることがあります。私はまだその人のことをよく知らないのでmixiで彼のページを見ていると、どうやら彼は女性にかわいがられるタイプのようだということがわかりました。女性の先輩や友人たちから愛されているのがよくわかります。単純にアイコン的にかわいがられるだけでなく、彼の人間性をかわいがってもらっているという感じを受けました。中に1人、彼と深く理解し合っている先輩がいるようで、彼は彼女のことを姉のようだと書いていました。ちなみに、mixiで見る限り、親しそうな男友達は多くありません。(ちなみに私もなのですが、年寄り・子ども・女性から好かれるタイプです)
まだ会って数回ですが、私にもなぜ彼が愛されるかは理解できますし、相手が男であれ女であれ、彼が他人と深い人間関係を結べる人だということはとても嬉しく思います。

ただ、頭ではわかっていても相手が女性である限り、私は嫉妬心をぬぐうことが出来ません。「彼女はもしかして昔の彼女なのではないか」「私では理解できない心の内も、彼女とは理解しあえるのではないか」などど余計なことばかり考えるようになるのも時間の問題です。

まだ正式に付き合ってもいないのに心配し過ぎだと笑われそうですが、いずれ関係が長く深くなると、自分の醜い心を吐露せざるをえないと思います。そして、私がそういうことを気にする人間だということをわかって欲しいです。私だって気にしない人間になりたいですが、それはもう前回の恋愛で諦めました。私にもいい男友達はいますが、暫くすると恋愛対象に見てしまうので、どこまでも男女の友情が成立するというのは正直、理解不可能です。男友達を増やしたり、男友達に悩みを相談してみたりして克服しようとしましたが、無理のようなので、それぞれに価値観や感じ方の違いがあるということで終わらせるしかないという結論に至りました。そうしないと自分自身を責めてしまって苦しくてしょうがありません。

彼は社会的にも人間的にもしっかりした落ち着いた人で、今後心の支えになってくれる人だと感じています。食べ物の好み、本の好み、行きたい場所、興味の対象が似ているに止まらず、会話で私が次に言おうとした言葉が彼の口から出てきて驚くこともあります。多かれ少なかれ、きっと彼も同じように感じてくれているものと思います。

出来ればせっかくのこのご縁を大事に育てていきたいです。しかし、彼に私の性分をわかってもらうタイミング、伝え方など細かいことを考えていると気が狂いそうになります。彼がどんなにがっかりするか、考えただけで胸が張り裂けそうです。
彼の女友達に会ったら意気投合出来てしまうかもしれない、などど明るい想像もしてみるのですが、それだけでは折れそうな私の心は立ち上がれません。

前の彼氏の時も、前の前の彼氏の時も、ずーっと考えてきました。もう1人で考えるのは疲れました。昨日、今日と気分の落ち込みが激しいです。彼との関係の進展も考えなければならないので、どうか皆様のご意見、実践的なアイデアを聞かせてください。

• 質問者:the25th
  • 質問日時:2010-04-09 23:41:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのアドバイスいただき本当にありがとうございました。
今後、私がどんな方向を向いていればいいのかわかって心が楽になりました。
自分を殺さず、彼といい関係を築いていきたいと思います。
みなさん本当にありがとうございます!!

ちょっとパターンは違うけど・・・。

主人と結婚前に付き合い始めたころ、女友達と飲みに行ったと聞きました。彼女には自分には恋人がいると伝えたし、あくまでも高校時代の友達なんだと私に強調していましたが、それは私の流儀ではないと言いました。

私にも男友達は沢山いましたが、恋人ができたら異性の友達とは出かけないことにしていました。それが私の恋人へのマナーだと思うからです。
少なくとも私から見て男友達はあくまでも友達ですが、その友達から見て私は純粋な女友達かどうかはわかりません。(私にとっては友達は恋人になり得ませんが)
だから、男友達にも「恋人ができたから遊びに行けない」と伝えました。それが友達に対する礼儀だとも思っていました。

上記を説明し、「少なくとも恋人がいる間は自分は異性の友達と一対一で出かけない様にしている。でもこれは私の流儀なのであなたにそれは強制しない。好きにして下さいな」って言ったら、私との関係を大切にすることを選択したようです。

恋愛って、年を重ねると相手をそのまま受け容れることがより重要になってきますよね。要求や否定では成り立ちません。でも、自分の流儀や大事にしていることに反し、どうしても受け容れられないことも出てきます。そういう場合は言葉にして自分がどう感じるかを伝えないと、我慢が重なり歪んでしまいます。
相手の方がthe25thさんとの関係を重要視しているのなら、あなたが本当に嫌がることは控えるのではないでしょうか。

• 回答者:とくみ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへん実践的なお話を聞かせていただきありがとうございます。
自分の感じ方をやり方に変えて、更に流儀、マナーという言葉がとても新鮮でした。言葉の力ですね。自分の確立のさせ方に関心いたしました。

>相手をそのまま受け容れることがより重要になってきますよね。要求や否定では成り立ちません。
この言葉、その通りだと思います。20数年歩いてきた人の道程を認めるというのは直面すると難しいですね。要求や否定を繰り返しがちですが、もう少し上を見据えてお付き合いしてみたいと思います。

並び替え:

私も、そういうのは気になりますが、

言うと、トラブルのもとです。

ぐっと我慢します。

私には男友達がいませんが、
いるようにして、心配させたりしています。

そうすれば、
相手が分かってくれるのでは。。。と思っています。

私は言わずに、我慢です。
ずっと仲良く、幸せでいたいので、こうしています。

• 回答者:もおと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

>言うと、トラブルのもとです。
それはそうなのですが、自分を無理に押さえてのお付合いはいつか破綻がきそうで怖いのです。
気にならない人間になるのがベストですが、それが難しそうなので、相手にわかってもらういたいと思っています。
お互い頑張りましょう!

私も、彼の女友達(と言うかmixiでの??)が気になります。
なので、「あんまりイイ気がしない」と言ったら
「ちゃんと全部話すよ」と言って説明してくれました(笑)

でも、あまりしつこく言うとダメです。
「やましい事してないのに、疑われるのは心外」って言われた事もあるので(苦笑)
ただ、女友達?と必要以上に連絡取られるのは納得いかないですね。

付き合う前に、色々とクリアにしておいた方が、イイと思います!
頑張ってくださいね^^

• 回答者:まいか (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あまりしつこく言うとダメです
そうですね・・
彼に軽蔑されるのでは、とか、熱が急激に冷めるのでは、など1人で悶々としてしまいますが、付き合う前に何とか伝えてみようと思います。

お互いに好意があるなら、聞いてみてはいかがですか?
それと、異性関係が気にするタイプもちゃんと伝えてみては?

いずれは付き合うかもなら、後で言っても同じでしょ。
気になるもんは気になるんだし。
それに、そんなステキな彼だったら周りにもモテるだろうし。
私なら…
不安要素をさっさと解決して、付き合っちゃいますけどね!

気が狂いそうになったり、考えただけで胸が張り裂けそうになったり、自分の想像や妄想でマイナスにマイナスに考えると自分も彼も疲れちゃいますよ。

素敵な恋愛になることを応援しています!

===補足===
私なら…という話ですので、ズバっと発言になりました。
気に障ったようでしたら、ごめんなさい。。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>不安要素を解決して…
言い方の問題かもですが、あまりにビジネスライクなコメントで衝撃でした。でもおっしゃる通りです。
人間関係って、不思議なことになぜか回りくどくなっちゃいます。特に恋愛においては。マイナス思考に陥っていたかも。
あと、まだ自分は異性関係を気にする性分だということをまだ欠点だと考えているんだなぁと気づきました。

補足:いえいえ全く気に障ってないですよ。お気遣いありがとうございます(^^)

私(女)は、女性より男性と一緒にいる方が多いです。
二人で飲みに行くことも多いです。

学生のころから理系で、仕事もエンジニアだったので、男性といる方が楽なのです。
逆に女性に緊張してしまうくらいです(笑)。

家族構成や今まで生きてきた環境で変わると思いますが、彼もそんな感じなのかも???

あと、モテる人は告白に動じない!
彼はモテるようですが、常にモテる人は意外に浮気しなかったりするのでは!?と言うのが私の考えです。

告白も、色仕掛けも慣れているので、相当ツボにはまらない限り、心が動かされない気がします。

• 回答者:もこもこモモコ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり異性との方が仲がいい、という人もたくさんいらっしゃるのですね。私は男友達とは多少なりとも緊張して付き合っているのでしょう。

彼は異性としてモテるタイプ…?かどうかはわかりませんが、確かに浮気はしなさそうな感じです。
まぁまだ数回のお付き合いなので何も確証はないですがね(苦笑)
私は彼のツボにはまった女なのでしょうか。かわいく色仕掛けしてみようと思います。
ありがとうございました!

彼の女友達が、気になる気持ち
すごく共感できます。

私は、現在の彼と付き合って3年になりますが、
彼の女友達は、未だに気になりますよ。

私は、この気持ちを彼に伝えました。

人によるのかもしれないですが、
女の子がやきもちを焼いてくれることは
男性にとっては、優越感に立てるようで
うれしいみたいです。

私の友人の男性は、彼女がやきもちを焼いてくれないと
悩んでいるくらいなので。

だけど、やきもちをかわいいと思わせるには、
やはり伝え方も大事だと思います。

怒りながら伝えても、ただの束縛女になってしまうので
ちょっとぶりっこするくらいで、良いのではないでしょうか。

あとは、自分自身も誠実な行動をする必要があると思います。

でも、無理に今すぐ伝える必要もないです。
お付き合いして信頼できるなって思ったら、
本当に好きだから心配しちゃうって気持ちを伝えたらいいと思います。

本当に素敵な方みたいなので、うまくいくといいですね。
やっぱり自分が気にする性格だということを
相手にもわかってもらったほうが、
幸せに信頼関係を築けると思いますよ。

• 回答者:なーちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

伝え方、本当に大事ですね。今まではただの暗い束縛女で、自分自身も苦しかったです。恐れずにまずは仲良くなってみようと思います。 自分も学生を終えて精神的に成長し、すこしはかわいい顔を出来る気がします。

>幸せな信頼関係を
本当にそうですね。きちんとお互いを理解してこそ信頼関係が築けるのですね。
アドバイスありがとうございます。

なぜ覗いたのかは別にして
仮想空間で別人格の人間も居ますので
そこは気にしなくてもいいのでは?と思います。
現実で濃い仲のほうが絶対に強いです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
彼のページは公開されている部分しか見ていません。そして、お友達は学生時代の方々です。

でも、これから日々時間を一緒に過ごすことを考えると確かにそちらの方が彼の中では大きくなるかもしれませんね。
私は独占欲が強すぎるのでしょうか。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る