すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

自宅を建築された方に質問です

①ハウスメーカーですか、地元の工務店ですか?

②仕上がりはいかがですか

③引渡し後、欠陥、又は不具合はありましたか?

  • 質問者:まんぷく
  • 質問日時:2010-02-26 10:17:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

① 地元の工務店です

② 主人の友人が一級建築士なので設計を一からやってもらいました
   望み通りに色々工夫もしてくれて大満足です

③ 小さなところで手直しはして貰いましたが大きな不具合ではありません

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 地元の工務店
② ごく普通です
③ 特に問題はないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地元の工務店です。
②普通だと思います。特に不満はありません。
③ドアを開け閉めする時に音がするので、直してもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地元のハウスメーカー?です
②仕上がりはそれなりです。
③住むには問題ないのですが、エアコンの配管の位置をまちがえたようで外壁に穴をコーキングで埋めた跡があります。
引き渡しの時に言ってくれれば良かったのに、だまっていられたことがなんだかごまかされた気分です。

  • 回答者:仕方ないけど (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ハウスメーカー
②悪い
③あった
不具合があり、知り合いの工務店(なら最初からここにしろというの話で)の方に見て
もらって・・・
必要な基礎がなかったり、パイプが細かったりと
いい加減な工事だったことが分かりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①今は潰れたハウスメーカー
②だめだめ
③大あり 周りには絶対にここにしないように、と勧めていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ハウスメーカー(8年前)
2. 満足。一応カスタムメイドなので。
3. 欠陥や不具合は無いが、思ってたのと違うという事はあった。
  土台のヒビ等、気にすれば気になるレベルではあるが、使用上問題が無いと思っています。


家を建てるなら一つ忠告を。
「借金を買うと家がおマケで付いてくる」という感覚が宜しいかと・・・・

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.地元の工務店で建築しました。

2.1級建築設計士を入れて、自分の注文したデザインの家を建築し、住んでいますので、家族皆気にいってます。
 

3引渡し後、欠陥、又は不具合は、.全然ありません。
万一、あったとしても、すぐ責任者と連絡はとれますので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ハウスメーカーです。
2良いです。
3不具合は定期的な点検があるのでありましたけど、その都度解決しています。

  • 回答者:フォローがあります (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①地元のメーカーです。

②出来上がりは満足ですし、金額も納得性があります。

③特にありません。アフターサービスも良いし、どんな細かいことでも直ぐやってくれます。

大手メーカーも安心とは思いますが、結局は中小の工務店に外注してしまうわけです。ならば直接地元の業者に依頼した方が割安で安心です。

一番の問題は、そのような業者を見つけることが出来るかどうかに尽きます。これが一番難しいことではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.地元の工務店です

2.自分の思うデザインの家に住んでいるので気にいってます
 ハウスメーカーは型にはまっていて好きではないです

3.全くなかったです。常に話し合いはしていましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年ほど前になりますが
①工務店です。
 工法にこだわりがあったので地元ではないけれどお願いしました。
②満足しています。
 やはり家は見かけだけで判断してはいけないなと思いました。
③小さなことはありました。
  でもすぐに対応してもらいました。

6年目ですが快適に暮らしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,地元の工務店です
2,仕上がりは満足しています。
3,去年の春に建ったところなのでいろいろと欠陥はありますが、来週見に来てくれることになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ハウスメーカー
② デザインも良くて、仕上がりも上手でした。
  学校の後輩が設計、セールスであったので注文はたくさん聞いてもらいました。
③ 多少はあり手直しはしてもらいましたが、頭に来るようなものではなかったです。

  • 回答者:今日は金メダル期待 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る