すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社の送別会について。
退職する人がいるのですが、
上司は、「会社ではいそがしくて、送別会をしない」といいました。その代わり餞別をみんな蚊等集めることにしています。

そして、上司抜きで個人的になかのいい同僚たちで、食事にいって、送別会をひらこうということになりました。

その場合、退職する人の食事代はみんなで出すべきでしょか?
送別会する場合は普通、退職する人の分の食事はみんなで出すものなのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-26 16:27:45
  • 0

並び替え:

退職する人の食事代は、
普通は他の人が負担するものです。
退職する人に支払わせる送別会には、出たことがありません。

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

退職する人の食事代は皆で負担すべきだと思います。

以前いた会社では気の利いた退職者がいましたが、送別会を開いた時にその人は寸志という形で送別会の幹事に渡していました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通はその人には払わせずに、みんなで割ると思いますよ
さらに余裕があれば、花束かプレゼントを、と私は今までそういう形をずっと、とってきました

  • 回答者:樹 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は退職する人の会費は、
みんなで分担にして出します。
そして、簡単な記念になるものを渡しますね。
花束や寄せ書きの色紙などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

送る側の皆で出し合うのが普通です。
退職される方がお金を出す、というのは聞いた事ないです。
気持ち良く送り出してあげて下さい。

この回答の満足度
  

退職される方をご招待するのが普通だと思います。
私も、退職した際には全体の親睦会で送別会を開いてもらい、別途課独自でも送別会を開いてもらいました。
非常に感謝しています。

  • 回答者:ヤマ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は退職する人の分はみんなで出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで出すのが普通だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出しますね。
退職する本人にはお金の負担はさせないのが一般的でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで出すものです。退職者を気持ちよく送り出しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は出します。
退職する人が出すのなら送別会ではなく,ただの飲み会になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分も、退職する人の送別会をした時に、退職する人の食事代を皆で出し合いました。
こういう厳しいご時世だからこそ、皆で出し合うのが世の情けだと思います。
皆で、退職する人を気持ち良く送り出してあげましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は周りが出すものでしょう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

みんなで出すべきです。
送別会の主役(退職される方)がお金を払うって聞いたことないです^^
今までの感謝の意もありますし気味ちよく送り出してさしあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には送る側の人たちで費用は持ちます。

余談ですが、小生は定年退職時に「告別式」を行いお世話になった人達を招待しました

この回答の満足度
  

そうですね、皆で出す方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る