すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ギヤをニュートラルに入れても160キロに加速する車ってあるんですか?
可能だと思いますか?

車はレクサスES350セダン
(1)走行中のレクサスが加速開始
(2)ギアを「ニュートラル」に入れても減速せず「リバース」には入らない
(3)サイドブレーキも機能せず時速145キロに(4)「ガードレールか木にぶつけて止めるしかない」と考えた
(5)時速160キロに達し、夫に「最後の電話」をした(このスピードで電話とは余裕のドラテクですよね?)
(6)その後、特に新しいことをしないうちに徐々に減速
(7)時速53キロに落ちたところで、中央分離帯に寄せてエンジンを切った。

テネシー州在住の元社会福祉相談員、ロンダ・スミスさんて方が2006年10月、自宅近くの高速道路で実体験した出来事だと証言してるそうですが・・・。
しかもこんな危険な車を廃車せずに売り払ったそうです。

• 質問者:鱸のk
  • 質問日時:2010-02-27 17:53:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

評価遅れ馳せながら、皆様ありがとうございました。

並び替え:

おそらく神の力が働いて奇跡的に加速したのでは?
その後再び神の力で無事に減速したと・・・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不可能でしょう。行動も疑問が多いですし。
サイドブレーキも利かないなんて、誰かが意図的に細工したとしか思えませんよ。
本人が知らないって言うなら、他の誰かが彼女の命を狙って仕掛けたんじゃないですかね。

そして自分の車が勝手に160キロにもなったら、夫よりも911じゃないですかね?
そんな恐ろしいことが起こったら、まずディーラーへ駆け込みます。
ディーラーで車を引き取って調べなくちゃいけなくなる事態だと思いますよ。
そうもしないで中古車として売り払うというのは、おかしいし危険ですね。
買う業者がいたのも不思議です。

• 回答者:不思議の国・USA (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通では考えられません。
何かの故障でも減速はありますが、加速をいうのは不思議な現象です。
本当なら、大変な欠陥という事になりますが。
よく向こうだと、高速を長距離運転をするので、クルーズシステムを使用する場合があります。
その時に、きちんと解除しなかったとか、ハンドルなどにも加速するボタンがあるので、
力が入ってそのボタンを押しっぱなしにしていたりすると加速してしまいましよね。
それしか考えられません。

• 回答者:むしきん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうときはエンジンを止めればいいです。
ただキーを回しすぎるとハンドルがロックされるので注意が必要です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

下り坂なら普通に加速する。
「サイドブレーキも機能せず」というのは疑問。フットブレーキを使わないのはもっと疑問だが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

2は”アクセルを踏んでいたら”ニュートラルに入らないのはそんなに珍しくない、むしろ入ったらタコメーター一気にレッドゾーンで最悪エンジンブロー。
リバースに入らないのは当たり前、入ったらその方が危険。
3のサイドブレーキも同様、高速走行中にアクセル踏んだ状態だと電子制御ならサイドブレーキも入らない
もし入ったら即スピンして危険なので当然の処置。むしろ入る方が危ない。
これらの仕様は当然マニュアルに記載があるはず、というか安全対策上は普通だと思うが。

この話って、どう聞いても。
フロアマットにアクセルペダルが引っかかって加速(純正外のマット2枚重ねて敷いてたんだっけ?)、ドライバーパニックでブレーキのつもりでアクセル全開。さらに加速でパニックで色々いじる。アクセルを戻(本人はブレーキペダルを放したつもり)したらゆっくり減速という運転経験の浅いドライバーにありがちなミスにしか思えない。

この回答の満足度

電子制御ATは走行中(アクセルを踏んだ状態)ではエンジンブローやギアの破損を防ぐためニュートラに入らないあるいはトップ→ローのようなギア飛びが起こらないよう制御している車種があります。リバースはどの車もタイヤ回転数がゼロ付近でないと絶対入りません。

↓普通の人はそう思っています。技術者が配慮したつもりでも消費者が理解しなければ役に立たない、という好例です。トヨタは徹底して猛省すべき。

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

不可能です。

民主党政権のジャパンバッシングの一環だと思います。

日本の民主党政権は他人事の様に振舞っていたとの事です。

自国民や自国企業を守らない政治って日本だけじゃないですかね。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

普通に考えてあり得ない話だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ないです。
あの証言者はちょっとおかしいです。
シー・シェパードと同じ臭いがします。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にありえないことですよ。

• 回答者:満月 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

まともに考えたって.ニュートラルで加速する車があるわけがないです。
アクセルで加速はしますが。
普通に考えてもおかしいですのでパニックになっていたのだと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

物理的にニュートラルで加速はないだろうと、同じ気持ちでニュース報道を見てました。

エンジン回転が上がるだけでしょうし、おかしいなぁ~って。

トヨタ叩きに必死で事実が曲げられて伝えられてるのでは?と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

正直 嘘くさいです。
160キロで電話できる余裕って 嘘だろ。って思います。
しかも廃車にしないって。どんな神経してるんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

通常では不可能だと思います。
完全にニュートラル状態であれば、加速する事は出来ないはずですから。

この相手の証言だけでは、「ニュートラル状態で160キロまで加速は無理」としか言えませんが本人もパニックになってる状況なので完全にニュートラルにしていたかも疑問です。
後は車の不具合で計器の表示ではニュートラルでも、実際にはギアがニュートラルになっていなかったという事は想像できますが…。

でも完全ニュートラルなら加速するはずないと思います。そんな車できるならすでにできてるはずです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る