すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

渋滞とかで道路上で停車している時、AT車はサイドブレーキまで引いてますか?その場合のギアはドライブのまま?ニュートラル?パーキング?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-03 22:11:20
  • 0

並び替え:

基本的にはDのままでフットブレーキですね。たしか自動車学校でそのようにならった記憶があります

  • 回答者:やっぴー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこそこ流れる渋滞ならDのままフットブレーキです。
正月やGWなどのまったく動かないような渋滞レベルならP入れますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞の状況により異なります。
10km/h以下で断続的に流れている場合:Dレンジでフットブレーキ
赤信号や交通事故で停車時間が長くなることが確実な場合:エンジン停止

  • 回答者:CO2抑止 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ドライブのままで、フットブレーキです。
渋滞が長くて全然動かないような時は、パ-キングに入れて、サイドひきます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドブレーキを引いてパーキングに入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞の度合いですが..全く動かない状態でしたら.サイドブレーキとパーキングにしてます。
少し動くけどすぐ止まるくらいでしたらブレーキだけです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前まではドライブのままでサイドブレーキを引いて停車していました。
最近はドライブでフットブレーキです。
長時間の停車になりそうな時は、ニュートラルでサイドブレーキを引きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブのままサイド引いてるかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど長く動かない場合はNでサイドひいてます。他はDのままです

  • 回答者:777 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドブレーキは引いたことないです。
ギアはドライブのままです。

  • 回答者:ちなみに (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギアはドライブしたまま

フットブレーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dのままで、フットブレーキのみで停車していますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドブレーキは引いてません。
ギアはドライブのままです。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギアはドライブのまま、フットブレーキですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞などの時は、フットブレーキのみです。
長引きそうな時は、サイドブレーキを引いて、ギヤはドライブのままです。
駐車のときは、パーキングに入れます。サイドブレーキは引きません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブのままフットブレーキです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は、ブレーキを踏んでギアはドライブのままです。

渋滞がひどくて、しばらく動きそうにない時はサイドブレーキを引いて
ニュートラルにすることもあります。

昨年のお盆の時期に、高速で大渋滞にあったときには、ブレーキを
踏んでいる足が疲れてきて、サイドブレーキを引いてニュートラルに
していました。

  • 回答者:ジョシュア (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CVT(AT)ですが停止時間が30秒以上とか長そうな場合はNに戻してます。
市街地だと数%燃費が違うらしいですよ。もっと長そうならエンジンストップです。
Pだと発進時にRをとおるのでサイド引くようにしてます。

  • 回答者:エコドラちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞で止まっているときは、フットブレーキだけで止まっています。
マニュアルならニュートラルですが、ATならDレンジのままです。
もちろんまったく動かなければ、NまたはPにしてサイドブレーキもかけますが、
そういうことはまずないです。

===補足===
マニュアルミッションだと、ギヤを入れて止まっている間じゅうクラッチ踏んでないといけないでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュアルならニュートラルにする理由ってなんですか?

だいたいDのまま ブレーキを踏んでます
中で探し物、飲み物開けるなどの時は サイド引きます

  • 回答者:ザ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

停車の時間が長いときはパーキングでサイドブレーキは掛けません。

停車の時間が短い時は、ニュートラルでブレーキを踏んでいるだけ。
(登りの傾斜がきつい時はドライブ)

停車しても、直ぐに動きそうな時はドライブでブレーキを踏みます。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドブレーキを引くかどうかは渋滞の程度によりますね。
サイドブレーキを引く時は、必ずパーキングにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引いてないです。
ドライブのままブレーキを踏んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引いてないです。
ニュートラルにはしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

AT車です。サイドブレーキは引いてません。
ギアはドライブのままです。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渋滞しててもAT車ですがDレンジでですね。
MT車のときはNレンジに戻してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

MT車のときはNレンジに戻す理由はなんですか?
MT車でNレンジって言う?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る