すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

よくアンケートサイトで座談会の参加希望を問われるのですが、状況がよくわからないので、躊躇してしまいます。
参加されたことのある方、どのような雰囲気の中で行われるのでしょうか?
是非教えてください。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2008-07-24 23:31:08
  • 0

並び替え:

場所は会社の会議室的なところ。
丸テーブルだったり、四角いテーブルだったりします。
飲み物は必ず出ます。お菓子があるところもあるし、
夜の参加だと、軽いお弁当付きのときもあります。
お弁当を期待して行ったら、出なかったこともあります(笑)

家族構成や趣味などの自己紹介をまずしますけど、
「私は主婦でたまにパートもします。夫は会社員で、子どもは○才で・・・」
程度です。むしろ趣味についてインタビュアーからつっこんだ質問が
あることが多いかな。仕事そのものが座談会のテーマじゃなかったら、
その程度の自己紹介からスタートします。名前は名字だけのことが
多いです。年齢は言わないことが多いです。言っても○十代程度。

あとは、テーマにそった「物やサービス」について感想を言ったり、
自分なりの使い方を言ったり、文句言ったり注文付けたり(笑)
特に座談会の対象についてほめる必要もないし、嫌いだったらそのまんま
言っても大丈夫だし、気に入ったらべたぼめしたっていいです。
出席者全員が「ダメ」判定を出して、インタビュアーさんがため息ついた
こともありましたよ〜(^^;

会場調査や個別対談は、職業とかの突っ込んだ質問ほとんどなし。
まったくなかったことも多いです。
会場で実物や映像見て、それの感想みたいなのを書いたり
言ったりするのがメインです。

ほぼ予定時間か、予定時間ちょっと前に終了。
あとは、その場で報酬を受け取って領収書に住所氏名を書いておしまい。
(座談会開始前に座談会の録音等について承諾書にサインすることも)
ほかの座談会出席者さんと会場の出口まで雑談することも
あるけど、その後盛り上がって食事やお茶や・・・という経験は
ないです。どんなに盛り上がった座談会でも、その場限りの
おつきあいって感じが多かったですね。

座談会を開けるくらいの会社は、発注元もかなりの大手企業なので、
個人情報保護はしっかりしています。チャンスがあったらぜひ参加
してみてください。楽だし、おもしろいアルバイトです。
時給換算だと、1時間=4000円/交通費込が平均的な金額です。
私の経験内で最高は、3時間の座談会=18000円でした。
こんな高額は1回だけで、ほとんどは2時間8000円ですけれど・・・

  • 回答者:みゆき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度か参加していますので、共通点を書きますね。
7~8名で丸テーブルに座り、テーマに沿ったおしゃべりをします。
必ず司会の方がいるし、自己紹介もして和やかな雰囲気を作ってくれるので、思った事を発言すれば、何も難しい事はないですよ。
ただ、最初に別室で撮影しますとか、身分証明とかあるので、事前に確認しましょう。
参加するにあたってウソをつかない限り、たのしくお話できると思います。

  • 回答者:チャレンジ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

複数で意見を述べ合うタイプのものと
インタビューアーの人と対面で話しをするタイプのもの
がありました。

あまり緊張せずに思ったことを話せば良いみたいですよ。

  • 回答者:sophians5 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

守秘義務がありますので詳しくは言えませんが、ある中華料理店での座談会形式のアンケート調査に参加したことがあります。私を含めて5人の男女が集められ、新メニューの料理が並べられ、これらに関しての印象や値段予想などの書き込み式アンケートがあり、その後みんなで試食して、司会の質問に答えたり自由にみんなで話をしたりして、(これらはすべて録音されました)数千円の謝礼をもらって終わりました。時間は2時間くらいだったと思います。その後は一切の勧誘もなく、私としては時給のよいバイトだったと思っています。
信頼のあるアンケート会社からの依頼でしたので引き受けましたが、あやしいところは絶対に断るべきだと思います。

  • 回答者:ばいばいと (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらでも似たような質問がされてますので、
あわせて参考にされてみてはいかがでしょう!!
http://y.lifemile.jp/qa25616.html

  • 回答者:ほよ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座談会ではなく、訪問調査を受けたことはあります。担当の方がいらして、対象となる現物を見ながら1時間ほどアンケートに答えると言うものでした。街頭アンケートとあんまり変わらなかったですよ。

私も参加してみたいのですが、いつも抽選からもれてしまいます^^

  • 回答者:参加してみたい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の二者面談みたいな感じです
と言っても1回しか行った事が無く、1対1でした
座談会とはちょっと違うかな、見当違いでスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幾度か参加しています。

どのような座談会なのかで雰囲気も違いますが、

テレビ番組についての座談会のときはお菓子を食べながら和やかに進み、最後は井戸端会議のようになってしまいました(^^;
でもそれも視聴者の率直な意見なので参考になると言っていました。

PCアプリケーションの座談会ではひとりひとりの前にPCが置かれ、アプリケーションを操作しながらのものでした。各年代の男女が集められ、出来る時間等のデータを集めているようでした。座談会という感じではなかったですね。
授業をうけているような感じでした。

  • 回答者:くればー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度、車に関するアンケート調査に行ってきました。
一対一の対面方式で、雑談をするような感じで質問に答えてきました。
帰りに謝金を貰って帰りました。
雰囲気は、特に気にするようなことはなく、のほほ〜んとした感じでした。

  • 回答者:やまさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る