すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートモニターサイトのD STYLE WEB(http://www.dstyleweb.com/index.htm)に登録されている方若しくはD STYLE WEBの情報をご存知の方に質問です。
私も登録だけしているのですが、よくこのサイトから「会場調査・座談会の案内」をメールで受け取ります。
これまで、ウェブアンケートやポイントサイトへの登録、資料請求等はそれほど不安なく行ってきましたが、直接会場に出向くこのような会場調査・座談会には若干の不安があります(調査会と言っておきながらマルチ商法の勧誘ではないか、押し売りをされるのではないか、謝礼をもらえないのではないか、謝礼受領のサインが闇金融の借入契約へのサインになっているのではないか等)。

実際そのような被害事例も世の中には幾らかあるのでしょうが、このD STYLE WEBが運営する会場調査・座談会ではどうなのでしょうか?
同サイトの評判とも併せて、ご存知の方若しくは実際会場調査・座談会に参加された方にご意見・感想を伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

===補足===
>回答いただいた皆様

親切に回答いただき、ありがとうございました。大変参考になりました。
会場調査に参加された方からの回答に拍手を差し上げています。
基本的に皆さんをベスト回答者に選びたいのですが、一番最初に回答を頂き、かつ領収書への受領サインの疑問点についても回答をして頂いた最初の匿名さんをベストに選ばせて頂きたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

• 質問者:モニターマニア
  • 質問日時:2009-01-09 23:38:46
  • 1

結論から言うと、全く問題ありません。
私は換金実績(金券の送付)3回、モニター参加1回あります。モニター会場が横浜での開催が多く(サイトの本社が横浜のためか?)東京でしか参加していませんが、インチキでないことは確かですよ。領収書へのサインも、モニター参加料と記載されていてご心配は無用です。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます!
とても安心できました。

並び替え:

D STYLE WEBから会場調査も3回申し込み行った事がありますが、
特に怪しいとは思いませんでした。以前はアンケートのメールが頻繁に来て
ポイントも貯まり商品券に交換をしましたけど、最近は会場調査の依頼は多く来ていますが、アンケートが少なくなってきているようですね。

• 回答者:おっとっと (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ウェブアンケートが少ないので、会場調査ばかりやっている怪しい団体のように勘違いしていましたが、皆さんの意見を伺うと違うようですね。
ありがとうございました。

このサイトの座談会を1回、モニター調査を2回(昨年)行きましたが、一切勧誘等は、ありません。メールと電話連絡で、参加手続きをしました。ほかのサイトのモニターも4回ほど参加しましたが、一度も勧誘は無かったです。(内ビデオリサーチが3回)

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
ビデオリサーチもそのような調査をやっているんですね。視聴率調査だけかと思っていました。
参考にさせてもらいます。

Dstylewebの座談会に行った事がありますし、他の座談会もありますが、謝礼をもらえなかった事や押し売りは一切ありません
メーカー(依頼人)が直接座談会をするのではなく、メーカー(依頼人)の人がリサーチ会社に委託して、座談会やモニター依頼をするので、メーカーさん(依頼人)は一切出てきません
ですから、押し売り、謝礼をもらえなかったという事は1回もありません
5回ほど参加しています

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

どうもありがとうございました。
他の座談会でも安心な所は大丈夫そうですね。
どうも渋谷あたりの路上で勧誘活動をしているアンケートと私の頭の中では一緒の扱いになっているようです(^^;;)。

アンケート依頼が、どういうわけか遅れてきます。メールチェックを頻繁にしているにも関わらずです。いわゆる遡りのような感じです。それで、答えようとすると、「すでに締め切られました」と表示され、まともに答えることができたことがありません。私のパソコンが悪いのか、サイトが意図的に行っているのか。最近は、まったく依頼もきません。放置状態です。

• 回答者:junsho (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そのような場合もあるんですね。
ただ、今回の質問の趣旨はアンケート依頼の遅延についてではなく、座談会等への参加についてでしたので、満足度を若干下げさせて頂きました。ごめんなさい・・・
またよろしくお願いします。

私もD STYLE WEBに登録していますが、最近ウェブアンケートが全く来ないので、心配に思っていました。

又、座談会等には出席した事はありませんが。。。評判は良い様ですが

やっぱり、心配ですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
Webアンケートは私もさっぱりです・・・
評判が良いのであれば、今度座談会や会場調査にも申し込んでみようかと思っています。

D STYLE WEBは大丈夫だと思います。

会場調査には参加はした事はないのですが、去年に「缶チューハイのホームユーステスト」に参加した事があります。

自宅に缶チューハイが送られてくる、試飲のアンケートです。

謝礼もちゃんと送られてきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
そうなんです、商品のモニターもあるようなんですが、
「食料品の場合、毒入りだったらどうしよう?」とか心配してこれまで応募できませんでした。
(心配しすぎですかね(笑))
頂いた回答を見て安心しました。

昔、自動車に関する座談会に参加しました。
行く前は、私も、モニターマニアさんと同じことを考えましたが、指定されたビルに入るのも躊躇しましたが、会議室のような部屋に入り、ざっくばらんな雰囲気で、和やかに終わりました。謝金もきちんと払って貰い、まんざらでもなかったです。

===補足===
都会のビルは、小さな入り口から、ちょこちょこっと入らなくてはならないので、正直びびりました。あと、同じ座談会に来てるんだなって人も見かけたので、その人について行きました。(^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり心配ですよね・・・
こういう回答をいただけると安心できます。
きちんとやっている所は評判も良いようですね。

いろんな個人のお小遣いサイトにレポートが載っていますが、悪いことは聞きませんね。けっこう楽しいらしいですよ。
座談会マニアの人も多いですよ。
悪いことがあればすぐ広まります。

• 回答者:さら (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、座談会中心に活動されている方もいるんですね・・・
そうすると悪いうわさはすぐ広まりそうですね
楽しそうなら自分も参加してみようかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る