すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

バンクーバ五輪も終わろうとしています。
日本選手団の活躍について、あなたなりの評価は何点でしたか?
10点満点で回答してください。
また、必ず評点の理由も書き添えてください。

  • 質問者:メダルは5個でした!
  • 質問日時:2010-03-01 06:59:04
  • 0

開幕前から、服装問題で特定の選手がバッシングをされるという異様なスタートでした。 一方で、選手団長はメダル獲得目標を二桁と大風呂敷を広げ、選手を鼓舞するためとはいえ、誰も実現の可能性を信じられない数字を挙げていました。 始まってみれば、選手育成にお金を掛けている国と、そうでない国との差は歴然と表れました。中国、韓国の台頭とロシアの凋落ぶりに象徴されています。 日本はといえば、トリノが金1個でしたから、今回は大成功と見ることもできそうですが、個々の選手の練習環境やお金の問題などを見聞きすると、競技による格差は益々開きつつあるようです。特にマイナー競技と見なされている種目は、後に続く選手を輩出できるのかと心配になります。オリンピックを点数で評価をするというのは難しいですが、7点にします。マイナスはお金を出せない政府と、一部選手のケアレスミスで失格、選手の服装に注意を払わない監督・コーチの存在です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

5点です。
メダルは5つ獲得しましたが、金メダルがひとつもなかったというのが
大きなマイナス要因です。それからもうひとつ、スノーボードの国母選手の
ファッションや記者会見での態度が問題になりましたよね。
メダル以外の部分でもマイナスイメージが付いてしまった今期オリンピックは
可もなく不可もなくではないですが・・・10点満点の半分で5点です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は8点です。

金がとれなかったけど、

感動がありました。

特にフィギュアスケートはよかったです。

  • 回答者:こみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6点です。
スピードスケートで金メダルが欲しかった。
国ももっと力を入れてほしい。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本選手団といっても、どこまでが日本選手か、良く分からなかったな。

日本語をしゃべらない選手がいたし、日本人だと思っていたらロシア国籍もあったな。
練習は、海外ばかりとか、コーチスタッフは外国人とか。
そうそう、態度の悪いのもいたし、前評判とは、裏切られたメダル数だったし・・・

おじさんでも興味がしっかりあったのは、浅田真央ちゃんだけで、銀メダルを獲得して、喜びと悔しさ、半々というところ・・・
で、5点ということで、回答します。

  • 回答者:団塊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4点かな。
思ったよりもメダル少なかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4点。メダルを取りたいという気持ちが一部の選手からしか感じられなかった。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3点です。世界の差を思い知らされました。メダルの数が少なすぎです。

  • 回答者:copy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2点
金メダルがゼロではいけません。。

  • 回答者:いぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8点です。
メダル獲得数5個は評価できますが、金メダルがなかったのが残念です。

政府はスポーツにもっと予算を出さんかー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8点です。
金メダルが無かったのが残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

7点です。
良く頑張ってますが、金がなかったので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10点です、
世界の舞台で活躍してるんですよー

私は世界で行かせる能力など持ってません。
点数付けるなんておこがましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6点です。
皆さん一生懸命に頑張ってました。
感動もしましたし、勇気をいただきました。
けど、スポーツの世界は結果が全てだと思います。
私もずっとスポーツをしてきてそのように思ってましたし、五輪に出るほどの選手の方であるならば、内心はそのように思ってるかと思います。
これからの活躍に期待したいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9点です。
10点にしたいけど金メダルがなかったのと、国母選手の件で−1点にしました。
入賞した選手も感動も多く、見ていて楽しいオリンピックでした。
選手の方々は素晴らしかったです。

マスコミ関係者は2点です。
1から見直してほしいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10点です。
皆 一生懸命に頑張りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8点です。

結果はどうあれ、選手は頑張った。満点をあげたい。

-1点は、カネは出さない癖に大騒ぎするマスコミ、タレント素人評論家。
もう-1点は他国に比べて少ない強化費の日本政府。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10点満点。
みんな頑張ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10点満点です。
とてもみなさん入賞されてすごかったし感動です

  • 回答者:うれし (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9点です。
スケート競技以外でもう少し盛り上がりが欲しかったので。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9点。
金メダルが1つもなかったですが、皆さん頑張りました。
選手の方々お疲れ様でした☆

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9点。

メダル数は少なく、金もありませんでしたが、
感動を本当にありがとう!、お疲れさま!という気持ちです。

特に、真央ちゃん銀メダルおめでとう!!
高橋選手銅メダルおめでとう!!

1点減点は、国母選手のアレです・・・
雰囲気を壊してしまいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな見方から評価は変わりますが、3つの見方をしました。 
 その結果、総合評価点は、3点にしました。
 内容は、まずマスコミの異常なキャンペーン。メダル、メダルの連呼非常に不快でした。まだまだありますがとにかく選手たちに大変な悪影響があったので
-5点。
 選手団長含めた取り巻きの対応。問題起きた時に出てきて選手の責任で成績を見て判断してほしいなどと全く無責任な対応。自民党の国会議員らしい対応だったこと。選手として、メダリストとしての誇りがあれば自身が責任をとって帰国してほしかった。情けないということで
-2点。
 しかしながら選手たちの真剣な眼差し大変好感が持てましたしサポートしている人たちの思いが伝わってきました。ひとつ例を挙げればカーリングですね、解説の方の丁寧さそして何よりも彼女たちの姿やチームワークまさに感動与えてくれました。全ての競技につても言えると思います。
なので10点満点でした。
 選手たちが集中して競技できる配慮がないと最高のパフォーマンスは、期待してはいけなと感じました。マスコミやコメンテーターが最高のパフォーマンスしてどうすんのてな感じでしたね。そんな連中に金(メッキ)メダル。
いじょうで~す。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7点。

金メダルがひとつも取れなかったので。
でもよく頑張ってくれた、感動をくれました。
もう少し国として選手の強化をバックアップ
してあげればいいのになと思います。
そうすればもっとメダルの数は増えるし
上位を狙える選手はたくさんいると思います。

  • 回答者:ゴールド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5点です
良かったのは「フィギュア」の浅田真央
高橋大輔とかもがんばったし
スピードスケートもがんばってくれた
しかし、スキージャンプがさっぱりこん
また「カーリング」もダメ
スノーボードもダメ
もう一度出直しです

  • 回答者:評価 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8点。
諸外国に比べて強化費などが異常に少ないなか、選手たちはよく頑張りました。
しかしもうちょっと頑張れたかなと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金がとれなかった。
ケアレスミスが目立った。(織田ほか)
オリンピックへの意識の低さが雰囲気をぶち壊した(国母)
全体的に盛り上がりがイマイチだった。
以上のことから6点です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7点です。

良かった点は、前回大会よりもメダル数が増えた事と入賞した選手(競技)が多かった事です。
その点では、次につながる大会だったと思います。

マイナス点は、國母選手の問題に始まりリュージュ(だったと思う)の選手が、スポンサーロゴと一緒に国際連盟のソリの認証表をはがすなどの凡ミスが多かった事です。
予算がないのはわかるけど、事前にチェックすれば防げたであろうヒューマンエラーで滑る事も出来ないと言うのは、参加以前の問題ですから。

トータルではよかった大会ですが、ところどころを見ると細かなミスやヒューマンエラーが目立ったのはちょっといただけない光景かなと思いマイナスにしました。
なので今回の点数はこの点数になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8点です。国母がマイナス2点です。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

9点です。

よく頑張ったと思います。
現在の日本の力を出し切ったと思います。
他国ほど選手強化もしていない中で、選手の皆さんの努力には感動しました。

満点ではないのは、一部不謹慎な選手がいたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6点。
トリノよりはまし、ということで5点以上にしました。
でも選手団たくさん送り込んで金なしのメダル5個はさみしいので、1点加算のみ。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

9点です。
みんな頑張っているのが伝わってきて感動の連続づした。
マイナスの1点はメダル数がちょっと少なかったなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8点です
長野以降の五輪では一番良かったと思います
2点マイナスの理由は・・・
・そり競技で凡ミスで失格が相次いだ
・金が取れなかった

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る