すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

日本男子フィギュアスケートについての質問です。
先日、小塚崇彦選手が、GPファイナルの進出を決めましたね。
しかしその一方で、高橋大輔選手が怪我で今期絶望、織田信成選手は謹慎明けで
十分な状態でなく、来年のバンクーバー五輪はどうなるのか気になります。
確か、前年の成績によって、出場枠が決まるとのことですが、小塚選手だけでは
日本男子選手は1枠で終わってしまうのでしょうか?
高橋、織田、小塚の三選手そろって、バンクーバーの会場を盛り上げるのを期待して
いるのですが、スケートにくわしい方教えてください。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-17 23:56:36
  • 0

バンクーバーオリンピックの枠取りは、
2010年開催の世界選手権の成績で決まるはずです。

前年ではなくて、前シーズンですね。
(例えば「今シーズン」は2008/10月のグランプリシリーズアメリカ戦〜2009/3月世界選手権)

ただし、
世界選手権の出場枠が、前年の世界選手権の成績で決まってきますから
今期枠を減らせばそれだけ厳しくなるでしょう。

枠のルールですが、、、
確か上位2人の順位合計が13以下であれば次大会3枠と決められています。
(各国3枠が最多枠。)

小塚くんはポテンシャルは高いけれど、まだチャレンジャーのポジションで気負いなくやれているのが好成績に繋がっているように思います。
でも調子はとても良いようですし、持てる力は発揮できるんじゃないかな?
世界選手権でどのくらいの成績を残せるかは他のトップ選手の4回転の完成度に左右されるかと思います。

あとは、全シーズンを棒に振ってしまった織田くんの仕上がり次第ですね。

例え4回転失敗しても他のジャンプがクリーンに決まれば高い点が出る選手なので二人で3枠、なんとか取って来れるんじゃないかなぁ。
(織田くんはジャンプの質がとても評価されています。スピンなんかも上手いけど)

南里くんやベテラン中庭くんも頑張って欲しい!!
けど、枠取りには絡めないかな、、、

===補足===
スミマセン、ウソ書きました〜(汗)

バンクーバー2010年2月ですよね。
年明けてからだと、何故か完全に勘違いしてました(~~;)

そうするとやっぱり今シーズン2009世界選手権で枠取りですね。
13以下だと例えば、5位8位、、、、6位7位、、、、
う〜ん、いけそうな気がするけど、意識して硬くならないといいですね、、、。

• 回答者:ラストダンスは私に (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

来年3月の世界選手権の成績で決まります。
今回、日本の男子は3名出場なので、上位2名の順位合計が13以下であれば
2010年のバンクーバー五輪と世界選手権の出場枠は「3」となります。
現在の日本男子の状況を考えると、出場枠「2」確保が精一杯ですかね。
来年3月の世界選手権の日本代表選手は、今年の全日本選手権で決まります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る