すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

性別・年代と共にご回答下さい。
1、あなたは魚の三枚下ろし(カツオは五枚下ろし)ができますか?
2、家庭科の授業で三枚下ろしを習いましたか?
  実技を自分でやりましたか?(友達に頼んだりしませんでしたか?)

私は30代前半の男ですが、三枚下ろしも五枚下ろしもできます。
三枚下ろしは高校の家庭科で習いました。
但し父から教わった自己流三枚下ろしで下ろすことが多いですが・・・。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-03-01 12:49:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
三枚下ろしが出来るか否か、出来る場合はどうやって覚えたかまちまちですね。

私は高校の調理実習でやったんですが(1人にサンマ1尾ずつ)、
結構女子に代役を頼まれました。
内心、「将来魚を下ろせない主婦になりそうだな・・・」と思いつつ
やってあげたのを覚えています。
一応やらなくてもいいから側で見ているように言って口頭で説明はしましたが
彼女達は今、下ろせるのかな・・・。

ちなみに私は五枚下ろしは本でやり方を読んでの自己流です。
学生で1人暮らししてた時にやりましたが意外に簡単でした。
その頃は「魚料理」が趣味の一つだったこともあり結構やる機会が多かったです。
刺身や焼き魚の他にアジのたたきにカツオのたたき、
舌平目のバター焼きやムニエルなどをよく作っていました。

1、中学生の頃から・・つまり家庭科で習う前から出来ました。
2、習いました。人の分までやってあげたクチです。
42才、バリバリの主婦です。

  • 回答者:お魚大得意 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も家庭科で友達の女子に頼まれました・・・。
断った方が将来のためかとも思いましたがやってあげました。
但し側で見ているようにいって下ろし方を説明しながらやりましたけどね。

並び替え:

1.できます
2.習いませんでした
母から教わりました。よくテレビでもやっていたりするので、見ていたらすぐにできました。
女性 30代

  • 回答者:男料理 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できません
2 習ってません
男性 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。スーパーで切り身しか買いません。
家庭科では習っていないと思います。
自己流でも下ろせるのはすごいと思います。

  • 回答者:とこさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お恥ずかしながらできません・・・
2、家庭科の授業で習った記憶もないです。
  実技もなかったと思います。
  家庭科の実技であったのは、きゅうりの輪切りを何枚できるかという物ぐらいでした。

20代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できません。

2、習っていません。



一度やりました。
が、みがぼろぼろになりました。

30代の女性。

  • 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ません。
2.習ったことが無いです。
30代 男性

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  3枚下ろしはできます。ただし、カツオの5枚下ろしはしたことがありません。
2 家庭科では習っていません。味噌汁をつくった位です。
全部自己流、見よう見まねでできるようになりました。
50歳代 男性です。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,できません
2,習っていません

10代女です。

  • 回答者:香椎 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男、20代です。
1できません。
2家庭科で習ってません。実技もありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できません
2、習っていません。実技もしていません。

男・20代です。

  • 回答者:うどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.なったく出来ません

2.習いませんでした

40代前半 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、したことがないので、できないと思います。
2、習っていません。

20代女

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ません……。
2.中学の家庭科の授業で習いました。
 もちろん、そのときは自分でやりましたよ。

10代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学で習ったんですか?
私は高校で習いました。家庭科でも、父からも。
たしか、私の代から全国の高校で男子も家庭科が必修とされたと記憶しています。

1 できません
2 習っていません
30代 男です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 料理教室で習ったので、そのレシピを見たらできますが、何も見ないでいきなり、はできないです

2 調理実習でも自分でしましたが、あまり記憶にないもので…料理教室で再度教えてもらえてよかったと思います

20代・女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できます。
2 習っていません。

30代で パート先で教えていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚下ろしはできます。カツオの五枚下ろしはやったことありません。
2、習っていません。
40代 男

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できません。
2.習っていません。

女・50代

  • 回答者:*** (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 残念ながらできません。
2 習っていません。

男 50代

  • 回答者:おけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できません
2 習ってません
  ネットで調べれば出来ると思います。

20代 女

  • 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できます。カツオはやったことないです。
2.家庭科では習っていません。家政科だったので調理の時間に習いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三枚下ろしは出来ます。
  ただし、カツオぐらいの大きい魚は、難しいです。(出来ないです)
2.学校では習っていません。
  高校生の時、アルバイト先で習いました。

40代、男

  • 回答者:匿郎 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性
1.できます。一応主婦なので。。
2.中学校と高校の時に授業でありました。
もちろん自分でやりましたよ。
でもその授業のとき以来結婚するまではする機会はありませんでした。
主婦になってからちょこちょこやるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性 30代
1 できません
2 やったことがありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できません
2、いいえ
30代おとこ

  • 回答者:sr6 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三枚下ろしはできます。(形が悪いけど・・・)
2.授業で習った経験はありません。

40代のおっさんの年代では授業ではやりませんでしたねぇ。
でも一人暮らしをしてたので自己流で実践してました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できません
2 習っていません
40代女

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出来ません
2 習っていません。
魚を下ろした事がありません。20代後半・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ません(したことがありません)。
2.習った記憶はありません。
男・40代です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3枚下ろしはやり方はわかるし、やったことも何度かありますが
 綺麗には出来ません。(いつも骨に沢山身がくっつくので豪華なあら煮が出来ます)
 5枚下ろしはやったことありません。

2、いいえ。習いませんでした。


30代、女性

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 三枚下ろしはできます。
  五枚下ろしは未経験です。
2. 授業はありましたが、実技はありませんでした。

母親に三枚下ろしは教えて貰いました。
キレイではないですが、なんとか自分でもできるというレベルです。
29歳 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できます。
2 家庭科で習った事はありません。
海釣りに行って、大きい魚は刺身でも食べますので三枚おろしは
自己流でやっています。
五枚おろしは、したことはありません。
50代、男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
1、できません^^
2、したことないと思います記憶にないので。
魚は触ることもできないです・・・
だめですよね~これじゃ~

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
習いませんでしたね。やってないです。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できます。
2.教科書には載っていたと思いますが、実技はありませんでした。

子供のころから釣ってきたら魚を捌くことが多かったので、自然とできるようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できません…。
2.家庭科では習った覚えないですね。

女 30代です。

三枚下ろしも五枚下ろしも出来るなんて凄いですね!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1人暮らしの時はよく魚料理作ってたので・・・。
カツオも1匹丸ごと(あまり売ってませんが)買ってきて捌いた方が安かったんです。
五枚下ろしも三枚に下ろした半身を背と腹に分けて切るだけなので難しくはないですよ。

1 できません。
2 習いませんでした。

20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、出来ません。
2、家庭科の授業では、一度も習いませんでした。

調理実習は、友達に頼むなどしたことは無かったのですが、
授業でも習わなかったので、未だに出来ないままです。

女性・20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できないです
2.したようなきがします

魚は手が臭くなるので自分で下ろすのは苦手です。
キッチンも臭くなるし。

===補足===
40代の女です。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できません。
2、習いませんでした。

20代男

  • 回答者:角田 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)出来ません。
2)学校で3枚下ろしはしませんでした。
なぜか我が家は代々魚を下ろすと言う事が出来ず、魚の食べ方も下手くそな一家です。
なんでだろう・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出来ません。(恥ずかしながら)

2 家庭科でも習いませんでした。

女性50代です。

一度もトライしたこともありません。
虫も魚も生き物が苦手なので
触ることが出来ません。
切り身魚しか買いません。

確か家庭科でも、そういう実習はなかったと思います。
もしあったら、その日はずる休みしたと思いますが
そういう記憶もないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚下ろしはなんとなく出来ます。五枚下ろしは知りません。
2、習っていません。

40代 男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ます
2.学校では習っていません

自己流ですが、釣った「太刀魚」も刺身にします
 マイ・出刃、マイ・刺身包丁です

 70代・男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も1人暮らし時代、釣った魚の料理本で料理を覚えました。
マイ出刃は買おうかとおもいましたが結局買いませんでした・・・。

1、3枚おろしはでます。多少身が残ってしまいますが。
2、家庭科では習っていません。

40代ですが、私の学校ではキュウリの輪切りぐらいしか実習でしませんでした。
三枚下ろしをするなんてすごいです。

  • 回答者:イチゴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性 30代
1、できません
2、習いませんでした

  • 回答者:うれし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できません。
2 習っていません。
家庭科の授業で3枚おろしとか魚のさばき方は全くありませんでした。
女 30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できます
2 習いませんでした
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3枚はできます。5枚は知りません。
2、いいえ習いません。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,一応できます。カツオの五枚下ろしはよくわかりません。
2,家庭科の授業では習いませんでした。
母のやり方や旦那のやり方、自己流です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツオの五枚下ろしは三枚に下ろした半身を
背と腹に分けて切るだけなので難しくはないですよ。

1、一応出来ます。

2、家庭科では習いましたが
  実技は無かったです。
  自己流でやっています。

40代 女です。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 三枚はできます。カツオは切り身しか買ったことがありませんので五枚は未経験です。
2 一応授業には出てましたけど記憶にないです。

1本売りが安かった時に自己流で潰しながらやってましたが、
調理人の叔父のさばき方を見物して、コツを覚えました。
それからは下ろした身が分厚いです(笑)
40代女

  • 回答者:切り身で買っちゃうけどね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.釣り好きなので、魚の三枚下ろしは出来ますが、
 カツオほど、大物は釣らないので、五枚下ろしは出来ません。

2.習ってないような気がします。

男・30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鯵や秋刀魚でしたら、3枚に下ろすことができます。
 カツオは捌いた事がありません。

2、家庭科では習いませんでしたが、自宅で母親に教えて
 もらいました。

 ちなみに、イカ刺しはイカを丸ごと買ってきて捌いて作ります。
 剣先とゲソは醤油漬けにして、焼いてお酒のおつまみにして
 食べています。

===補足===
性別・年代忘れましたので追記します。

女性、50代です。

よろしくお願いします。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 全くできません。

2 習ってないですね。そこまでの授業はやってないです。

20代男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できません。
2.習いませんでした。
料理は全くしません。
20代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できます。
2 家庭科では習ったことないです。
釣りが好きで釣った魚を大きめなものは刺身で食べることが多いので三枚おろしは
けっこう頻繁にやってます。
五枚おろしは大きなカレイを釣った時に初めてやりましたが、けっこううまくできました。
40代、男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①出来ません。やったことないです。
②習いませんでした。

30代 男

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 なんとかできます
2 習ってません
30代女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できます。
2 習っていません。
 
母から習いました。
学校では習っていません。

28歳女性

  • 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できません。
2.習わなかったし、実習で実技をやったこともありません。

いつも魚屋さんに頼んでます。

30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.やったことがないので出来ないと思います。
魚はほとんど切り身になっているものを買うことが多いので。
せいぜい、イカのはらわたを取って皮をむいたり、
さんまの首の部分を切ってからはらわたを抜くという程度しかやったことがありません。
でも魚に触るのは平気です。

2.家庭科では三枚下ろしなどは習いませんでした。
(もしかしたら習ったのかもしれませんが記憶にありません。)

40代・女性です。

ちなみに全然関係ないですが、中学の時調理実習室でゴキさんが出没し、
まわりの女子が大騒ぎして、その時自分が粉末のクレンザーをかけたら動かなくしまった、という強烈な記憶しかありません。
もっと別のことを覚えていればいいんですけどね。

  • 回答者:学校の調理室 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女 40代

1 できません
2 習ってないような気がします

私の父が趣味で魚を釣り
全部下ごしらえなどしてから分けてくれるので
自分でしたことないんです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来ます。
  カツオはしたことがありませんが、ブリならあります。
  一番多いのはあじ・いさきです。上手くはありませんが、鯛などもします。
2.家庭科の授業ではした事はありません。
  理科のフナの解剖くらいですね。

私は母が叔父の釣ったアブラメを良く捌いていたのを見ていただけですが、
目で見ているものは忘れない物ですね~結婚してから挑戦するようになりました。
良く釣りをする方は捌くのも上手いと聞きますが、どうなんでしょうね。
サッサと三枚おろしが出来るのは男女問わずカッコイイと思いますね。
(自分は捌いた身が少し荒い感じで上手いとは言えないかも…)

===補足===
書き忘れました。
40代後半 女 です。

  • 回答者:冷や汗ものですが^^ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父も釣ってきた魚を自分で捌いていました。
うちでは魚の切り身や下ろしの担当は父です。
母もできないことはないんですが、父が一番上手いので。

1 いいえ

2 いいえ習いませんでした

23 女性

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できません。
2.習いませんでした。
普通は家庭科で教えてもらうものなんですかね・・・
知りませんでした。
私の周りはできない人がほとんどです。
30代女性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代  女性

① はい。できます。
  最近はスーパーでパックのものを買ってしまいますが、戴き物の魚はさばきます。

② いいえ。小学校でカレー(ルーから作る)と粉ふき芋、くらいしか記憶がありません。
  他にも作ったとは思いますが・・・
  高校は、男の子で千切りの上手な子がいたという記憶しかありません。

学校ではなく高校生の時、烏賊の処理と一緒に父から習いました。
普通のサラリーマンでしたが、私の料理はすべて父が料理をしているのを見て覚えました。
おかげで、子供達がうなぎを貰って帰ったことが2度あり、まな板に釘刺して、
記憶だけでさばき、頭と醤油、酒を煮詰めて作ったタレを塗りつつ蒲焼にしました。
形はかなりいびつでしたがなんとか「出来た」と思ってます。もう3度としたくないですね。

それより刺身やカツオを厚く切ってしまい、主人からもっと薄くと言われてしまいます。

  • 回答者:境港三地直装イワシマン (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも刺身が結構厚めです。その方が食べ応えがあって私は好きです。

1、三枚おろしも五枚おろしも出来ます 
  主人が釣り好きなので段々できるようになりました
  サバも しめサバ家で作ります

2、高校の家庭科で一回習いました

  40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できないです。
2.習ってないです。

40代・男性

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、どちらもできません。切り身や開きになっていない魚は触れません。
2、習っていません。
魚やイカなどは、生きていても死んでいても触れません。
魚やイカは冷凍の状態だったら触れますが、解凍されて死体みたいな感じになったら
触れません。切ってあれば触れます。どちらも食べるのは大好きです。
20代・男

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 3枚おろしはできます。
5枚おろしはしたことがありません。
2 習ったことはありません。
料理番組を見よう見まねで3枚は覚えました。

30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できます
2.習いませんでした
しかし魚を購入して
自分で「刺身」を作ります
挑戦すりゃ~できるもんです
男性、60代

  • 回答者:緒路緒 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚も五枚もできません。
  恥ずかしながら、生き物の原型をとどめた食材って、正直怖いです…。

2、小中学校では、魚を扱う調理実習はなかったように記憶しています。
  明石焼きの実習で、たこをおそるおそるぶつ切りした程度です。
  高校には家庭科の科目自体あったかどうか覚えていません。

女性、20代です。
いちおう漁師の血を引いているんですが、何ひとつ教わる事もないままでした…。

  • 回答者:無能な孫 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 たぶんできません。というかやったことないです。
2 したことないです。

意外と男の仕事ってかんじですかね。

30代女

  • 回答者:とくめい (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 三枚下ろしはできますが、五枚下ろしは遣ったことが無いのでできません。

2 授業で遣ったような気もしますが、グループで一匹だったように思うので
  自分では遣っていないと思います。

料理は好きなので、見よう見まねで出きるようになりました。


40代

  • 回答者:主婦 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が家庭科で習った時は一人に1尾ずつサンマが配られました。
何人かの女子に頼まれましたが・・・。
本当は初めての場合、サンマよりアジとかの方がやり易いんですけどね。

1.出来ないです。
2.やったことはないですね。家庭科で調理実習はやりましたが、三枚おろしや、5枚おろしはやらなかったです。
女なのに情けないですね。30代です。

  • 回答者:恥ずかしながら (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚下ろしができます。

2、学校の家庭科の授業では習いませんでした。
ので、母から教わりました。

30代前半女です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三枚下ろしは出来ます。五枚下ろしはやったことがありません。
2.家庭科で習ったことはありません。

一応、学生時代、コックもしていましたし、スーパーで精肉部の責任者もしていましたので、包丁捌きは結構上手な方です。
40代男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 できません
2 習いませんでした

30代男ですがうらやましいです。
教えてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の父の自己流にして私が父から学んだやり方です。(サンマを使いました。)
それでもよろしければ。

胸鰭の辺りから包丁を入れ、背骨に当たった感触が伝わるまで身を切ります。
骨に当たったら包丁の向きを変え、横にして骨と身の間を切っていきます。
慣れないうちは身を薄く切ったり骨まで切ったりしますが
慣れれば上手く身を骨から切り離せます。
片方やったら魚をひっくり返してもう一回。
終わったら切った身を洗って血を落として下さい。
この方法の長所は骨と身の間の包丁を入れる箇所が分かり易いことと、
頭と骨の「捨てる部分」がまとめて始末できること。
短所は腹ワタを抜かないでやるので身やまな板が血まみれになることです。

家庭科ではまず首を切り落として腹ワタを抜いてからやるように習いましたが
こちらは骨身の間の包丁を入れる箇所が分からないので私的にはちょっとやり辛いです。

1、できないです。
2、習ってないです。 鮒の解剖はしましたが。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


30代
1.三枚下ろしできます。
  五枚おろしはやったことがありません。
2.習って、自分でしました。

が、魚の切り身以外あまりみかけなくなり、残念ながら魚をあまりおろしてません。

  • 回答者:匿名子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できない

2.やっていない

30代男

  • 回答者:さだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.できます。
2.習ってません。
  親がやっているのを見て学びました。

30代男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代 女性です

1、小さい魚なら3枚おろしはなんとかできますが
  5枚おろしはできません。

2、学校では習いませんでした。
  3枚おろしは自己流でなんとか自分でやりました。

  • 回答者:ラベンダー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、できませんです。
2、昔々、中学の家庭科でイワシくらいならやったような気がしますな。
あれは単なる手開きだったか?
50代。男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1できません
2ならっていません
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.三枚おろしも五枚おろしも両方できません。
2.家庭科では習わなかったと思います。

人生で、包丁を握った事が数えるほどしかないです。

30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1できません。
2習わなかったと思います(まったく記憶がないので)

30代半ば女子です。
高校は家庭科が選択だったので、苦手だったからとらなかったように思います。

男性でお料理上手ってステキですねぇ。

  • 回答者:教えてほしい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 出来ますよ
2 授業では習ったこともありません(記憶が正しければ・・・)

30代後半 女性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚下ろしも五枚下ろしもできます。
2、家庭科の授業で習ったこともなく実技をしたことはありません。
  下ろし方は高校生時代に魚屋のバイトをした時に学びました。

40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 三枚下ろしは出来ます
五枚下ろしは聞いたことがないので出来ません
2 家庭科ではならいませんでした
母に教えてもらいました

20代・女

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

五枚下ろしは、カツオを三枚に下ろした後、
更に左右の肉を背側と腹側に切り分けることです。
胴体が丸っこく、肉の量も多いので三枚下ろしから更に分けます。

1  できません。
2 習わなかったと思います(記憶になし)

恥ずかしながら、主婦ですがお魚がおろせません。
昔チャレンジした事がありますが見事に失敗でした。
あきらめて切り身しか買いません。
嫁入り前に母にきちんと教わるべきでした。

===補足===
40代 女です
,

  • 回答者:奥さん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家では魚を下ろすのは父の仕事です。
今はやめましたが、昔よく海釣りに行っていたので自己流で覚えたそうです。
(で、その下ろし方を私が教わったわけです。)

1.できません・・・スミマセン・・・
2.習っていません。
  家庭科の授業に魚が登場したことがありません。

料理は好きなのですが、魚をおろすのだけは苦手です。

30代・女

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、三枚下ろしはできます、五枚下ろしはできません・・・

2、授業ではなかったと思います。
  いや・・・あったかもしれないけど、自分ではやった記憶がないです。
  母親に教えてもらいました。でも、なかなか上手にはできません。

===補足===
30代前半の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る