すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

今回のオリンピックのフィギュアスケートでジャッジは公平にされたと思いますか?
私は女子に関しては「キムヨナの超高得点・金メダルありき」の出来レースだったと
思っています。
同じ考えの人はいますか?

• 質問者:キムチョンナは金で金取った
  • 質問日時:2010-03-01 12:55:02
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

賛否両論のようですが・・・。
キムヨナ陣営の作戦というか企みというかが当たりましたね。
流れがどうこうという人もいますが、個々の技だけ見れば浅田さんの方が上です。
それなのにキムヨナは絶対に減点されず、それどころか加点されます。
仮に裏工作を行っていたとしたらそれは大成功に終わったということでしょう。

更に技術ではなく芸術面が評価が高いことを利用し、
技術を磨くのではなく演技や顔芸の訓練を重視。
プログラムも失敗しないよう難易度の低い確実に滑れるものにしました。
更にカナダを拠点にすることで試合を「ホーム」状態にすることに成功。
一方、韓国の愛国主義者へのアピールも欠かさない。

実に見事な下準備です。

予定通り金メダルをとった彼女はこれからどうするか・・・。
勝ち逃げするのか4年後の「もう1個」を狙うのか・・・。
それでまた採点方法が変わるかもしれませんが。

個人的には五輪の商用利用問題でメダルが剥奪されることを願います。

はい、間違いなくそう思います。
たしかにキムヨナさんの演技はそつがなく素晴らしかった。ですが、あの高得点はありえない。回転不足?ジャンプ、へなちょこスパイラル、くねくねステップの加点は疑問。
ミスがなくても、滑走順が逆であってもあの高得点を獲得することはできないでしょう。
いつも浅田さんがミスすると20点下げられ、彼女がそつなくやると20爆上げで、さらに、ロシェットさん、男子のチャンさんの点の出方も少々疑問に思うことはしばしば。
あの高得点はエレメンツが多く、計数も違う男子でも出ない点、見たときは目が飛び出しそうで痛かった。
マスコミは日本の中のことには目くじらをたてますが、今回のことは猫のように大人しい。もっと騒ぎたてていいことだと思うし、あちらの人のように騒ぎ立てるべき。

男子もそうですがミスなく、美しくやるのがいいならオリンピックでやらないでいい。そうならばフィギュアスケートはアスリートがやるスポーツではなく、芸術であるバレエと同じもの。

ペアやアイスダンスが弱いけど、早くフィギュア団体戦をやってほしいとせつに願う今日この頃。あの国には出場さえ無理だから!!ざまあ…

===補足===
>技術の向上が評価されないならそれはもうスポーツではありません。
たしかに!スポーツマンはより速く、より高く、より遠く…とさらなる努力をするのですよね。
あっ失礼、スポーツマンとひとくくりにしてはいけませんでした。

日本は言論の自由は保障されていると思っていたのですが、
どういうわけか現実社会でもここでももみ消されてしまう。
残念なことです。226はスポーツとしてのフィギュアが死んだ日。

• 回答者:226は何の日としましょうか (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムヨナはいつも減点されるべきところを逆に加点されますよね。
なんで日本はこういう時いつも大人しいのでしょうか?
抗議は当然すべきですし、
同じようにあの得点や採点方式に疑問を持つ国と連携して不正撲滅運動をすべき。

>美しくやるのがいいならオリンピックでやらないでいい。

その通り。技術の向上が評価されないならそれはもうスポーツではありません。
コンテスト以外では評価されない芸術ショーと同じ。
競技場ではなく劇場でやるべきです。

並び替え:

公平だったと思います。
ジャッジは正しいと思うしかないと思います。
スポーツしている人は納得がいかなくても、スパーツマン精神で、今度こそ誰がどう見ても自分の方が勝つと思える試合をしようと思うと思います、

• 回答者:不正はあってはならない (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の順位は納得です。

キムヨナさんは悔しいけど完璧でした。

納得です。

• 回答者:mimi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどが公平だったと思いますが、カナダが金が最多というのはなにかおかしいです。

• 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

開催国は好成績になる傾向がありますからね・・・。
キムヨナもカナダに深く関わっててホーム状態だったように思います。

公平だったと思います。
やはりジャンプだけではダメってことですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

女子に関しては結果的に浅田真央が失敗してますので、キムヨナの金はなるべくしてなったといっていいと思います。
ただ、男子の場合は、ロシア選手の方がアメリカの選手より演技、技術ともすぐれていたと思います。
ただ、今回の場合は、採点方法が通常の大会と若干違ったように思います。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

採点方法は昨年か一昨年(まあ、最近ということです)に現行のものに変わったそうです。
但し技術面より芸術面を重視する傾向が強い上に加点・減点の基準が不明瞭など
色々問題があるために多くの人が批判しています。
男女共に難しい技に挑戦するより簡単なプログラムをミスなくこなす方が有利だったり
本来なら減点されてもおかしくない出来のキムヨナの回転不足ジャンプが
根拠も示さず加点されるなど既に問題が現実化しています。

公平だったと思います。
真央ちゃんが完璧に滑っても、今回はヨナちゃんには勝ててはいないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

出来レースかは判断できませんでしたが、得点の積み上げ方を各選手がいろいろなやり方で工夫したのは個性的だったと思うし見ていて面白かったです。
すごいジャンプを跳びたがる浅田に対して芸術性で勝負のキム。男子フィギュアにも似たような構図がありました。4回転のプルシェンコに対してステップやスピンも全て重視したライサチェク。
結果は男女とも総合的にコツコツと得点した選手が上に行きました。これは今後のフィギュアの方向性を示したと思います。
浅田は今後、現行のルールにあわせて戦い方を変える必要が出てきたと思います。トリプルアクセルを本番で決めたことはもちろん評価します。評価した上で、私にはまだ浅田への疑問が残りました。
トリプルアクセルを跳べる選手が自分ひとりだけだからといって、その選手は必ずトリプルアクセルを跳ばなければならないものなのか・・・私はそうは思えませんでした。
五輪の本番で浅田とキムの実力差が得点差ほど離れていたかは分かりません。しかし、ノーミスのキムに対して浅田はブレードを氷に引っ掛けるなど明らかなミスがあった。
たとえ出来レースが事前に自分に有利に演出されていたとしても、コケる選手はやはりコケます。そこをノーミスでやってのけたキムは(もちろん認めるのは悔しいですが)浅田より上に行って当然だったと思います。
五輪の半年くらい前からずっと浅田を見ていると、二人をもうライバル関係とは言いがたくなってしまったような気がしていました。浅田は純粋な実力ではっきりした差をつけられてしまったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

向こうが今の流れに合わせてきたってことですか・・・。

歴代の選手の方が技術あるのに高得点過ぎます。
点は高くても金メダルだと思います。キムは日本のテレビから消えて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本のテレビだけではなくスポーツ界から完全に消えて欲しいです。
彼女はアスリートではなくダンサーです。

熱心なフィギュアスケートファンの方々のブログや、疑惑を証明する、と
いったような動画も見て、時間が経つにつれ「出来レースだったんだな」と
思う気持ちが強くなっています。

昨シーズンから、こうなることは決まっていたようにも見えます。
(キムヨナ選手の高得点連発が続いていたので)
でも、何があるかわからない五輪の舞台では、
キムヨナ選手にミス連発の可能性もある、
そうなればメダルの色が変わるかも、という期待をしてしまいました。

何だか、浅田選手が頑張れば頑張るほど、
キムヨナ選手に有利な採点方式になっていく・・・・という構図に見えてきます。

ジャッジは公平にされたかどうか・・・・
ジャッジが考える公平と、ファンが思う公平の間に溝があるのかもしれません。
ジャッジはルールに則って採点しているのかもしれませんが、
ルールそのものが、本当に全ての選手に公平なものと言えるのかどうか。

色々思うことはあるのですが、浅田選手の今回の演技は
私の中では、忘れることの出来ないものとして残っていくと思います。

• 回答者:えあろ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

キムヨナは今まで何度も回転不足のミスを見逃してもらった上に加点ももらってますから
ミス連発しても金は約束されていたと思います。

仮に勝敗は正しいとしてもあの高得点は変ですよね・・・。

それと、スケートに限らずルール変更の度に
日本が不利になるルールに変わっている気がします。

技術点を重視するか、演技力を重視するかは
選手にとって大きな問題です。
統一性ががあって一律であってこそ、選手が作戦を
立てやすくなってきます。 その場の雰囲気で変えられては、
困ったものですね。

ところで、ジャッジの問題で、真央ちゃんとキムヨナを例に
取ることが見かけられますが・・・
私は、キムヨナの金メダルは当然のことと思います。
ジャッジどうこう言う問題ではなく、真央ちゃんの実力が
キムヨナより劣っていたことは、事実と思います。

• 回答者:匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

キム・ヨナさんの高得点は狙って取った高得点であり、見事に作戦が成功した事例じゃないでしょうか。
もちろん、審査員の好みに合わなければいけないというバクチ的作戦。
残念ながら、浅田さんのほうは技術の得点のみを狙ってきた印象が強く
それが大きな違いだったように思います。
審査員の好みは、おそらく芸術性も話題性も高いものだったのでしょうね。
そして、運よくキム・ヨナさんはミスを出さずに滑りきったので金が取れたのだと思います。

• 回答者:ジル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

出来レースか否かはわかりかねますが、男子・女子共に
難易度の高いジャンプに対する評価が低いとは思いました。
転倒のリスクが高いジャンプを成功させても点が伸びないのは
やはり公平だとは言い難いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

プルシェンコが「悪魔たちの作ったルール」という言い方をしていて笑ってしまったのですが、
まさしく悪魔の思惑通りになりましたね。
ジャッジが買収されているかどうかはわかりませんが、少なくともルールや採点基準は
ユナを勝たせ、ロシェ兄貴を表彰台にのせるため、巧妙に練られたものだったと思います。
ユナの長所は大きく評価されるよう、逆に真央の長所は小さめの評価になるようGOEやPCのガイドラインを作り上げれば、ジャッジを買収しなくても思惑通りの結果を出すことができますから。

それにしても「悪魔」とは誰だったのでしょう?
開催国であるカナダ、財界も含めた韓国、あるいは某韓国系カナダ人…それらが悪魔なのだとずっと思っていました。
しかし、コトはもっと複雑怪奇なのかもしれません。
なんとなくそう感じたのは、有力選手がひしめいていたハズの男子ショートの結果が出た時です。
そして、ウィアー選手のフリーで理解不能な低得点が出た時、さらにその思いは強くなりました。
これについては某有名ブロガーMさんが書かれていて、彼女は「仕分けされた選手」という言い方をしていますね。
ここ2年、自国の選手たちが不利な立場に追い込まれているのに、なぜ日本のスケ連は沈黙を守ったのか。
その理由がようやくわかったような気がしています。(もちろん勝手な思い込みですが)

さて、念願の金メダルを獲得したユナには、引退後も大いなる明るい未来が待ち受けていることでしょう。
けれど、彼女は金メダルと引き換えにもっと大切なものを失ってしまったようにも思えます。
フィギュア界を取り巻く醜い状況は、ファンも選手もコーチもOBも含め多くの人々が理解しています。
その中で真央がいかに苦しみ、いかに闘ってきたか。そしてどれ程すばらしい結果を残したか。
その事も多くの人々が理解してくれていると思います。
もしかしたら真央は、女子フィギュア史上、最も愛され、最も尊敬される選手になるかもしれない。
ふと、そんな気がしました。
長々とスイマセン。

• 回答者:言いたいことが多すぎて (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度

不正があったと思います。

SPで5点差だったのは真央ちゃんの後に滑ったからで、
FSでの異様な加点は真央ちゃんの前に滑ったからという説があります。
もしも真央ちゃんが完璧な演技をしても確実に優勝できるように保険をかけたらしいと…。

検証動画では回転不足の指摘もあるのに減点どころか逆に加点。
ミスだらけの演技をテレビや新聞でパーフェクトな演技と報道。
おかしなことだらけです。

報道を信じた人はキム・ヨナ選手の演技が完璧だったと思い込んでしまうのでしょう。
洗脳なのではと思ってしまいます。

おかしな加点を指摘したせいで伊藤みどりさんがテレビから消えたという噂もあります。

どれだけの力が働いているのか恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

流れで見ると素人には回転不足とか分かりませんからね。
それを更にマスコミがパーフェクトと報じるのですから
疑いもなく信じ込んでしまうのでしょう。

「おかしい」ことに気づくのはネット動画などで正しい情報を得た人や
フィギュアに詳しい人だけ。

日本に居住し、日本社会に深く食い込みながら心は韓国にあり、
韓国の国威・国益のために動く在日韓国人がかなりいると聞きます。
そいつらが力を行使しているとしたら本当に恐ろしいことです。

どちらかと言うと「難易度が高い=高得点」ではなく、「芸術性が高い=高得点」である判定基準であり、キム・ヨナとそのスタッフはその特性を理解した作戦であれだけの高得点を取ったのだと思います。

どちらかと言うと真央ちゃんサイドは、従来の技術面に偏った作戦を強行した為、点が伸びなかった気がします。まあミスもありましたが、それを考えるとコーチの作戦ミスである気が・・・

それでも、キム・ヨナがミスをして真央ちゃんがノーミスだったら・・・
勝負の結果は逆になってたと思います。

正直、不正云々ではなく「作戦面」からキム・ヨナの勝利は決まっていたのではないでしょうか?

この回答の満足度

私も同じ意見です。
日本が言っても負け惜しみになるので
外国のメディアやプルシェンコあたりにもっと言ってほしいです。
キムヨナは回転不足でノーミスでもパーフェクトでもなかったし。
大きなミスをして金メダルなら物議をかもすので
うまくごまかしたところは感心します。

• 回答者:k (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私は例えキムヨナが転んだとしても金取ってたと思いますがね。
せいぜい得点がもうちょっと低くなるくらいで。

海外メディア、特にフランスなどははっきり今回の判定を疑問視しているようです。
プルシェンコの抗議にも200万ほどの賛同署名が集まったとか。

私も最初、そぉ思いました!
なぜなら、キム・ヨナのコーチはカナダ人なので・・・。
ひいきしてると思ってたけど、
キム・ヨナの演技はミスなくパーフぇクトだったので高得点がでたのでしょう。
一方、浅田真央ちゃんは、トリプルアクセルは成功したものの、
他のジャンプでミスしてしまったことにより、大きく減点されたのでは?
実際に本人もこのことを分かっていたと思います。
だから、インタビューのとき泣いていたのかもしれません。
いつのまにか、キム・ヨナは浅田真央ちゃんをぬかしてたんですね。
でも、どちらも演技はすごかったです。
2人とも次のオリンピックに向けて精一杯頑張って欲しいです☆

• 回答者:ほしさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それでもあんな高得点になりますか?
男子すら超えてますよ。

公平にされたと思います。

• 回答者:いい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても
韓国がお金と女で買収したんです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

私もそう思います。

キムに加点あげ過ぎです。

真央ちゃんのトリプルアクセルをもっと
評価して欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

採点基準/方法が今の時代に合わなくなって来ているのでしょう
特に不正は無かったと
ちゃんと減点はされてましたし、得点についても、ほぼ解説の通りになされてました

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャッジは公平でなかったかと。
キム選手は大技こそなかったけれどいい演技だったと思います。それを素直に評価するだけで十分金メダルだったでしょうに気の毒です。
浅田選手もトリプルアクセルのもともとの点数がそんなに高くないから逆転にもならなかった。
透明な審査を願いたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

不正があったと思います。
いくらいい演技とと言っても高難度なジャンプを飛んでいません。
ごまかしがきくところを少しずつ上乗せしたらびっくりするような高得点になってしまったーと受け取りました。
韓国では、日本人にも人気のあるスターよりも、キム・ヨナのほうが人気があるそうです。CMもすごいし、ショップもキム・ヨナだらけの店もあるそうです。韓国人は、整形があたり前の国です。お金で金メダルを買うくらいなんとも思っていないと思いますよ。点数の整形をしたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

点数の整形とは面白い表現ですね。
キムヨナも整形疑惑がありますがどちらでもいいです。
あの国のことですから。
ところで彼女、顔芸はどのくらいの時間かけて練習してるんでしょうね?
そんなヒマあったらスケートの技術を磨けと言いたいです。
個々の技術では浅田さんの方が上です。

床や鉄棒の体操みたいに、E難度技を加算するような仕組みになっていません。
普通の技を失敗なく、上手にできたら加算されているのであれば4回転に挑戦して成功しても、蝶のように踊っていたほうがよいのは不思議です。

点差が開きすぎるのは絶対におかしい。

• 回答者:コレカラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

キムヨナ有利の審判だったと思います。
確かにいい演技だったと思います。ですが、世界最高得点を与えるに等しいのかどうか疑問です。
浅田真央さんは世界初トリプルアクセルを3度決めました。そのほかのジャンプを失敗してたりもしましたが、世界初決めたことをもっと評価してほしいと思います。審判員の人のインタビューで浅田選手のジャンプはよくなかったとコメントした人もいます。もう少し評価してもいいと思うのにって思いました

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

あれは完全に不正による金メダルです。
回転だって実は足りて無かったりしたらしいです。
フラつきだって結構ありました。
なのに不可解な金
もぅ 完全に裏で仕組まれた出来レースでしたね。

最悪です。

• 回答者:あの顔はキモイ・ヨナ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

キモイ・ヨナは回転不足の常習犯です。
それをいつも見逃してもらっています。
審判団に接待・賄賂攻勢でもかけてるんじゃないでしょうか?
今年、北京オリンピックのレスリングで韓国サイドが審判団に
金を渡していたのが明るみに出ていますし。

公平なのか分からないです。
ただ言えるのは..キムヨナの得点が高すぎなのでは?とは思います。
フリーに関してはさほど銀と差はなかったと思いますよ。
まして世界最高??って思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も公平だとは思えません。
確かにキムヨナの演技は素晴らしいものでしたし、金メダルへの文句はないのですが、世界最高得点の点数には??疑問が残ります。

キムヨナが今回の演技の中にトリプルアクセルでも入っていればあの得点でも仕方がないと思いますが、従来の既成演技の構成で世界最高が出る、というのはおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィギィアのオリンピックの採点は 過去のオリンピック開催 前年の世界選手権のランク1位 の人が金メダルを取る確率は高いと言えます  フィギィアはどうしても採点」に主観が入る傾向があるので 前年」の世界チャンピオンがミスなく演技すれば 1位に成る事はあるようです ただ 4年前は荒川静香が金なので 私は出来レースというよりは ミスがなければ 過去の」例からみて 前年の世界チャンピオンになって 審査員にアピールする事が金を取る道だと思います

この回答の満足度

公平だったように思います。ミスなければまおちゃんも高得点だったと。

• 回答者:うれし (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

公平かどうか、
公平だったのではないですかねえ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

金が取れなかったから言うわけではないですが
誰も飛べないジャンプを真央ちゃんは完璧に飛んだのに
ジャンプの評価をされていないのは疑問に思います。

キムヨナは、確かにミスの無い演技だったかもしれませんが
世界最高得点を取るほどの演技だったのか?も疑問に思います。

裏工作があったと言われても仕方ないのではないでしょうか。

• 回答者:納得いかない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

モニターで映像が大量に流れていますよね。
日本以外の国では結構八百長疑惑らしいですね。
(日本でも出回っているようですが…)
キムヨナさんは総合的な完成度は良しとしても、技はパーフェクトとは言えません。
ですので高難度技への配慮もなく真央ちゃんと20点以上もの差があること自体が
大変奇妙な事だとおもいます。

公平だったとは言えませんね。

キムヨナ自体ではなく裏で何かがあったとしか考えられないのでは。

世界中が見ている中でこのような事が起きるのは、
精査機能・役員のプライドなど、あってないに等しいと思えますね。
オリンピックとはもとから威厳も格式もなかったのでしょう!
所詮は人がすることといったら終わりですが、憤りを感じました。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

何故か最も怒っていいはずの日本が怒っていないのに
外国や他の選手・元選手は怒ってますね。
日本も声高に不正だと騒いでいいと思いますが。
あの金メダル、涎掛けにしか見えません。

ジャッジが公平だとは思いません。
あなたと同意見です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

同じくジャッジが公平だとは思いません。
キムヨナの金、浅田の銀は順当だと思いますがあの点数は異常です。
いみじくもキムヨナ自身がインタビューで130~140点だと思っていた、と言った通り130点台後半が妥当だと思います。

もともとバンクーバーに限らず1年ほど前からキムヨナの異常加点はあちこちで指摘されていました。
昨年の世界選手権でも、5コンポーネントを見ると。
男子ショートで4回転+3回転のコンビネーションを跳び、トリプルアクセルを決め、スピンもステップもレベル3から4で加点ももらってSPトップになったジュベール選手よりも、全てに要素において得点で上回るという不可思議な採点を受けています。
演技力や表現力がどうとかで説明できる点数じゃないです。

• 回答者:匿名ジャッジ (質問から55分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

男子でさえ勝てないほどキムヨナは上手いとでも言いたいのでしょうかね?
全く不可解な話です。

私もそう考えています。
キムヨナのできはよかったですが、
それにしても点数が高すぎます。
最初から「今回もまた世界最高得点で優勝だろうな」と思ってたら
やっぱりそうなりました。
真央ちゃんはどんなにがんばっても銀しか取れないとも思ってました。
よっぽどのミスがない限り高得点が約束されていたように感じています。
ショートの真央ちゃんの得点を見たあとの表情も気になりますし・・・

• 回答者:フィギュア経験者 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

点数の水増しは今に始まったことじゃないですからね。
例え転んでも金取ってたでしょう。
本人も「必ず私が勝つ仕組みになってる」ことを熟知してるのでは?

キムヨナは後から見てもすばらしい演技だったと思います。
金メダルは納得いきますが、150点は高すぎかな、という感じです。
140点なら分かりますが。
素人考えですが、真央ちゃんは違う曲でやって、ミス無しだったら
どっちが金だったか分からなかったと思います。

• 回答者:疑問 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

現行ルールで考えても、キム・ヨナとロシェットに明らかに下駄はかせてますよね。
ロシェットの方は仕方ないにしても、
なぜキム・ヨナがあれほどの高い下駄はかせてもらうのか理解不能。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

多分接待・賄賂攻勢ですよ。
韓国なら国を挙げてやりかねません。

出来レースといわれればそれまでだが
でも「キムヨナ」の演技は完璧だったな
しかし、得点が高すぎるのが気に食わん
浅田も最後のミスが堪えた
絶対「金メダル」という重圧に勝ったんだから
たいしたもんだよ「キムヨナ」

• 回答者:フィ具 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

キム・ヨナさんはミスもなく演技したにしても
あれほどの高得点が付いたのには疑問に
思います。
公平ではなかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

素晴らしい演技だったしケチはつけたくないけど同じように感じてました。
GOEも少々違和感が有りました
会場の雰囲気でジャッジの感覚が鈍ったのかな?と思っています。
先入観もあったでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

同意です。
審判のヒイキ目が入ってますね。
男子の点数を上回る点数というのはなんだか
おかしい気がします。
表現力に重きを置きすぎですね。

でも、なんだか寂しい気がしました。

• 回答者:匿名子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

不公平です。
点差が離れすぎです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

公平なジャッジはされていたと思います。
現行のルールの中で、パーフェークトな演技ができたキムヨナ選手が勝利しただけでしょう。
出来レースと言う事ではないと個人的には思います。
仮に浅田真央選手が金メダルを取っていれば、このような疑問は出ないはずですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく公平ではありません。
キム・ヨナの金メダルはまあ仕方ないとして
真央ちゃんと大接戦の末ならまだ納得いきますが
あんなに得点差がひらくことはどうかんがえてもおかしいです。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

IOC曰く、採点は公平に行われた・・・とのことですが、
素人の私にはそうは思えませんでした。
キム・ヨナの演技は確かに素晴らしかったとは思います。
ですが、あんな世界最高得点をたたき出すほどのものだったのでしょうか。
真央ちゃんのギネス級のトリプルアクセルの評価は??
疑問の残る採点基準だったと思います。
全てがキム・ヨナに有利な採点方法だったように思えてなりません。

===補足===
コメントありがとうございます。
本当にそうですよね。

今回の金メダル・・・もし褒めたたえるとしても、それはキム・ヨナに対してではないですね。
世界最高点を獲得し、称賛されるべきは、採点のシステムを最大限に利用(悪用)し、
演技を構成したキム・ヨナのコーチ陣だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どう考えてもおかしいですよね。
キムヨナは以前から黒い噂が付き纏っていますが、
あれがあんな高得点をはじき出すレベルだとは思えません。
個々の技術でも浅田さんの方がキムヨナより上ですし、
尚且つ史上初めてトリプルアクセルを複数回成功させたことが
無視されているように感じます。

公平には思えません。
男子の点数よりも高いというのがあきらかにおかしな部分です。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

全くです。本来なら有り得ない話だと思うんですが・・・。
ジャッジは誰が何点つけたのか公表して欲しいです。
今のような完全非公開だと不正・不公平の温床になります。

ルールが彼女に有利なように改正されすぎだなと思いました。
彼女にメダルを取らせるためにルールかい?みたいな。
その新しいルールの中では公平なジャッジだったと言えると思います。
技術の高さよりも技の完成度、表現力に重点が置かれていますね。
今後またルールが変わるのでしょうか。。。

• 回答者:金さん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

少なくとも今のルールではフィギュアは
どんどんスポーツとしての価値を落としていきますね。
自分を磨いて難しい技をマスターするより技術が稚拙でも
見た目がいい方が有利なのですから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る