すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックの女子フィギュアスケートSP終わりましたね。
浅田真央さんとキムヨナさんの点差が5点あるのですが、両者の演技を見た限り少しキムヨナさんのほうが上かな?って感じますが、1~2点差だと思います。
男子のときもちょっとおかしいな?って思ったのですが、j今回のジャッジちょっと偏りすぎておかしいと思うのですが、皆さんは堂思われますか?

  • 質問者:フィギュアファン
  • 質問日時:2010-02-24 14:46:47
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

今回のオリンピックのフィギュアは男女とも技術ではなく演技力が評価されたものだったと思います。
技術は日々進歩してゆくのが当たり前の昨今、後退していった演技はちょっと物足りなさも残りました。

インチキジャッジはいまに始まったことではありませんよ
真央は回転不足でよく叩かれましたけど
回転不足はヨナのほうが明白なのですよ

http://www.youtube.com/watch?v=5akhErzFGLE

今回のジャッジもおかしいですよね5点も差がつくとは思えませんよ
ヨナもそうですけど
カナダ勢の点数・・・もう笑えますよね
女子の香典にしては奮発しすぎですし
男子にいたっては・・・・言葉もみあたりません。

韓国はスポーツに関しては国を挙げて
どんどんお金をかけるそうです。
その金がどこに流れているかしりませんけどね。

  • 回答者:またかよ (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スポーツとはいっても、しょせん、曲芸であり、見世物です。
どれだけ飛んだかではなく、どれだけ見栄えがあったかが問われます。
その点、真央の演技にはぎこちなさがあり、
ヨナの演技には流れるような美しさがありました。
競技以前の器の違いというものも感じました。
タラソワがジャンプを教えられないということも影響をしているのかも知れません。
ヨナのほうが上手でした、仕方ありません。
プルシェンコのジャンプが下手だったのと同じことです。
実に公平な審査だったと思います。

  • 回答者:まおもいいよな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

順位はいいのですが、

得点に開きがありすぎて、

ちょっと??と思いました。

やはり、公平な目で見られていない感じがします。

  • 回答者:凛 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャッジは公平だと思います。
採点ルールが極端なだけ。
3回転失敗したら2回転以下のポイントしかもらえないなら、
最初から2回転にした方がいい採点ルールですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まあ判定員の個人的主観ですからね。毎回冬季五輪のフィギュアの判定には疑問を持ちますね。全体的に大技よりも全体の流れや演技力を重視しているから派手じゃなくても堅実に演技すれば高得点が出るのです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田真央選手とキムヨナ選手の演技に5点近くも差があるとは思いませんでした。

フィギュアファンさんと同じ様にジャッジちょっと偏っていておかしいと思った一人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

順位は妥当だと思います。
ただキムヨナのフリーで、150点超えは・・・。
あんな簡単に自己記録を大幅更新していいものかと思ってしまいます。

私は10点差くらいが妥当かなと思いましたけどね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

順位は妥当…かもしれませんが、点数は…

日本と韓国だけでなくそのほかの国でも、若干の反応があるようですね。
どの国も、負けた浅田に味方で、ジャッジが正確か?と思っているようです。

私も浅田と金を公平に見ても…うーん。

頭の中に疑問符が残りますね。

フィギュアスケートは審判買収をしてもバレにくいルールですし、韓国は昔から金で物を動かしてきた国ですからねぇ…

噂ですので信憑性はありませんけど。

  • 回答者:徳明 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

芸術点みたいな、合理的な基準を示すことが出来ない要素までも採点に含まれている以上、このようなことは当然起こること。

音楽でもCDで聞くよりも、コンサート会場で生で聞いた方が盛り上がる場合が多い。
実際の演奏には、トチったところがあっても、それ以上に、その場の雰囲気に影響を受けてしまうからだ。

司会者が、かつての大会で出た点数と比較することがあるが、これは、おかしいと思う。

  • 回答者:団塊 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人とも、とても上手で体格も似ていて審査に苦しむのも分かります。

しかしわたしも素人ながらに、キムさんの点数には疑問を感じている一人です。
確かに演技の滑らかさは彼女の方が上かもしれません。
でも何時もよくわからない点差が・・・。
周囲の興奮に審査員も影響を受けてるのではないかと思ってしまいます。

  • 回答者:キムさん腰痛は治ったのかしら? (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

素人目にはおかしく思います。真央、ヨナ両選手共素晴らしかったですが、3Aをとべるのは真央選手だけなのに、3-3のヨナ選手のがジャンプで高い点数とってるの
ですよね。基礎点や加点でそうなってしまうということですが、納得いかないです。
男子もノーミス(に見えた)ウィアー選手や4回転をとんだ小塚選手よりもよろけていた
カナダのチャン選手のほうが上というのも不思議。地元開催だから?

  • 回答者:スケート (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナ選手も昔よりずっとうまくなっているとは思いますが、どのプログラムも同じにみえて、表現したいことが伝わりません。
それにレテビのインタビューで堂々と「浅田真央が転べばいいと思う」なんて言う選手は応援したくありません!!!!(去年の発言かなぁ)

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採点競技は難しいですね。
技術点は細かく設定されていても、
芸術とか演技とかを評価すると主観が出ますね。
それとこいつはうまいという先入観をもってみれば、
うまく見えることもあるのではないでしょうか。
もっとも、事前に審査員にそう思わせることも、
すでに勝負の内なのかもしれませんが・・・。

  • 回答者:おけら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キムさんのコーチ(バック)は審査員の心理とか、観客の心理とかも考えて、曲やプログラムを作っているみたいです。審査員も人間なので
それを思うと正確な公平さに欠けるかも知れません。(そしてコーチもキムさんの練習拠点もカナダだし。)ジャッジが偏っているなら、それに合わせた動きをするのも戦略の一つかも知れません。
真央ちゃんを応援していますが、明日のフリーの”鐘”は・・・暗い曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思いました。
キムヨナ選手も凄かったですけど、そんなに差が出るほどとは感じませんでした。
韓国に甘い?って気が。
26日、真央ちゃん負けずに頑張れ!!って応援してます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィギアの採点は芸術点もあるので
かたよりが出てしまうのは仕方ないですね

ルックスやスタイルもポイントに響くといわれてるので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィギアの採点基準って、以前から曖昧な事が多かったと思います。
技術だけではなくて、表現力も加算されるので。
芸術点は、審査員の価値観によって、だいぶ違ってくると思いますので、
審査員によって、有利、不利な点が出てくると思います。
ですから、メダルを取るのは運次第だと感じていますね。

  • 回答者:ひでり (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィギアスケートをやっていたわけではないので
採点基準などがいまいちわからないのですが

キムヨナ選手のほうが上手かったのは
見ててわかりました。
でも、どこで5点ひらいたのかわかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついさっき再放送で見ましたが、素人目に見てキム・ヨナの方が凄かったです。
悔しいですが、今のキム・ヨナは、表現力、技術とも真央ちゃんより上ですね。

でも、何が起きるのかがわからないのがオリンピック。
真央ちゃんにはとにかくベストの演技をして欲しいものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回のジャッジは、ジャンプより表現力を重視していると思います。
男子のフィギュアで4回転半を成功させたプルシェンコ選手(ロシア)より、4回転半を跳ばなかったライサチェック選手(アメリカ)の方が得点が高かったのも同じ理由です。

  • 回答者:訴えてもムダ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真央ちゃんのは、なんとか全部できた~という感じでした。
でもキム・ヨナのは、ボンドガールになりきって色っぽくてコミカルにも見えたので、表現力で負けたのかなと・・・ジャンプもキム・ヨナのほうが大きくて幅もあるように見えました(あら捜ししながら見ちゃいましたよ~お昼に・・・)。
真央ちゃんは、身長と体重がキム・ヨナと変わらないのに細く見えます。選ぶ曲のせいもあるかもしれませんが・・・ちょっと損をしているような気がします。
普通の人なら細く見えると喜ぶところかもしれないけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一般にはわからないですが、あんなものでしょう。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そもそも成功したジャンプの基礎点で既に差がついてしまいました。
3回転の連続のほうがトリプルアクセルと2回転の組み合わせよりも高いんです。
さらにジャンプの質の評価でもキムヨナのほうが上回っているので、結果としてかなり得点差が出てしまいました。
フリーでトリプルアクセルを2回飛べればおそらく技術点ではトップに立てると思うので、あとは演技力に定評のあるキムヨナにどこまで迫れるか、というところです。
SPのこの差は痛いですが、もともとSPが苦手な浅田選手にとってはこれでもベストといえるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

客観的評価であんなものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/ladies-short-program_fsw010201aj.html

上記の採点を見ると、素人にはよくわからない加点の部分で差がでているので
すっきりしない印象はありますね。
地元選手にも点数がでていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのジャッジクグの差を上手く使う事が出来たのが、キム・ヨナ
難しい事に挑戦したが、繋がらなかったのが、浅田・真央
3.5+2<3+3
この差もありますからね、、
後は、メリハリ
動く/止まる・・・キム・ヨナ
動きっぱなし・・・真央
でしょうかね

  • 回答者:ドアラ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目を凝らして最初から最後まで見ていました。
女子初の3回転半と演技の差が難易度としてはどちらが上になるのか。
あの採点は不思議です。

フリーはジャンプがたくさん入ってくるので、得点を稼げるはずなので大逆転を期待します。

  • 回答者:オリンピックに夢中 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じく同じくらいのレベルかな~
でもキムヨナの方が印象的だったな~って感じです。
点差があった時はちょっと
え?と思いましたが
やっぱり負けたかぁと思いましたね。
でもキムヨナの方が私もよかったと思いました
真央ちゃん応援してたけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなに差がつくものなんだ~って思いましたね。
採点というのは昔から不思議なものです
多少なりとものえこひいきのようなものも当然あると思いますね。
あさって頑張って金メダルとってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくほとんど点差は無いと思ってました。
下駄履かせるにしてもやりすぎだろこれ、同じ得点方式のはずの男子のSPの得点すらぶっちぎってるよ。

  • 回答者:相変わらずの不透明採点 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

演技力で点差が開いたかなぁと思いました。
他には風貌がジャッジに受けたと思います。外国受けしそうな感じなので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜかそのようなジャッジになっていますね。
同感です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャッジは不公平ですね。
公平な感じが全くしないです。

裏金でも貰っているのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回もキムヨナは凄かったですね。
浅田真央さんと比べたらスピードもありますし.回転ジャンプの構えがなくてとても自然なんですね。
この採点は偏りはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね・・・

あんなに差があるようには見えませんでした。

素人の目ではわからないような違いがあったのでしょうか。

公平に採点していると信じたいです。

  • 回答者:ルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思います。
あの人たちはプロですし平等に採点してると思います。

どうしても素人が見ると感情移入してしまうのえでゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私自身、素人なので
採点競技にケチをつけるつもりはありません。

が、言いたいことは勝手に言わせてもらいます。

二人とも素晴らしいスケーティングだったし、
他より抜けていると思いました。

特に浅田真央選手は今シーズン見てきた中では
群を抜いて一番良かったです。

キム・ヨナ選手はいつも通りで高得点だったので、
持っている技術や演技力が高いのでしょうね。

男子だって逆転があったわけですし、
ショートでは何が起こるかわかりません。

見守りましょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両者すごかったですね。
私は差がないとおもいましたが。
でもさすがまおちゃんの後でもあの演技すごいと思いました。

  • 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今回もそうとは思いたくありませんが
韓国は審判団を丸め込むの得意ですからねぇ。

真央ちゃんは絶好の位置に付きましたから
金は間違いないでしょう!

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね~。真央ちゃん完璧に滑ったのに
何でこんな差になったんですかね?

  • 回答者:とくめいさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でも おかしいです
例えば 水泳が強いと バサロ禁止
スキーJUMP が強いと 板の長さの変更
柔道などはもうひどくプロレス状態
戦う前から 結果あり!

  • 回答者:誤倫PIG (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5点差とは驚きました。
採点方式が変って、技の難易度を加点しにくくなりましたね。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアーフランスの談合ジャッジ問題で漸くフィギュアスケートを客観的に評価できるようになり,スポーツになったのに,見た目ジャッジに戻してしまったISUの方針ははっきりいってNGです.競技者が限界へ挑戦するというオリンピックの趣旨からしても,技の出し惜しみをして見た目を良くしようという今のフィギュアスケートには,ショー以上のものは存在しないので,オリンピック競技から外したらいいと思っています.

===補足===
フリーがおわってわかったことは,ISUは,見た目重視にしないと「ロビー活動」での接待がうけられないからこうしたのだということでしょう.
キム・ヨナも浅田真央も素晴らしかったのは確かなのですが,ファイブコンポーネンツ+技術点+接待点でオリンピックのメダルの色がきまる競技のあり方はやっぱりダメです.
正直,きたねー手をつかってまでメダル欲しいのか?という色眼鏡でみられてしまうキム・ヨナはこの方式の被害者でしょうね.

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表現力を重点的においた今の採点方式だから「こそ」の正当なジャッジだと思います。
旧採点方式だったら、浅田真央選手とキム・ヨナ選手の順位は入れ替わっていたように思います。(旧採点方式は減点方式なので、難易度の高い技が成功するほど点が高い)

浅田真央選手とキム・ヨナ選手、両者ノーミスでの演技。
そこに新採点方式(現在の)で採点。

技をより美しく表情豊かに滑れれば滑れるほど加点されるので、
トリプルアクセル一つ決まっても、他のステップ、スピンなどの要素で少しずつ差が出来て、総合的に5点の開きだ出来てしまったのではないかと思われます。

フィギュアは先に滑った選手と、相対的に評価する部分があるので、
(1番滑走が高い点が出にくい所以)
キム・ヨナ選手が真央ちゃんの後に滑った…というのもひびいているかもしれません^^;

  • 回答者:海星 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

5点近く差が付くとは思いませんでした。

私も2点差くらいかなと思っていました。

女王をしての偏見視、ジャッジは少しはあったのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素人ですけど、なんでこんなに差が開くのと疑問です。確かに演技力はヨナさんの方が多少上なんでしょうが、1,2点差ぐらいでしょ。なんか男子の採点のときも問題を残しましたし、女子でも後々出てくるのではないでしょか?技術で点数つけなければバレーだとエフゲニー・プルシェンコと言っていましたが、私もそう思います。ジャッジに公平に点数をつけてほしいと願います。

  • 回答者:うっちー (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人から見れば、偏ってみえますね。私もですが。。。
そこで、第3国の人の意見が聞けたらと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

技術的なことは素人の私には分かりませんが、見ててすごいより、見てて美しい方が私は好きなので
この採点方法の変化は賛成です。

ジャッジはそれほどは違和感はなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も差が出すぎと思います。
1、2点くらいだと。
個々のエレメンツの採点レベルを見たいと思うくらい。
男子で北米の選手に対して感じたことを今日再び感じました。
GOE=下駄と感じる今日この頃。

===補足===
すべてが終わって1週間。
浅田さんにもミスがありましたが、
あの点の出方は異常を通り越していました。
キムヨナ爆ageの中、よくぞ大きく崩れず演技が出来た、
浅田さんが頑張れば頑張るほど下駄が高くなる。

素晴らしい演技だった、すべてがクリーンだった、ジャッジは平等など、
オリンピックくらしかフィギュアを見ない人は語るなといいたい。
そして、マスコミはどこの国のマスコミなんだか。
技術あっての演技力。Jr.程度を完璧?にやってナンボなのか。
男子の中にはいって戦ってみろ。

ジョニ子をまた見たい。

  • 回答者:先入観も (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

点数の付け方がどんどん変わっていく感じがします。
真央ちゃんはあんなに難易度の高いジャンプを成功させているのに
今度は「表現力」に重点が置かれてこの点数差。
男子もプルシェンコ選手が抗議すると言ってますが・・・・
なんだか納得できない点の付け方だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総合的にみても今回のショートでは、キムヨナさんの方が
点数が高いと感じました。

技術点は、真央ちゃんの方が上と思いますが、表現力が
やはりキムヨナさんの方が、はるかに良かったです。
この差がジャッジマンの点数に現れました。
1人1点の差でも、ジャッジマン全員がそう評価すれば・・・・
今回の評価になってしまいます。

でも、まだチャンスは十分に残っています。
真央ちゃん! 頑張れー!

  • 回答者:匿 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あそこまでの点差がつくと違和感を感じますね。

キムヨナイコール女王という念頭でジャッジされたためにあれほどの差がでたとした考えられない。韓国の選手は周りを固めて得点に結びつけるのがうまいですから、見習わなければならないですね。コーチを開催国出身者に変えておくとか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5点は開きすぎです。
ジャンプはあまりポイントに、ならないみたいですね。 

5点差くらいは、引っくり返してくれると思います。 追いかけるほうが強いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムヨナさんの演技が終わったとき
「あ、まおちゃんの方が上だ」と思いましたが開けてびっくりの点差でした
素人が見ても判断できないのが悔しい。。
採点競技の不思議なところですよね。
ちょっと高得点あげすぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正当なジャッジだと思います。
偏り過ぎてるとは思いません。偏り過ぎてるのなら、安藤選手は減点があってもおかしくないと思ってます。(前半の2回連続で行う3回転ジャンプは若干リズムが来るれた所がありましたから)

競技はジャッジがすべてなので、競技をしてる本人は納得してると思います。個人的にも納得してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしいですね。
テレビで解説者の方も「今日のジャッジは予想できない」と言っていたぐらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、おかしいと思います。
男子の時もいわれていましたが
たんに審査員にうまく色眼を使える人が高得点みたいな感じ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
私もヨナさんの方が滑る前から上だとは思っていましたが、点数がおかしいと感じました。
今回の審査員は、ジャンプより演技を評価するように感じました。
ヨナさんは引退するようですが、真央ちゃんは、次も目指して頑張って欲しいです。

これじゃメダルも決まったような発言ですが、フリーでも頑張って欲しいと思っています。

  • 回答者:がんばれニッポン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る