すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

2月に4歳になった息子のことで相談です。
クリスマスから1ヶ月くらい入院して以来、夜はオムツに戻ってしまいました。すぐにパンツで寝れるようになるかなと思っていたのですが、もう1ヶ月たちます。旦那はパンツで寝させるようにといいますが、夜はよく寝たほうがいいと思うし・・・でもオムツは卒業してほしい・・・本人も夜はオムツでないと嫌がります。

入院中は高熱と点滴生活だったので、看護士さんからオムツにするように言われていました。退院後は1週間ほど日中もお漏らしをしていましたが、今は昼間は大丈夫です。

まとまりのない文ですが、アドバイスお願いします。

  • 質問者:パンパ
  • 質問日時:2010-03-01 13:35:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

夜のオムツが外れて半年近くたっていたので、何でオムツに戻るの・・・と思っていました。
でも仕方ないですよね。4歳の息子にとって1日中パンツだったのはまだ半年ですから。

旦那からパンツにしろといわれていましたが、もう少し様子を見ようと思います。
皆さんありがとうございました。

日中のおもらしも一週間で直ったのなら、夜のおねしょもそのうち直ると思います。
まだ体力が完璧に回復していないのかもしれないし、しばらくお子さんの希望を
尊重してあげてはどうでしょうか。
ずっとおむつを履き続けたがる子はいませんし、おねしょするのにおむつを嫌がるよりいいと思います。
あなたの手間もずいぶん減る筈。今のうちだけです。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おねしょするのにおむつを嫌がるよりいい←確かにそうですね。(拍手)
まだ退院して1ヶ月だし、もう少し様子を見ます。

並び替え:

夜のおねしょって子供の体が準備できていないことが原因です。
昼間はなんとか自分の意思でコントロール、伝えることができることを思い出したのでしょうが、夜は点滴生活だったので水分過多となり調整がうまくきかないのでしょう。

夜に起こして連れていくのも成長には悪影響なのでできればしばらく様子を見てあげたらいいと思います。一番いいのはパンツにしておねしょしてもお母さんが笑顔でせんたくしてあげることでしょうが、、、私にはムリですね(笑)

実際おむつをして濡れていることが多いのか、おむつをすることで安心感を得たいのかによっても対応は変わると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お母さんが笑顔でせんたくしてあげる→私にも無理です。
おむつですら「また漏らしたの~」といってしまったことがあるくらいです。
まだ様子を見たほうがよさそうですね。

点滴をするとトイレに行きたくなるものです。
病院ではオムツでいいと思いますよ。
精神的な事もあるので焦らなくても大丈夫です。
自宅に戻ったらちゃんとパンツでもオモラシはしなくなるでしょう。
今は仕方がないです。
家に戻り食事など習慣が付けば直りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。もうしばらく様子を見ようと思います。

入院大変でしたね。
無事に退院されてホッとしたことでしょう。

今は、夜はお子さんが安心できるように
オムツで良いと思います。

今は入院で受けた不安を取り除き
安心させてあげることが大切なので
オムツ卒業は急ぐ必要ないと思います。

昼間は大丈夫になったのですから
いずれ夜も大丈夫になりますよ。

入院して「よく我慢できたね!!」と
いっぱい褒めてあげて下さい。
お母さんはいつもそばにいるからと
抱きしめて安心させてあげて下さい。

4歳ならオムツが恥ずかしいという気持ちも
あると思います。
それを大人が言ってしまうと傷つくので
それには触れないで
とくかく安心させてあげれば
自分から「パンツにする」と言い出すと思います。

その時は失敗しても怒らないであげて下さい。
4才位の頃のことは意外と覚えているものです。
特に恥ずかしかったことは忘れません。


ずっとオムツをしている子はいないので大丈夫です。

  • 回答者:大丈夫です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムツが恥ずかしいという気持ち、あったと思います。
入院中もパンツをはきたがり、熱があってもトイレに行こうとしていました。

「ずっとオムツをしている子はいない」この言葉を忘れていました。
ありがとうございます。

オムツで良いと思います。
まだ4歳だし入院前はオムツをしていなかったとのことなので自然とパンツに戻ると思います。
入院していない子でも夜はオムツしている子がわりといてるので,あせることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
何をあせっていたのかしら。。。

1歳&5歳の二児の母です。

私だったら、オムツをさせます。
入院中、点滴など嫌な経験をしたり、さみしくていまだに甘えているのかもしれません。赤ちゃん返り??

昼間は大丈夫なのですし、今は夜だけオムツでもいいと思いますよ!
ゆっくりゆっくりでいいと思います。いつかは必ずとれますしね。
焦ったり、急かすと、かえって長引いてしまうかも?!

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ちゃん返りもあるかも。退院してから言葉が赤ちゃんっぽくなった時期がありました。
まだ甘えたい時期ですよね。
もう少し様子を見ようと思います。

おむつをさせるほうがいいと思います。
あせる必要は全くありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
いつまでもオムツの子はいないと考えるようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る