すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たまに、料理をする男性です。昨晩、トマトスープを作りました。
具は、にんにくとしょうがで炒めた玉ねぎ、マメ、牛肉のみ。
あとはトマトホール缶とスープの素で煮込んだものです。
(塩、こしょうやローリエなどは入れています)

前回は、鶏肉でうまくいったのですが、今回は
あまり美味しくなく、少し残ってしまいました。

相談は、ここからなのですが、残ったスープを今朝、冷蔵庫に
入れてきました。この残り物を、次のどれかの具に足したいと
思います。

1.カレー(いつもフレーク状のルーを使っています)
 2.ビーフシチュー(作ったことはありません)
 3.ハヤシカレー(これも作ったことはありません)

作ったことがあるのはカレーだけなので、これにしたいと
思いますが、トマトスープの残りは量的にはどんぶり1杯ぐらいあり、
ずいぶんと酸味がきいたものです。

また、スープに使った牛肉は、一晩赤ワインに付け込んでいたこともあり、
カレーよりも合いそうなのは、2.や3.かとも思います。

私は全くの素人ですので、料理をされる方からみて、

もし、トマトスープの残りを使うとしたら、上の3つでどれが良いと思いますか?

カレーでも大丈夫!と言ってほしいところですが、量がどんぶり1杯なので、
いつもと味が違ってしまう気がするのでお尋ねします。他の2.や3.を作ることに
なっても、市販のルーを買ってきますので、作り方は問題ないと思います。
ただ、自分で作ったことがないので、「味」が想像できないですが。

• 質問者:男子も厨房に入る
  • 質問日時:2009-09-10 09:30:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのご意見参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
私が3つ挙げてしましましたが、回答も3つ出ましたので、
迷った挙句、はじめてのハヤシライスにしてみます。
これから足りない材料を買って、早速準備にかかります!
ありがとうございました。

個人的には1のカレーでもおいしいです、でも失敗がないほうがいいとなると3のハヤシライスでしょうか。どんぶりいっぱいの量からするとけっこうトマトが前面にでた料理になりますがおいしいと思います。
ほかには鍋にしてもおいしいですし、お米と一緒に煮込んでリゾットもいいですよ。
煮込みハンバーグもいいですね!!

===補足===
ハヤシは男性にはちょっと不評がちなメニューなんですけれど(甘いせいかな?)おいしかったとのことでよかったです!

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レトルトでしか食べたことのない「ハヤシライス」でしたが、
はじめて作ったわりには結構イケました。(自画自賛)
家族からも好評で、またハヤシにチャレンジしようと
思います。

アドバイス、ありがとうございました。
おかげで前日のスープを帳消しにでき、楽しい夕食となりました。
お礼まで。

並び替え:

ビーフシチューがお勧め!!
おいしくない、ってことなので、少し味を濃い目につけかえてみるといいと思います。
ワインにつけていたならなおさらです。
ビーフシチューのもとを買ってきて、他に具をたしてことこと弱火で煮込むと
わいん風味のおいしい牛肉の味もしみだしてくるんじゃないかなぁって。

ちょうど、先週末、ビーフシチューを作ったばかりだから、お勧めするのかも?
とってもおいしくできあがりました。

市販のルーでとのことですので、簡単にできると思いますよ~♪

男性で、ローリエなど香草をつかって料理される方って、ステキですね☆

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生姜の香りを消せるのはカレーだけと思います。
なので、私ならカレーにします。

• 回答者:はにまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのお話だと3、ハヤシライスが宜しいかと思います。レトルトコーナーのハヤシライスの素で充分その組み合わせでしたら美味しくできますよ。カレー同様、そんなに難しいものではないので挑戦してみては如何でしょうか

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

牛肉を一晩ワインに漬け込むって・・・。それはそれとして、どれでもトマトをつかう料理ですから、美味しくは出きるでしょう。それより、トマトと生姜って相性があまり良くないので、ニンニクだけにしたほうがいいかもと思いますけどね。既に生姜が入っているとなると、カレーに使うのがベストでしょう。酸味はカレーのルウでかなり和らぎます。
ついでに缶詰のドゥミグラスソースを使ったビーフシチューの作り方(ソース作りをまともにやると最低三日かかります)
1.牛肉に下味をつけ、フライパンで表面に焼き色をつけます。
2.煮込む鍋に肉をいれ、ヒタヒタ以上の赤ワインを惜しげもなく注ぎ込みます。
3.この状態で1時間に込みましょう。間に具材を用意します。
4.ジャガイモは形を整えて、人参も同様です。シャトー切りをご存知ですか?
5.これらを一度茹でて、火を入れておきます。
6.玉ねぎはまともに言えば大きいのでなく一口大のプチオニオンを使うとベスト
皮を剥き、フライパンで表面が透明になるまで、弱火から中火でじっくりと炒めます。
7.牛肉の柔らかくなり具合を見て、具材を投入し、ソースを入れます。感に残ったソースも煮汁で何度も溶かしていれてください。
8.ここがミソ!三枚ほどのベーコンを5ミリ幅ほどに切り、一度フライパンでよく炒め、煮込み鍋の中に油ごと投入します。
9.ここで味を整えて後はさらに一時間ほど煮込み、出来上がりです。
もし、トマトスープを加えるなら、ソースを加えるときに入れるとよいでしょう。生姜がちょっと気がかりですが。酸味が気になるときは生クリームを加えることにより、酸味をまろやかにします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る