すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

コリドラスが突然死んでしまいました。
同時に買ったヤマトエビやモーリーなどは元気にしているので、水合わせは問題なかったと思うのですが、何が原因でしょうか。。
コリドラスの水合わせは特に難しいのでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-02 04:14:56
  • 0

コリドラスに限らず、魚やエビでは原因不明の突然死は良くあります。
寿命だったのか目に見えない病気だったのか
輸入直後で体力が落ちていたのか・・・。

できれば店に入荷してからある程度経過(聞かないと分かりませんが)していて
痩せておらず元気に泳ぎ回っている個体を選んだ方が賢明です。
特に痩せている魚は種類を問わず立ち直らずに死ぬことが多いので
絶対に避けるべきです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
回答後に専門書で調べましたので追記ですが・・・。

まず、管理の悪い店はダメです。
他の魚の水槽も見て病気の魚や死んでから時間が経った死骸が多い場合、
そこで買うのは避けた方が無難です。管理が悪いということですから。

個体は体がややふっくらしていて体が大きく(それだけエサ食いが良いということ)
正常に泳いでいてヒレや棘に傷がない個体を選びましょう。

なお、種類や品種に関しては青コリや花コリと呼ばれるパレアタス(パレアトゥス)が
一番丈夫だと言われており、
それに次ぐのが赤コリことアエネウス及びそのアルビノ(白コリ)だと言われています。

用品というか底砂に関してですが・・・。
目の粗い砂や角がある砂は避けましょう。ヒゲを痛めたり切れたりする原因になります。
入手(ネットなら容易)できるなら田砂が一番です。
なければ細かい大磯か川砂といったところでしょうか?
エビや水草で使うソイル(土)でもいいと思いますよ。
再度ご購入される際に参考になれば幸いに存じます。

  • 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい補足もしていただき、ありがとうございました。
白コリを買っては、うまくいかない・・・を2回やってしまったので、コリドラスは難しいのだろうか・・・と思っていました。
今度は購入するお店を変えて、青コリにチャレンジしてみようと思います。

ありがとうございました。

並び替え:

コリドラスが同時にヤマトヌマエビと買って.水が合わなければ先にヤマトヌマエビ
の方が死んでしまいますよ。
なのでコリドラスは育てやすい熱帯魚ですが..水合わせは合っていると思うのですが
水温はヒーターをいれていますか?
24度前後が適温ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに難しくないですが
死ぬときもあります。

  • 回答者:s (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に飼育に難しい部類ではありませんので、
言い方が悪いですがたまたまだったのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで何匹もコリドラスを飼って来ましたが
水合わせが特に難しいと感じたことはありません。
初めの頃、雑に入れてもピンピンしていたくらいです。

元々弱い固体だったのかもしれないですし
入荷したてで、急激な環境変化が重なって
ストレスになったのかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る