すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

【20歳以上の女性に質問です】

回答は【20歳以上の女性のみ】お願いいたします。

結婚と学歴に関する質問です。

① 結婚相手の学歴は気にしますか?

② 【既婚の方】は、実際にご夫婦で学歴に差がありますか?
   夫と妻、良いと言われる方はどちらですか?

③ 【未婚の方】は、男性の方が低学歴だった場合、
   結婚することについて悩みますか?コンプレックスなど感じますか?

④ 学歴 (○○卒、など)

⑤ 年齢


回答量によって、満足度を変えます。

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-03-02 17:33:14
  • 0

1.多少は気にします。少なくとも高卒以上のほうがよいです。

・高校に進学するほうが一般的
(金銭的に難しくても学費免除の制度を利用するなどすれば卒業可能のケースもある)
・価値観が違いすぎる可能性がある
などの理由からです。

2.学歴に差はあります。

夫・・・大学院卒(博士課程修了)
私・・・大学卒
夫のほうが学歴が上です。自分より夫の学歴が上のほうがなんとなく落ち着きますね。

(でも夫と知り合ったのは、夫が大学在学中の時です。出会ったばかりの頃は大学院に進学することは知りませんでした。)

3.最終学歴・・・大学卒

4.年齢・・・42歳

  • 回答者:宮城花子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 気にします。
 (全く気にならないといったら嘘なので)

② 差はありません。

④ 女子大卒

⑤ 30歳

  • 回答者:つん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、気にしません。

2、悩みません。

コンプレックスはないです。

4、大学卒

5、35歳。

  • 回答者:み (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①気にします。
 私自身が大卒なので、相手も大卒以上であってほしいと思います。
③収入に問題がなければ悩みません。逆に相手がコンプレックスに思っているのでは、と 悩むかもしれません。
④4年制大学卒業
⑤23歳

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①大学は出てて欲しいです。
②私(高卒)夫(大学卒)良い方は夫です。
③相手によります。
④高卒
⑤20代

  • 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①高校は卒業していてもらいたいです。
②旦那のがいいです。地元ではとてもいい学校出てます。旦那は専門学校卒。
④私は高校卒
⑤25歳

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①高校を出ていればそこまで気になりませんが、中卒は嫌ですね。
 頭のいい大学とかは、別に興味ないです。普通でokです。

③あまりに違いすぎると考えます。
 男は立てたい方なので、自分よりは賢い方がいいです。
 尊敬したいので。

④専門学校卒業

⑤20後半

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 気にしない
③ 感じません。学歴よりも今の生活状況が大事です。
④ 大学卒
⑤ 29歳

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①気にしません。
あくまでも人物重視。自分と相手の双方が結婚によって各々の成長にプラスの効果をもたらすことが理想です。
②未婚のためパス。
③感じません。
ただし、学歴ゆえに価値観が大きく異なるのであれば一緒には生活していけないと思います。
④大学院(修士)卒。
⑤44歳

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません
②私は高卒
  主人は短大卒
④高卒
⑤46歳

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません。
②あります。
夫が大学院卒、私が専門学校卒です。
夫のほうが高学歴です。
特に気にしたことがありません。
③該当ナシ
④専門学校卒
⑤29歳

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.特に気にしません。家庭の事情で進学が無理な場合もあるでしょうし。
2.該当なし。
3.特に気にしませんが、相手が気にするとうまくいかないでしょうね。
4.4年制大学卒
5.40歳

  • 回答者:とみい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません
②差はありません どちらも高卒
④高卒
⑤34歳

今、立派に家族を養ってくれていますので、学歴などこれっポッチも気にしません。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,気にします。
2,学歴の差はあります。旦那の方がダントツいいです。
4,私は短大中退。旦那は慶応大学院卒です。
5,36歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①はい

 さすがに中卒はイヤです。。。価値観も合わないだろうし。

②ありません  

 二人とも同じ大学を出ています



④四年生大学卒

⑤23

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 気にしません。
2 未婚のため該当なし
3 学歴はきにしないので全く気になりません
4 大学卒
5 26歳

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、気にしません。
  でも自分の親は気にするようでした。
  「低いのはダメだけど、高すぎるのもちょっと…」と言われました。
2、あります。良いといわれるのは主人のほうです。
  主人は国立の大学院卒、自分は短大夜間部卒です。
3、(あてはまらないので回答できず)
4、短大卒。
5、40歳。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、きにする
2、未婚です
3、自分が短大をでてるので、短大以上ならよいです。
4、短大卒
5、33歳

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.気にしません。
3.感じません。
4.専門卒
5.30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、まったく気にしないとは言えませんが、そんなにこだわりはないです。
2、学歴に差はありません。
3、自分より低学歴ってことは中卒ってことになるのでそれは考えるかもわかりません。
が何か特別な技術があるのならOKです。
4、高卒です。
5、40

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません、学歴で人となりは決まりませんから。
③多分悩みませんね、大事なのは学歴云々よりも働いてくれるのかとか性格だと思いますので。
④高卒です。
⑤26歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①レベルは低くても、高校は卒業していてほしいです。
②あります。夫の方がいいです。
  夫は割と有名な大学卒。
④高校卒業
⑤40歳

  • 回答者:うる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません。でも高卒以上は譲れない条件です。
②既婚です。お互い高校卒で同じです。
④高校卒
⑤37歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.気にしない事無いです
2.ないです
4.大卒
5.40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1. 気にしません。
3. 全然悩まないです。学歴にコンプレックスは感じないです。
  職人タイプが好きなので、学歴が関係する仕事をしている方と
  おつき合いした事ないからかもしれませんが、学歴を意識する事自体ないですね。
  高学歴でも仕事ができない人、病んでしまう人、結構いますから。
  学歴関係なく、健康でバリバリ仕事できる人と結婚したいです。
4. 自分・・専門卒 彼氏・・高卒
5. 29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①気にしません。
高卒でも安定してる企業に勤めてればいいです。

②いいえ。夫婦とも公立の高卒です。

④商業高校卒(バブルの時代だったので就職先が今と違って選り取り見取りでした)

⑤37歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 多少気にします。
  出身大学までは気にしませんが大卒であって欲しいと思います。
② 学歴には差があります。
  私は専門学校卒ですが、主人は大卒です。
  一般常識的な部分では差を感じませんが。
③ 専門学校卒
④ 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気にしません。
2 ありません
夫婦とも同じです。
3 悩みません。
一生懸命働いてくれていたら、それでいいです。
4 大卒
5 30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1
気にしません

3
悩みません

4
短大卒

5
26歳

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

① 全く気にしません

② 夫婦ともに同じです。

③ 該当なし

④ 夫婦ともに高卒です。

⑤ 41歳 妻です。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 気にしません
  大学出ていてもプーの人もいます。
  自分の力で生きている人であれば気にしません。

2 私は短大、主人は大卒なので差があるといえばありますね。

4 短大卒です。

5 48歳 女

  • 回答者:お好み焼き (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしません

悩まないですね。コンプレックスもないです
短大卒
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、気にします。
2、あまりありません。夫は大卒ですが、一流大ではないので、差はほとんど感じません。
4、私は短大卒。
5、40代

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① 学歴は少しだけ気にします。
   せめて高卒以上であって欲しいです。

② 差はありません。同じ高卒です。

主人は工業高校出身で、私はスポーツの有名高校の普通科でしたので、スキルという意味では差があります。

高校の名前だけを並べたら、妻である私の方が良いと言われますが、
学んで来たものを並べると、主人の方がいいと言われます。

③結婚前の心境は、学歴は気にしませんでした。
結婚してからは、近所の方と出身校の話になった時に、もし、怪訝そうな顔をされたら、
その時は少し嫌だなあと思うのかな?と思うくらいで、
そのことでずっと引きずるほど、コンプレックスに思ったりはしないです。

④ 高卒

⑤ 27歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① ぜんぜん気にしません
② 未婚です
③ ちゃんと働いてくれたら平気です、私も低学歴だから同じバランスがいいなぁ。
   結婚相手には学歴は関係ないと思っています。
④ 高卒
⑤ 20歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)気にしません。
2)
3)悩まないですし、コンプレックスは感じません。
私は大学中退ですが、過去に中卒の人と付き合っていた事があります。
結婚寸前まで行きましたが、彼が実家で暮らす事を条件に持って来たので、ナシにしました。
うちの実家でも暮らすなら、関東圏でと言うのがありました。
彼の実家は中国地方のある都市だったので、それじゃあちょっとと言う事で話し合って、別れることにしたので、学歴は影響していません。
4)大学中退
5)49才

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 気にしません
2 少しあります
  妻のほうが高いです
4 大学院中退
5 30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①しません
②夫 中卒
 妻(私)大卒
③特にないように思いますが。。。心の内は分かりません
④大卒
⑤43歳

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る