すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

【社会人の方に質問です】

回答は【社会人、働いている方、働いたことがある方のみ】お願いいたします。

日本は学歴社会と言いますが・・・


① 実際に学歴社会だと感じたことはありますか?

② 【実際に学歴社会だと感じたことがある方】
  どんなことで、学歴社会だと思いました?

③ 学歴社会について、どう思いますか?

④ 最終学歴(○○卒、○○中退、など)

⑤ 年齢・性別


回答量によって、満足度を変えます。

  • 質問者:ニャー太一太サンタ
  • 質問日時:2010-03-01 21:16:26
  • 0

並び替え:

1、ないです。

3、今の世の中、学歴が大事だと言われますが、

ほとんどが大学へ進学。

学歴より、仕事ができるかどうかが大事だと思います。



4、大学卒業

5、30代の女性

  • 回答者:mimi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②うちの会社では高卒と学卒では給料体系が違います。
③無くしてほしいですが現実には無理だと思います。
 高卒が総理にはなれません。
④高卒
⑤36歳 男性

  • 回答者:百式 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。

②会社の昇進とかですね。高卒では中間管理職止まりですね。

③会社の昇進とかに関しては学歴がモノを言うと思いますが、
 今は現場では学歴社会よりも企業にとって即戦力になれる資格社会だと思いますよ。
 大卒でもすぐに焦ってミスばかりして高卒の後輩から馬鹿にされる先輩を知ってます。

④34歳 男性

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 社会に出てからは感じたことは有りません。
3 勉強を必死にすれば誰でもある程度の学歴を手に入れることはできるので、努力してよりよい大学に入学した人が、ある一定以上の評価をされることは必要だと思います。
4 私立大学卒
5 29歳、男。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります
②就職活動のとき(入社の面接から採用後の配属部署決定まで)。初任給が違った(一種の資格なので、当然といえば当然か?)。
③入社時、転職時は学歴が良ければ得になることもあるし、同じ学校出身者がいた方が情報も入ってくるし親しみも感じてくれると思う。でも一旦仕事が始まれば、お客さんに学歴は関係ない。ただ、自分への自信にはなる。
④大学院卒
⑤女性。30歳。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②大手会社に勤める会社には有名大学卒が多く、高卒の人は出世できない、という話を聞くと、日本は学歴社会なんだと感じます。
 最低大学卒(ランクがどうであれ)でなければ、入社試験を受ける資格がないところもありますし。
③高卒でも、有名大学卒の方より優れた方はたくさんいるので、考え方を見直すべきだと思います。
④大学卒
⑤23歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。

②会社の日常

③エリートの人、待遇が言い人はやっぱりいい学校に出ている事。
④専門

⑤24歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① あります。
② 会社の幹部・幹部候補など皆有名大学出ですから。
③ ある程度の教養は必要ですが常識の無い頭でっかちの
   有名大学出を学歴きだけで上に上げるのはどうかな?って思います。
④大学卒
⑤32 男

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。

②就職活動の時

③必ずしも学歴のいい人が仕事のできる人とは限らないが、
会社など大きな集団になればなるほど、学歴がものを言うと思う。

④大卒

⑤37歳 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 私は、資格のある仕事(看護師)をしているので、学歴社会を感じたことはありません。みんな資格があること前提で仕事をしているので、資格があれば学歴はあまり気になりません。

3 できれば学歴なんて関係ない、自分の実績を評価してほしい社会になってほしい、とは思いますが…学歴にこだわる人は多いので、そのこだわりを譲れない人がいる以上は、学歴社会は続くのだろうな、と感じます。

4 大学卒です

5 28歳、女性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 高卒の人と初任給が違いました。
3 ある意味 頑張りの証明だから いいと思います。
4 大学卒
5 25歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.あります。
2.初任給です。
3.よくもわるくも・・・
4.専門卒
5.30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 あります
2 仕事を探すときに高卒以上、大卒以上と書いてあります
3 学歴で仕事ができるかわからないと思います
4 高校中退
5 24歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.あります、大企業ほど
2.昇進・昇格
3.古い風習
4.高卒
5.70代・男

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①あります。
②大卒、高卒、中卒と学歴で初任給の差がある、年齢では明確な差はありません。
③専門分野では仕方がない、但しそれ以外現実では学歴だけでは通用しない実力主 義の時代です、特に公務員の学歴体制は日本を崩壊させる最大要因である。
④大学卒
⑤60歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.就職活動の時に感じました。
2.学歴が無いと、技術や実力があっても慣れない職業があります。
3.学歴では仕事はできないと思っていますが、偏見があるのも事実ですね。実際は素晴らしい学歴があっても、困った人もたくさんいます。親の経済状態で学歴が決まるのは、世の中不公平だと思いますね。
4.大学卒
5.40 女

  • 回答者:らいく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. ありません。
3. 学歴が全く関係のない仕事にしか就いた事ないので自分が困る事はなかったですが、
  友人、知人からは給料、出世のスピードが違うと聞きました。
  個人的には学歴よりも実力勝負の会社が好きですし、やりがいがあると思います。
  学歴があっても仕事の能力がなければ意味が無いです。学歴社会は嫌いです。
4. 専門卒
5. 29歳 女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ありません。
②該当ナシ
③様々な仕事があるので、一概に学歴がよければ給料がいい、良い仕事が出来るというわけではありません。その仕事に合った学歴ももちろんあると思いますし、人それぞれでいいのだと思っています。
④大学卒
⑤27歳女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ありません
2、なし
3、勉強ができてもと思います
4、中卒
5、30 女性

  • 回答者:うれし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①あります。
②まず出発点が違います。学歴社会です。
③それだけの努力をしているので当然でしょう。
④国立大学卒業
⑤37歳男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 ありません
3 無意味に感じる事があります。大学を出ても馬鹿が多いです。
4 大学卒
5 29歳・女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①直接感じたことはあまりありません。

②ただ、出身大学が同じのいわゆる学閥的なものは感じます。
 取引関係の人とでも出身大学が同じだとなんとなく親近感を感じて、
 ものごとがスムーズに進むこともあると思います。

③その人の能力や人となり、社会性への適応性などをある程度は
 担保するものとなりうるのである程度は問題ないと思います。
 ただ、それだけが評価基準として重要視されすぎるのは問題だと思います。

④大学中退
 現在の職業は学歴は全く重視されない業界です。
 職人のような仕事なので学歴よりも技術と職歴がステータスになります。

⑤40代、男性。

回答量によって、満足度を変えます。

  • 回答者:匿名です! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)感じては居ません。
2)
3)学歴が個人の能力を示す指標としてはあまりにも根拠が希薄。大人を育成する教育制度と学歴をもてはやす世の中の意識を考え直す時期に来ているのではないでしょうか。
4)大学卒
5)41歳男

  • 回答者:世憂人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じます
今は学歴社会じゃないと言っても学歴重視の企業もあるし、基本給も違いますからね。
学歴は働くうえで必要だとは思いません
短期大学卒
30代、女

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります

2 給料が全然違います
  初任給からして、大卒者とそうでない人では、何万か差があります

3 努力の結果なので、ある程度は許容できます

4 四年生大学卒

5 20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。

②特定の有名大学しか採用をしない会社がある、大学院を出ていると給料がいい、出世のスピードが違う、などです。

③一般的に学歴に頼るのは「○○大学ならハズレはめったにないだろう」という考えがあるからだと思われます。採用時の効率性の面でそれは否定しません。本人も有名大学に入学し卒業するのに努力をしたはずですので。
ですが、いい学歴もちの人があまり会社で役に立たない場合、「○○大学を出ておいてこの程度か」と思います。そうなると、会社にも本人にも、後に続く○○大学の後輩にも、いい結果にはならないでしょう。

④大学院卒

⑤40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 あります。
2 うちの職場では初任給やボーナスに差があります。
3 要らないことだと思います。
査定は仕事の出来、不出来でしてもらいたいです。
やりがいをなくします。
4 短大卒
5 30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。
②ウチ会社で何ですが、歴代社長は東大卒だけです。(学閥だ~)
③ある程度は仕方がないと思います。たまに例外はいますが、逆に東大、京大卒は優秀です。仕事もできて人間もできている人が多いです。
④国立大卒
⑤40代・男

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あります。

②仕事が遅くて人よりも仕事をこなしていないのに、大卒だからといって基本給が高かった時。

③学歴が高くても仕事が出来るとは限らない、能力で判断すべきだと思います。

④高校

⑤34歳 男

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①学歴社会だと感じます。
②初任給の差や出世のスピード
③学歴社会で仕事において力のないものが出世するのはおかしいと思う。実力主義にすべきです。
④4年制大学
⑤44歳男性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 学歴社会だと感じません

③ 今は学歴重視でなく個人の個性で採用も決まります。
   手に職をつけるとか個性的な人材が求められる時代だと思います

④ 大学卒です

⑤ 40歳 男性です

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①感じた時はあります
②同期入社で、給料に差があった時です。
③仕方ないと思います
④高卒
⑤32歳・男

です。

学歴によって差があるのは仕方ないと思いますが、「学歴=その人の能力」ではないと思います。
でも日本の学歴は韓国と比べると、ましな方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①思います
②高学歴の方のほうが出世が早いです。
③ある程度は仕方無いですね。それだけ、教育を受けてきているのですから。
④短大卒
⑤52歳 男

  • 回答者:平社員 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 韓国を見ると、日本はまだ甘いほうなんじゃないかな、と思います。でも、東大でも無職って人はけっこういますから…
2 ―
3 努力した分絶対に幸せになるんだったら、良いと思う。努力しても報われない日本は良くない。
4 大卒
5 34・男

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)はいそう思います。
2)専門学校を出ているなら、卒業を証明するモノを持ってきて下さいと言われました。
基本給が3万円違うんだそうです。
3)別に大学を出ていても、高卒でもやる仕事は同じなんですが、どうして学歴でこうもちがうのか不明です。
結構大卒でも使えない人は多いですので、理解に苦しみます。
4)専門学校卒業
5)49才女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①あまりない
②該当せず
③仕方ないと思う
④専門学校卒
⑤43歳女
自分は最初からトップに立つとか実績を上げる、とかそういうことは全く考えてない
またそれで通る仕事をしてるのであまり学歴について思ったことはありません。
しかし、子供は2人とも大学に入れました。
これからは学歴が必要かと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないですね。今技術的な自営をしていますので学歴ではありませんが
 男性の会社の役員以上の収入は得ていますから感じないです。

3.学歴社会ではあっても.生きて行く波に乗れなければ何の意味もないと思います

4.高専門校卒
5.40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る