すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は給食を食べた経験が無いのですが
変わったものではどんな給食のメニューがあるのですか?
よければ地域と年代もお願いします。
きっと地域と年代で色々変わってくるのでしょうね。
お弁当持参だったので
お弁当では味わえない温かいラーメンなんかが食べたかったです。

  • 質問者:ちなみに
  • 質問日時:2010-03-02 23:47:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

クジラ、ソフト麺、揚げパン、コッペパンが多いですね。
羨ましいです。
ありがとうございました。

41歳  東京です。

学校給食懐かしいです。

私はクジラの竜田揚げと揚げパンが大好きでした。
麺類はビニール袋に入ったソフト麺一袋と
食器に入れたスープに麺を入れて食べました。

キーコーヒーという小袋に入った濃縮されたコーヒーのもとを
瓶の牛乳に入れてコーヒー牛乳にしたものも美味しかったです。

  • 回答者:ラベンダー (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラとソフト麺はよく出るみたいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

広島の30代です。

かたいクジラ肉が出てました。


揚げコッペパンはおいしかったです。

  • 回答者:ゆーき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラとコッペパンは多いですね。
ありがとうございました。

ラーメンは出ませんでしたが、「ソフト麺」という
うどんのような物がよく給食に出ていました。
見た目はほぼうどんなんですが、
なぜかミートソースをかけて食べるんです。(笑)
それでも学校内では人気のあるメニューでしたよ。
あと給食ならではといったところで「揚げぱん」ですね。
揚げたコッペパンに砂糖がまぶされたものなんですが、
これは私の学校では人気NO1のメニューでした。
神奈川・30代

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト麺って多いんですね。
揚げパン・コッペパンも。
ありがとうございました。

20代男
奈良です。
牛乳にコーヒーやイチゴ味の粉末を入れるのがありました。
あとフルーツヨーグルトというのでしょうか、どろどろしてあまり好きではなかったです。
ラーメンが出たりはなかったと思います。
弁当は遠足だけでした。

===補足===
あと揚げパンがありましたね。これはおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛乳に粉末を入れる飲み物や揚げパンは多いですね。
そうか遠足は弁当なのですね。
ありがとうございました。

東京、20代です。
あまり変わったメニューはありませんでしたが、学年の最期には給食費があまったとかで、ケーキが出てきたことがありました。
ラーメンやミートソースが好きでした。基本的に麺類はほぐすのが大変でしたが。
あとゼリーがかなり好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給食費があまるなんて
未納の人はいなかったのですね。
ありがとうございました。

30代大阪です
特に変わったメニューはなかったですが、温かいメニューがあるのはありがたかったです。
焼きそばや皿うどんなどのメニューは取り合いでしたね。
お寿司とかも美味しかったです
ひな祭りやクリスマスに出るケーキもうれしかったです

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
温かいのはいいですね。お弁当では冷えきってしまうので。
行事ごとのケーキも嬉しいですね。
ありがとうございました。

一番好きだったのは、「手巻き寿司」です。小学生のときです。
海苔と酢飯、具は確か玉子焼きやチューブのようなパックに入っている納豆、きゅうりなどでした。
自分で海苔に酢飯をのせて巻くのが楽しかった記憶があります。

もちろんラーメンもありましたよ。
味噌ラーメンやちゃんぽん麺など種類がありました。

20代石川県

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手巻き寿司ってみんなと食べるには楽しくていいですね!
ちゃんぽん麺て初めて聞きました。
ありがとうございました。

小学2年までカルシウムの錠剤がでてました。

貧しかったのですね。

40代、福島県。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錠剤?
サプリメントみたいなものですか?
最先端じゃないですか。
ありがとうございました。

小学校でわけぎのぬたが出ました。
小学生の味覚にはあわない・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生に合わない給食も確かにありますよね。
ありがとうございました。

一番に思い出すのが、中にアイスクリームが入った
クレープです。
休みの人がいると男子で奪い合いをしていましたね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレープが出てくるなんていいですね。
そんな日に休むなんて運が悪いってことですね。
ありがとうございました。

コッペパン、ソフト麺、白米がほとんどでした。
カレーの時は麦ご飯でした。

そんなに変わったものは出ませんでしたが、デザートはちょっと豪華?でした。
雪見だいふく(一個)、3月3日は菱形のカップに入ったゼリー、5月5日は柏餅、などでした。

福島県・30代

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麦ご飯とはヘルシーでいいですね。
季節にちなんだデザートは嬉しいですね。
ありがとうございました。

私の時代はコッペパンがほとんどでした。よく中身だけくりぬいて食べたな~
たまについてくる牛乳に混ぜる粉末の「ミルメイト」がおいしかった^^
いちご味、コーヒー味などがありました。今でも見かけますよ。
あとはくじらの竜田揚げ、ソフト麺、揚げパンなども懐かしいですね。

40代 北陸

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コッペパンて懐かしい響きですよね。
ありがとうございました。

変わったというか私達の世代では定番の揚げパンと鯨の竜田揚げは給食ならではでした。
あと、冷凍ミカンも好きだったので自宅で作ったことありますが
ただの凍ったみかんで甘みが消えてしまい、シャリシャリが強くてみかんの汁を凍らせた
氷みたいな感じで美味しくなかったです。
だからこれも給食ならではの味だったのかな?
あと、変わったメニューで覚えてるのが牛乳を入れるとフルーチェみたいにドロドロになって味がヨーグルトみたいに酸味が出ておいしいデザートになるものがありました。
名前は覚えてませんが皆そのメニューが出るとテンションが高かったのを覚えてます。

30代、 兵庫県出身

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げパン・鯨・冷凍ミカンは多いですね。
自宅でも作るほど美味しかったのですか。
給食でも工夫されて調理されているんですね。
ありがとうございました。

くじらや脱脂粉乳です。しかもアルミのカップでした。
もう40年も前の話です。九州です。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くじらって多いんですね。
脱脂粉乳って名前は聞いたことがあるんですが・・・
ありがとうございました。

20代で、鹿児島です。
給食ですか…珍しい食べ方とかならありましたね。
乾麺にとろみのある具をかけるんですが、
乾麺を粉々に砕いてみんな食べながら遊んでました。

メニューであれば、さつまいもの大学いもですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊びながら食べられるのは楽しそうですね。
ありがとうございました。

変わったものといえば、やせうま。

30代 九州

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べましたが
大分の郷土料理なんですね。
ありがとうございました。

変わった物はありませんでしたが
美味しい物は数えるほどしかなかったです。
よく言われる「ソフト麺」とか「揚げパン」なんかは出たこと無いです。
特に無理だったのは「うどん」という名の
麺も具もグダグダに煮て、どろどろになった冷めたおかず、、、。
これにパンとぬるい牛乳の最強のまずさの給食が思い出されます。
今は小学生の子供がいますが、暖かい物は暖かい状態で、
冷たい物は冷たい状態で食べることができるようだし、
味も結構おいしいようです。

40代 大阪。

  • 回答者:らん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソフト麺て有名なんですか。
ぬるいのは仕方がないですけれど最悪ですよね。
お子さんがいるとそういう話しもできていいですね。
ありがとうございました。

クジラが良く出ていました。
クジラの竜田揚げ 好きでした。冷凍みかんも定番。

30代後半 兵庫県

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラと冷凍みかんって多いんですね。
ありがとうございました。

いとこ煮という郷土料理が出ることがありました。
小豆や野菜を塩味で煮たもので、正直おいしくなかったです。
30代富山県

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郷土料理は給食で出てもいいですよね。
でも子供にとってはおいしくない場合も多いかも。
ありがとうございました。

冷凍みかんとか冷凍りんごとか
おかずとは別にそういうのが
付いてきたりする事は多々ありましたが
給食生活(小学校、中学校)の中で
一番ビックリしたのは冷凍納豆です。

手で握れるくらいの大きさの、例えば
インスタントラーメンのタレみたいな袋に
冷凍納豆が入っていて、それを手で握って
解凍して…みたいな感じでした。一度か
二度くらいしか出なかったような記憶ですが
かなり衝撃でした。

あと、定番だけど給食以外で口にすることが
滅多に無いのはミルメーク、ですね。
牛乳に溶かして飲むとコーヒー牛乳になる
粉末状の製品です。

愛知、20代後半です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍みかんは多いですね。
納豆も冷凍のまま出てきちゃうんですか。
自分で解凍するのも楽しそうです。
ありがとうございました。

東京都なので特に変わったものとかないかもですけど 関西にはソフト麺はなかったみたいですね。うどんなんですけど 汁にうどんを入れて食べます。汁がいろいろあるのですけど どれもおいしかったですよ。揚げたての揚げパンは最近売っていますが 休給食で食べた時のほうがおいしかった気がします。
ラーメンもありました 太麺タイプでしたけど。

東京都 40代

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

給食だと美味しく感じられたりするんですよね。
ありがとうございました。

ラーメンはなかったですね。
ソフト麺というのがありました。けんちん風やカレー風のものに入れて食べます。
福島県に住んでました。幼稚園から中学校まで給食でした。40代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汁もの系は給食で作りやすいですよね。
ありがとうございました。

教員です。毎日給食を食べています。

ラーメン出ますよ。
麺が別になっていて、温かいスープに麺を入れて食べます。
チャンポン麺のような感じです。
夏には冷やし中華も出ます!

愛知県なので、みそおでんも出ますよ。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷やしラーメンもいいですね!
みそおでんも出るんですか!
羨ましいです。ありがとうございました。

ラーメンは出ませんでしたが、小学生の時うどんは出ましたよ。
給食以外では食べた事のない、麺が5cm程しかないうどんです。
具はあまりなかったですが美味しかったです。
当時は福岡県でした。 29歳。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどん大好きなので食べたかったです。
お弁当じゃ麺類は難しいので。
ありがとうございました。

私が小学校の頃
鯨の唐揚げが出ていました。
固かったですが
美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何故に鯨が多いのでしょうね。美味しそうですけれど。
ありがとうございました。

小豆入りの抹茶ゼリーです。
小学生にしては変わってました。
子供の頃は苦くて嫌いでした。今はきっとおいしく食べれると思うので食べたいです。
30代 大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生で抹茶はしぶいですね。
ありがとうございました。

私の時代はクジラの生姜で煮てある物が出ましたが
まずいし硬いし最悪でした。
二度と食べたくないです。
40代で静岡

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クジラって多いんですね。
こり過ぎて失敗してしまう例でしょうか。
ありがとうございました。

鯨の竜田揚げが大好きでした
といっても世代がちがいそうなので分からないですよね(笑)
奈良40代女性です

給食でラーメンとか食べたいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も40代です。
鯨も竜田揚げも好きなので美味しそうですね。
給食でラーメンて出ないのですか?てっきり定番なのかと思っていました。
ありがとうございました。

変わったもと言う事は無いのですが、
当時は普通に有ったのですが、今は滅多にお目にかかれません。

「鯨肉の竜田揚げ」
好き嫌いがあり、分かれますが、私は好きでした。

50代 長野県

  • 回答者:今では考えられない (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯨って多いんですね。
ありがとうございました。

一時期、歌にもなりましたが、冷凍みかんが印象的でした
わりと、結構な頻度で出てました
40代・男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歌にありましたっけ?
おやつみたいな感覚ですか?
ありがとうございました。

変わったものでは、納豆をわさびとマヨネーズで味付けしたものを
自分で海苔で巻いて食べたりする給食がありました。
京都です。

30代女

お弁当持参ということは私立でしょうか。
それもまた公立育ちにしてみれば憧れです。
地獄の居残り給食世代でしたから・・・^^;

===補足===
居残り給食です。全部食べないと放課後暗くなるまで帰らせてもらえません。
地獄でした。今は問題になるので無理強いしないんですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分でつくるというのもおもしろそうですね。
公立だったのですが詳しいことはわかりませんが
当時は給食センターの設備が無かったのか給食ではなかったです。
今の後輩たちは給食なんですけれど。
地獄の居残り給食世代ってなんですか?

私も幼稚園の時は食べるのが遅くて居残っていました。
空のお弁当箱を先生にカラカラいわせてみせて。
今考えると随分無理強いですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る