すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

N.S.Pをご存知の方、特に好きな歌を教えてください。
何曲でもいいです。
なぜか、懐かしく思い出しました。

年代と性別も、お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-03-03 21:53:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました。
特に好きな歌というと、なかなか選びきれませんが。
今の季節は、やはり「弥生つめたい風」を思い出します。
一番好きな歌でもあります。
夏は「八月の空へ飛べ」
秋は「落ち葉は夏の忘れ物」
冬は「さよなら」
4曲選ぶとするとこんな感じです。
ベスト回答は、「弥生つめたい風」をあげていたとおる69さんにさせていただきます。
ありがとうございました。

50のジジィです。

高校時代友人の家でマージャンしながらよう聞きました。
特にライブの曲はどれも好きですが(↓の方が書かれてる「コンクリートの壁にはさまれて」も良いですね)シングルだったら「夕暮れ時はさびしそう」「雨は似合わない」「弥生つめたい風」あたりですかね?
チャーや佐藤準が彼らのバックを演っていたのも懐かしい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャーさんと親交が深かった事を後から知りました。
弥生つめたい風は、これからの季節にはまります。

並び替え:

N.S.Pと言えば、「夕暮れ時はさびしそう」です。
超懐かしいではあ~りませんか。
40代 男性。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、リアルタイムだと30年以上前になりますね。
まだ、フォークソングと呼ばれた頃です。

「夕暮れ時はさびしそう」しか知りませんが懐かしい局です。40代男

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歌は、知ってる方が多いですね。
不思議な魅力のある歌だと思います。

わー!懐かしいです!!

夕暮れ時はさびしそうや冬の花火はおもいで花火が
切なくて好きでしたね。
他にもたくさんありますが…。

40代 女

  • 回答者:とくこさん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選びきれませんよね。
冬の花火~の低い歌声も好きです。

50代のおっさんです。
NSPは、カラオケでは楽曲が少ないので、かつて楽曲をコピーしていた人間としては寂しい限りです。
私は、「風信子」、「コンクリートの壁にはさまれて」が好きでした。
特に「風信子」(これでヒヤシンスと読みます)はバンド名にしていたので今でも思い入れがあります。

天野滋さんがお亡くなりになって、もう5年になりますね。
テレビの音楽番組に出演しているのをタマタマ観て「あぁ懐かしいなぁ。」と思った数ヶ月後に訃報を聞き、「えっ亡くなったの!?こないだ観た時は元気に見えたのに・・・・・。」という思いに駆られたのが昨日のことのようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に、残念でなりませんでした。
初めて観たライブが再結成ライブだったので、又何度も観れると思っていたので…。
とても感動して泣いたのが、つい先日のことのように思い出されます。

みなさん書かれてますが
「さようなら」と「夕暮れ時はさびしそう」ですね

後は「冬の花火はおもいで花火」
「線香花火 」「雨は似合わない」・・・
もっと書きたいですけど・・・

50代 女

  • 回答者:おばぁ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

線香花火もいいですね。
雨は似合わないは、冬になると思い出す歌です。

八十八夜かな。夕暮れ時はさびしそうも。たくさんありすぎます。
38歳
男性。
今日レコード聴こうかな。

  • 回答者:お (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、再結成ライブのCDとDVDしか、手元にないです。
レコードで聴けるなんて、素敵ですね。

なつかしいですね!
昔好きだったひとの影響で、一生懸命アルバムを聴きました^^
「夕暮れ時はさびしそう」好きだったな~
今となっては、いい思い出です。

40代女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕暮れ時~が、一番有名な歌になるんでしょうか。
情景が浮かぶ歌詞ですよね。

ああ~知ってて好きだった数少ない曲がもう出てしまったです。
『夕暮れ時はかなしそう』
『さよなら』
ですぅ~~!

40代 女

中高校のとき、ラジオから流れた曲ですね。懐かしくって切ないな。
猫も流れていましたね~。
ですが、カラオケの十八番はイルカの『なごり雪』ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルカさんも、姉のレコードを聴いてました。
当時は、ラジオも良く聴いてましたね。

岩手出身なので、一関工専出身のNSPは懐かし~

もちろん大好きなのは「さよなら」

やけに真っ白な雪がふわふわ~♪の歌詞は雪国生まれって感じがしますよね

さよなら~さよなら~のサビが物悲しくて好き♡

===補足===
失礼!40代女性です

  • 回答者:昭和の岩手ッ子 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、あれは岩手の冬景色を歌ったものですよね。
さよならを繰り返すところは、ほんとに切ないです。

名曲「夕暮れ時はさびしそう」ですね!

蛇足ながら「便所虫」も好きでした。

40代、男

  • 回答者:天野滋は永遠に (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕暮れ時~の歌い方は、天野さんならではですね。
数年前にライブで聴いた時に、変わってなくて嬉しかったです。

懐かしいですね ここでこの名前が聞けるとは思っていませんでした。

好きなのは「ひとりだちのすすめ」 「ゆうやけ」 「八十八夜」 等などいっぱいありますよ。

40代の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここの皆さんがどのくらいご存知なのかな?と、ふと思ったので聞いてみました。
ゆうやけは、私もとても好きです。

ニュー サディスティック ピンク  のことですよね?
夕暮れ時はさびしそう   が真っ先に思い出します。。

60の おっさん

  • 回答者:匿  名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!その略でしたね。
姉(50代)のレコードを小・中学の頃、聴きまくってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る