すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在、第二子を妊娠中で、22週に入ったとこです。
東京都在住で、検診のチケットを14枚もらいました。

第一子の時は中期まで4週間に1回の検診でしたが、今回は3週間に1回来てくださいと言われます。
引越ししたため上の子とは別の産院に通院しています。
母子共に順調で、3週間に1回呼ばれる理由が思い当たりません。

病院の方針によってさまざまかと思いますが、友人に相談したところ、チケットが14枚あるから、沢山呼んでるのでは?と言われました。

実際、どのような理由だと思いますか?

  • 質問者:ギモン
  • 質問日時:2010-03-03 22:10:44
  • 0

並び替え:

上のお子さんを生んだのは何年前でしょうか?
私も、上の子のときは月に1回でしたが、下の子のときは3週間どころでなく
2週間に1回くらい来なさいといわれました。
検診のたびに次の予約を取るのですが、又2週間後!?と思っていましたよ
2年前で、チケットがまだ4枚くらいしかもらえないときだったので
かなり負担になっていました。
でも、心配で赤ちゃんを何度でも見たかったので
沢山見れてよかったなぁと思うようにしていました

ちなみに上の子は個人病院、下の子は総合病院でした。
病院によっても違うようですし、上の子を産んだ数年前のほうが
検診検診と言われなかったように思います

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も14回分のチケットをもらいましたが、最初は1ヶ月1回で今はもう35週なので2週間に1回になってますが、チケットに書いてある週とは1週間ずれて使ってあるので3ヶ月に1回であってるのかも・・・・

  • 回答者:私も妊娠中 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は検診無料になる4年前に産んでしますが・・・検診は今母子手帳みたら16回行ってました^^
まぁ一回は予定日がちょっと過ぎたのでいったんですけど。中期からは三週間に1回行ってます。後期は2週間に一回でした。

普通の事だと思うし大変でなければやっぱり行ったほうが良いと思いますよ。母子ともに健康ってのは当人の思いこみだけで産まれてから子供の心臓に穴がとかもあります。検診してもらって心音聞いてもらったり成長や羊水の量を見てもらうことは大切なことなのでは?

私は産婦人科の先生に『今の時代でも100%のお産は無い。』と言われましたからね。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もチケットが余りそうだから呼んでいるのだと思います。
今まであなたが負担していた検診費が国が払ってくれることになります。
妊婦さんにはよりよいケアを・・・といいつつもらえるお金はとことんもらおうという産院の方針なのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る