すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

現在妊娠中期の妊婦です。
とても便秘に苦しみ、一度は救急車を呼ぶか悩むほどに陥りました。
倒れて声も出せずのた打ち回りました。
2時間以上トイレとベッドを行き来し、何とか乗り切れましたが
生きた心地がしませんでした。

妊娠中のため、下剤・浣腸は使えません。
病院に言えば漢方薬を貰えるようですが、出来るだけ自然に治せれば…と思います。

毎日バナナを食べてますし、水分を取り運動も適度にはしていますが
効果は無いように思います。ヨーグルト(一般的な物)もよく食べます。
何か妊娠中を考慮した上でよい方法があれば教えて下さい。

• 質問者:あつ
  • 質問日時:2008-07-06 14:52:38
  • 1

私も妊娠中に便秘になりましたが、私の行っていた産婦人科では妊婦は便秘になりやすいけど、お薬出しておきましょうか?と聞かれたのでその薬を飲んでましたよ。

私は妊娠前から便秘だったので、出産後の現在でも、授乳中なので市販の便秘薬や浣腸は使えない状態です。なのでお薬をたくさん貰って現在も助かってます。

あつさんも普段から便秘気味の方で母乳で育てたいとお思いであれば、今のうちにたくさんお薬をもらった方が良いかと思います。

あと出産後1週間くらい入院しますが、その間ももし股間が裂けて縫ったりした場合、自然に便を出すのはまず無理です。気張れないので。。
入院中もおそらく処方されると思いますよ。

ちなみに私が処方してもらったお薬はマグミットという錠剤の便秘薬です。
どこの産婦人科でも処方されるお薬で、飲んでもお腹が痛くなったりしないです。
普通に催すように自然に出ます。お腹の赤ちゃんのためにも便秘はよくないし、1度お医者さんに処方してもらって試してみてはいかがでしょうか。

私はマグミットを飲んで普段は牛乳をよく飲んで便秘解消してました。
参考になるかわかりませんが、マタライフ楽しんでください★

• 回答者:まま (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私は妊娠するまで1日1回必ず出ると言う便秘知らずだったので
今回、想像を絶する辛さにビックリしました。

やはりお薬に頼るのも大事なのかな…と思うようになりました。
まだ中期なので、今後さらに便秘が悪化するかもしれないと人に聞き、
対策を練らねばなぁ…と思います。病院でも相談して緊急事態が起きないよう
心がけたいと思います。牛乳も結婚してから飲む習慣が減ったのでまた飲んでみます!

並び替え:

リンゴとか、ブランフレークとか一通り試しました。

あと、無理のない範囲で、散歩とか掃除くらいはして、動くといいようです。

ただ、そこまで辛いなら、薬を飲んでスッキリしたほうがいいです。

妊娠中は、過度のストレスが一番良くないんですよ。

下剤もあるし、整腸剤みたいなのもあるので、お医者さんに希望を話せば、可能な範囲で対応してくれると思います。

後期にいくにつれて、便秘もしやすくなりますから、お医者さんと相談しながら、自分が辛くならないように乗り切ってくださいね。

• 回答者:鳩三郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりストレスを無くすのを重視した方がいいですよね。
お医者さんと相談してみます。

私も今、妊娠中で、更に、昔からひどい便秘症。
ですが、私は初診の時に、Dr.から、「風邪薬は飲んじゃダメ、でも便秘薬は別です。お腹が張っていると、妊娠症状か、便秘が原因か見分けにくいので、2日に一回は出すようにしてください」と言われ、市販の便秘薬を飲んでいます。
元々、薬を飲まないと、バナナもヨーグルトも運動も効果なし。2~3週間、出ないままな私なので、安心しました。

ぜひ、無理せず、お医者さんに相談してみて下さい。

私は今、11週くらい。まだまだ不安なことばかりですが、頑張らねば♪♪

• 回答者:便ピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎日出て当たり前…だったので、2~3週間出ないなんて信じられないです;
お互い妊婦ライフを楽しく乗り切りましょうね!頑張って下さい!

私も便秘で非常に、悩みました。妊娠前は便秘の”べ”の字もなかったのに、妊娠してつわりが終わった頃から、3日に1度がいいところでした。
それまで、毎日、2回くらいお通じがあったので、まるで自分の体じゃないみたいな気分でした・・。
勿論、食生活と運動不足にはかなり、気を使いましたが、なかなか改善されませんでした。結局、病院が近い所にあったので、3日便が出ないと4日目には受診して、浣腸をしてもらいました・・。
自分でやるのは、何かあったら、不安だったので、便秘のたびに、病院通いしてました・・。飲み薬もいただいたのですが、やはり、家で一人の時に、腹痛などがきたらそれも、少し不安でしたので、通院してました。

• 回答者:まっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分と症状がそっくりっです。
つわりの時も便秘気味ではあったのですが、つわりがマシになたら悪化しまして。
妊娠するまでは便秘など経験した事もなく戸惑うばかりです。

病院への相談も検討し、辛い時はなるべく通うようにします。

妊娠中は便秘する人がおおいようですね。

繊維質の多いもの、果物等を食べると良いようです。
私も便秘には悩まされました。プルーンをよく食べていましたよ。

病院の薬は妊娠中害にならない薬を処方されます。力んだりしすぎると痔になったりします。無理しないで飲んだほうが良いと思います。

• 回答者:モナ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
痔になりやすいというのも聞いていたのですが、このような状況になる為なんですね;
薬・食べ物共に考えていきたいと思います!プルーン…試してみます。

こんにちは♪
便秘ってきついですよね。しかも妊婦さんならなおのことつらいと思います。
他の回答者がおっしゃっているように、ぎりぎりまで我慢せずにお薬を処方してもらうほうが母子ともに最善の方法だと思います。

• 回答者:つきのうさぎ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
子供の事も考え、無理のないよう、次に病院に行ったら薬の事もふまえて相談してみます。

下剤もヨーデルSでも中身は漢方の比較的安全な薬です。他の回答者が言われているように 野菜など繊維質の多いものをとるとよいです。

• 回答者:nkkazu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。下剤なども漢方系なんですね。
繊維質の多いものをさらに心がけてみます。

うちの従姉妹も妊娠中は相当便秘に悩んだそうです。

結局、お薬を処方してもらったといってました。
倒れるほど我慢する方が、お体に障りますよ。

元気な赤ちゃん、生んで下さいね!

• 回答者:あかたん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
今度病院に行ったら、起こした症状を相談してみようと思います。
赤ちゃんのために妊娠生活頑張ります!

食物繊維の多く含まれる
豆類(納豆、大豆、いんげん豆)、海藻、ひじき、ほうれん草、きのこ類、玄米などを意識的に食べてはいかがでしょう?
あまり苦しいようであれば薬を服用するのも必要だと思います。

• 回答者:もつ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

納豆やほうれん草は気にしてよく食べるのですが、最近ひじきや海草は食べる量が
減ってきてました。心がけてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る