すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1・2回答お願いします

1・好きな四文字熟語は?

2.好きな理由は?

  • 質問者:あげは!
  • 質問日時:2010-03-03 23:14:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

簡素清貧(かんそせいひん) が好きです

飾らず貧しくても心清らかでいられたらなと・・・

並び替え:

1一生懸命かな
2自分に一番あってる言葉だと思うので

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.順風満帆
2.響きが好きです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会
響きがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無我夢中

2、なんでもやって、冒険心やチャレンジ心が常にあり、

前向きだと思うので。

  • 回答者:すぴー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、天真爛漫
2、大好きなひとに「おまえさんは天真爛漫だなぁ」と言われたからです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。世界平和 平穏無事
2。しずかに暮らしたいから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 日進月歩
2 1歩1歩、歩んでいくことが大切だと思うので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一期一会です
2 人の出会いは大切です

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 順風満帆です。
2. こういう人生でありたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・好きな四文字熟語

勧善懲悪(かんぜんちょうあく)

2.好きな理由

善をすすめ、悪をこらしめるという意味の四文字熟語なんですが
そういう世の中になって欲しいと思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 切磋琢磨
2 何事にも努力しないとな~って毎日思うからです。

  • 回答者:とくめいさん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1一期一会
2出会いを大切にしたいので....

  • 回答者:ちょう (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天真爛漫

そんな心で生きていきたいから。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.晴耕雨読
2.人生の本質。

  • 回答者:6う56 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一発逆転
2.してやったり。スカッとします。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①因果応報
②自分の人生にはよく当てはまる言葉だと思うので。

  • 回答者:K (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.順風満帆
2.どんな物事も順調に進んでほしいと思うからです。

  • 回答者:びん (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有言無実
そんなのばっかりで、有言実行なんて、無い周囲を見てきたから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、一期一会
2、そう思えば人との出会いを大事にできるので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・夢幻泡影 むげんほうよう

2・仏教語で、人生の儚さのことです。
  なんともいえない危うい雰囲気が好きです。
  字面も綺麗です。

  • 回答者:じゅげむ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、以心伝心
2、オレンジレンジの歌であったので好きになりました
歌を聴くとウキウキしてきます♪

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.臥薪嘗胆
2.耐えないといけません。そうすれば福がやってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.健康第一です。
2.健康が一番大事だから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一瀉千里
2 日本人では考えつかないような、スケールの大きな比喩なので。

  • 回答者:おけら (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、電光石火
2、響きが格好いいので子供の頃から好きです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.明鏡止水
2.おかしな邪念は捨てて、澄み切った心で生きて生きたい・・・と思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一期一会
2.人との出会いは大切にしたいと思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①内助之功

②いつも主人にとってベストパートナーで有りたいので。

  • 回答者:苺さん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 順風満帆
2 人生こうだといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1弱肉強食
2わからやすいから

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一心同体
2.そんな気持ちになれる人と出会いたいので

  • 回答者:ちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.四面楚歌 です。

2.熟語の由来が面白いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由自在

なんかフリーで何でもできる気分がいいです。
そういう立場になりたいな。

  • 回答者:フリーダム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一期一会です。
人との交わりは、やはり何かの縁だと思うから。

  • 回答者:ddd (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自由奔放
2.自分の理想の生き方だからです。

  • 回答者:わがまま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.七転八起(しちてんはっき)

2.何度失敗しても立ち上がることのできる強い力を持ちたいからです。

  • 回答者:だるま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 吾唯足知

2. この心を忘れず生きて生きたいと思います。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 容姿端麗
2 そうありたいと日々努力しているからです^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 花鳥風月
2 自然の美しさを感じるので

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一日一善ですね。
2.いいことをすると気持ちがいい。
  それが他の人に喜んでもらえていたらもっと嬉しい。
  しかしそれって意外にできないんですが。
  もっと精進せねばと思います。

  • 回答者:オレンジムース (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

臥薪嘗胆ですね。
何事も長い下積みがなければ、私のように才能のない者は、
それなりの成果を出すことができないということで。。。

  • 回答者:っf (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.天真爛漫

2.このように生きられたらいいなと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  磊々落々
2  「らいらいらくらく」・・・何となく言葉どおりに朗らかな気持ち、
   小さいことに拘らないで行こう!という気持ちになれるからです。

  (最近では ワカチコ・ワカチコ の人の顔が浮かんで困ります)

  • 回答者:徳命喜望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一期一会
2.出会いを大切にしたいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、温故知新
2、過去の起こった事を学びながら、新しいことに当たっています

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 一石二鳥です。
2. お得感がたまらなく好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.絶体絶命

2.自分がよくこの状況になるので・・(´・ω・`)
  絶体絶命・・まさにこれだね・・って思いますw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 一期一会

2 勝手な解釈だけれど、今この瞬間を大切にしなさい。という意味だと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾坤一擲です。

力をためてためて、我慢して我慢して放つ一撃には、弱者が強者を打ち倒すカタルシスがあります。

自分自身は強者ではないので、この精神で行きたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、本末転倒 

2、音が好き。

一番よく使ってるかも。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、「平穏無事」です。

2、悪い事がなく、穏やかに何事もない毎日を過ごしていたいです。

 不況の影響で、リストラや給料削減など悪い事が多すぎです。

  • 回答者:ジャンセン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①一生懸命です。
②何事にも真剣に取り組むことの姿勢が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.焼肉定食
2.おとく感があるからです。

===補足===
では
1.虚心坦懐です。
2.私もかくありたい、と思うからです。

  • 回答者:Sooda (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼肉定食は成句では無いので
四文字熟語ではないです

1.愚公移山/ぐこういざん

2.根気よく努力し続ければ、ついには成功するというたとえの意味で

  何事もそれなりの努力が必要だと、自分に言い聞かせるための言葉として
  使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信満々
このくらいの気持ちで生きていきたい。

  • 回答者:コレカラ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.信賞必罰・・・・です。
2.この世の大原則であり、霊界の大法則です。
「因果応報」に繋がります。

===補足===
好きな理由は、信賞必罰とは、功労、罪過の賞罰を厳正に行うことです。
回答の補足をしておきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません
満足度押したのに・・・消えてました

凡事徹底、です。

あまりメジャーではない言葉ですが、仕事をするうえで非常に重要な示唆を含んでいると思います。
以前の職場の亡くなった上司からよく言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気炎万丈 きえんばんじょうと言います。
燃え上がる炎のように非常に意気盛んであること、意気盛んな談論と言う意味ですが、常にこのようにがんばらねばと自分に励ますつもりでいます。
だから好きな四文字言葉の1つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.波乱万丈

2.自分の人生を現している言葉だから

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.不撓不屈(ふとうふくつ)
2.「どんな困難に出会ってもけっして心がくじけないこと。」という意味で、いつもそいう気持ち生きていたく
  座右の銘にしております。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 君子豹変
2 過ちを改め、善に移ることが際立っているからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、弱肉強食です。
2、強くなりたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一期一会
2.素敵な出会いに憧れます

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一石二鳥です。
何かオトク感がハンパない。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「切磋琢磨」です!

技術畑なので、工芸から来た用語がすきなのです!

  • 回答者:みかげいし (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・森羅万象
2・なんかカッコイイしスケールでかい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る