すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

とあるきっかけで
アメリカの日本語学校に通ってるアメリカ人の大学生(4人)が
初めて日本中を旅行しており
近々我が家へ立ち寄ってくれることになり
おもてなしをしようということになったのですが
お寿司は手配したのですが、他のメニューに悩んでます。

何かオススメはありませんか?

  • 質問者:国際交流
  • 質問日時:2008-07-25 10:02:48
  • 0

アメリカ人は照り焼きが好きな人多いので、本場の照り焼きを食べさせてみるとかはどうでしょか?
お寿司は生魚を食べられない人もいたりするので、炙り焼きだったり、塩焼きだったりといった食べ方も教えるのもいいかも。

  • 回答者:caol (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

caolさまのアイデアを参考に七厘で焼いた焼き鳥を出してあげました。

ここでアイデア回答を下さった皆様にも
お礼申し上げます!
とても有意義な夕食会となりましたのでご報告いたします。
みなさん日本に興味を持っているだけあるのか、とてもシャイな方々ばかりでしたので
お接待する側の私も話しやすく楽しい時間でした。
一人菜食主義の方が居ることが発覚しまして
穫れたて野菜も焼いて出してあげるととっても喜んでくれました。彼に日本で食べたもので1番美味しかったのは何ですか?と訪ねましたら『高野豆腐』だそうです!何となく流石菜食主義だなぁ〜なんて思ってしまいました。

並び替え:

天ぷらは、いかがですか。。。

  • 回答者:はんなり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本語学校に通っている人達ならあまり問題はないと思いますが一般に私たちが思っているほど寿司は好まれてはいないようです。肉じゃが、とんかつ、牛丼、ウナギ、天ぷら、カレー、餃子、春巻き、焼きそばなどは人気がありました。ごく普通の家庭料理が一番のおもてなしだと思います。夏は新鮮な野菜や果物がたくさんあるのできっと喜んでもらえるでしょう。

  • 回答者:ここもも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛丼やすきやき、焼き鳥が海外の日本ガイドブックで紹介されているそうです。
海外ではタマゴを生で食べる機会がないので、驚きつつも興味があるそうです。焼き鳥は串に刺さってるのが珍しいそうです。
かき氷も良いと思います。
バンバーガーなんかも日本にしかない味があるので驚くかもしれません。

喜んでくれると良いですね。

  • 回答者:中 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔母が英語教師をしており、よくホームステイの受け入れをしていますが、タコヤキ器を持っていて、いつもタコヤキパーテイをしていました。
具にチーズやウインナー、納豆やキムチ、時にはわさびなんかを入れてロシアンルーレットのようにして楽しんでいましたよ。これは日本人でも楽しめますしね。
お好み焼きとか焼きそばとか、ソース味のものは結構受け入れられるみたいです。
気に入って、100均でタコヤキセット一式揃えて買って帰った方もいると言っていましたよ。

あと、叔母の住まいはわんこそばでおなじみの岩手県なのですが、何とわんこそば用のお椀(500杯分くらい?)も持っていて、自宅でわんこそば大会を開催したりしていました。
さすがにそこまでは無理でしょうが、日本について勉強なさっている方なら、お住まいの地域の郷土料理なんかもいいと思います。

線香花火さんの花火はとってもいいアイデアだと思います。
アメリカにはああいった色のきれいな手持ち花火がないと言っていたのを思い出しました。

楽しく過ごせると良いですね。

  • 回答者:テリヤキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お寿司があればほかに・・・ となるとなんでしょうね。
やっぱり、バーベキューもしくは焼肉が喜ばれると思います。 ジャガイモのホイル焼きとかもあるといいのではないでしょうか?
面白いところでは、ついでに魚を串にさして焼いてみたらどうでしょう?
いかにも日本っぽいと思います。 そのあと花火なんかもお庭でされてみてはいかがですか? 昔ながらの線香花火とか・・・ いかにも風情があっていいかと思います。

  • 回答者:線香花火 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おそば うどん てんぷら  かなり喜んでくれましたよ♪

  • 回答者:よしかわこうじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ものが 苦手なアメリカ人もいるので 焼肉はどうですか?
大学生 4人だと かなり食べると思いますから 安い牛肉で
いいですよ。 焼肉のたれに付けて食べさせれば ばっちりですよ。後、チャーハン。 外国人て かなり好きですよ。

  • 回答者:料理人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本では外国人が多くてアメリカの方が行くお店や食べ物も多く普段食べてると思うので
日本の家庭料理なんかもいいかもしれないですよ。

魚の塩焼きや煮物とか癖がなくて日本っぽいものなどいいのではないでしょうか

漬物はジャパニーズピクルス、味噌汁はアメリカでもミソスープなんて言って有名ですし
本場の味ってことで

  • 回答者:キキ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お得意料理がいいのではないでしょうか。
せっかく日本の家庭を訪問できるチャンスなのですから、
日本の一般家庭の食卓、というのが喜ばれると思います。

そうめんなどはいかがですか?みょうがもそえて。

  • 回答者:和歌 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピザはいかがですか?
小さめのサイズの物でトッピングや味を変えたものを注文すれば
食材のレパートリーも広がると思います。

あまり日本の食事にこだわらずに本人達が食べたそうな物が良いと思います。

  • 回答者:マハロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る