すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

ちょうど満1歳になる息子を保育園にいれたらいいかどうか迷っています。
私自身フルタイムで働いていて、私の実母に息子の世話をお願いしてますが、たまに母が自由になりたいとボソっと言われると、そろそろ保育園に預けなくてはと思いますがいかがでしょうか

• 質問者:ぽっしゅ
  • 質問日時:2008-02-14 21:43:35
  • 0

並び替え:

お子さんの問題よりも、ぽっしゅさんのお母様の問題のような気がしますね・・。
お子さんがこれから歩き始めたら、毎日お外の公園にお散歩させたりするようになるでしょうし、体力面でも大変ですよね。
お子さんも自我が出てきて、お母様の言うとおりになってはくれないでしょうから、
そういう意味で、もう一度子育てをさせることになってしまうのは大変では?

うちの義母を見ていると、義父が定年退職になってずっと家にいるようになったら、
遊びに行くこともできなくなってしまって、ストレスになってしまったようです。
ぽっしゅさんのお母様も、ぽっしゅさんたちの子育てを終えて、
お金や時間が自由になる今のうちにやりたいことがあるのなら、させてあげたほうがいいような気がします。

保育園に入っても、最初の頃は慣らし保育やら、いろんな病気をもらったりとか、
お休みする機会もかなり多いと思います。
そういうときに応援してもらえれば、それでもいいのではないでしょうか。
1歳児は空きがないことも多いので、預けると決めたら、早めに手続きをされた法外以下と思います。
4月1日からの入所を考えられるなら、2月中に申し込み、という自治体も多いと思うので、まずお住まいの地域の役所に相談されてみた方がいいと思います。
他の方のコメントにある「一時保育」の対応施設も一緒に教えてもらえると思います。

• 回答者:うるるん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一時保育を利用してたまにはお母さんを自由にしてあげるか、保育園へ入れるかのどちらかでしょうが、入園させると言ってもなかなか入れない場合もありますし、保育料の問題、子供にとってよいかどうかという問題もあります。
ただ、子供にとってよいかどうかということは、結局わからないと思います。

確かに、母親の愛情が必要な時期に他人に預けるのはどうかという意見もありますが、うちの場合も早めに預けました。それが子供にとって良かったか悪かったかの答えは出ていません。

ご主人・実母さんと相談して無理のない方法を選ばれたらいかがでしょう。

• 回答者:ピアノ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

5月生まれ・・・
6ケ月ころから保育園に預けたら年長の頃に
「お母さん、保育園飽きた~」と言われました

確かに長いですよね・・・

• 回答者:KORO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私の実母も近くに住んでいますが、子供の世話は嫌がります。
『たまに会って見ているだけならかわいいんだけど、毎日母親代わりをさせられるのはたまらない!』と言われてしまいました。
ぽっしゅさんのお母さんの本心も口に出して言わないだけで、たぶんそうなんじゃないのかな?と思います。1歳過ぎてからの昼間の育児はたいへんですよ。
そのうち、お母さんがキレルと思います。
最初のうちは、子供が泣いたりしてくじけそうになるかもしれないけど、それを乗り越えれば大丈夫!みんながストレスを感じないで生活したほうが幸せになれるかも?

• 回答者:タートル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

保育園にいれたらいいかどうかというより・・
保育園も子育ての一環という考えで、
保育園に預けて働くママさんも安心でき、、おかあさんとの関係もよくなり、でしたら、保育園も一つの考えです、
きっと・・お子さんもなれてくると思いますよ。

フルタイムでのお仕事は大変だと思います。
いい保育園に出逢えたらいいですね。がんばって下さい。

• 回答者:ママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

歳をとってからの育児はかなりしんどいもののようです。
1歳ともなればそろそろ動き回るようになってきますし
お母様がそうおっしゃるのも無理もないと思います。

折角お母様がみてくださるのであれば、
延長保育などをしなくてもすむのではないかと思いますし
9時から16時といった基本の時間だけでも保育園に預けた方が
後々のお互いのためだと思いますがいかがでしょう。
3歳を過ぎると馴染むのに少し時間がかかります。
どうせいずれ預けるのなら早いうちの方がお子さんにもストレスが少ないです。

フルタイムでお仕事をされているのであれば、
まだまだこれから先、お母様に頑張っていただかなければなりません。
お互いが負担感なくお子さんに向き合える環境が大事ではないでしょうか。

• 回答者:ねねこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お母様が、毎日お世話をするのが嫌だというのであれば、
預けたほうが良いのではないでしょうか。
お母様がストレスをためれて、
あまり息子さんに優しく接することができなくなるのであれば、
預けてしまったほうが良いと思うので・・・。

また、たまに自由な時間がほしい程度であれば、
一時保育を利用しても良いと思います。
一時保育はやっているところとないところがあると思いますが、
保育園以外でも子育て支援団体などがやっている場合もあると思います。

• 回答者:菜の花ばたけ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る