すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

2歳の息子がいます。保育園にいれようか迷っています。まわりから、かわいそうだといわれているのですが、実際どうなのでしょうか、、、?

• 質問者:節約主婦
  • 質問日時:2010-02-21 15:01:21
  • 0

可哀相かどうかは、保育園に入れる理由によると思います。

もともと、保育園は「家庭での保育に欠ける子どもを保育する場所」です。

あなたの家庭の事情が、母親も働かなければ家計が回らないというのであれば、
息子さんを保育園に預けるのも、仕方がないでしょう。
そういう理由だからと、子どもが大きくなった時にも説得できるでしょうし、
あなたが、子どもに対する後ろめたい気持ちも持たずにすむでしょう。

しかし、あなたが「子育てするのが疲れるから」という理由で仕事を探し、
保育園に預けるというのであれば、
子どもが可哀相です。

2歳の子どもは、家庭での生活の中で、お母さんを基盤として、保護された中で、
安定して過ごす時間がまだまだ必要な時期です。

もし、「友達と触れ合う、集団生活をさせてやりたいから。」という理由で
保育園に入れたいと思われているとしたら、それはまだ時期が早いです。
2歳は、まだ友達との関わりよりも、
特定の大人(母)との触れ合いを求めている時期だからです。

家庭で、自分の信頼できる大人(父・母など)に愛されているということを感じて初めて、
周り(自分の家以外)の人との関わりに興味がもてるようになるのです。

もしも、家庭の事情がないのならば、
幼稚園に通う年齢までは、家庭で保育してあげてください。

「お母さん、お母さん」と、くっついてくれる時期なんて、ほんの数年だけですよ?
小学校にあがったら、必然的に友達との時間が増えていくのです。
今の息子さんと過ごす時間を大切にされては、いかがでしょうか?

• 回答者:保育園の先生 (質問から55分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お仕事でやむえないとき、

子供が見れないときは、

保育園に入れてもいいと思います。

あとで、愛情をいっぱい注げば、問題ないです。

• 回答者:森々 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も現在2歳(2月に誕生日で2歳になったばかりの女の子)ですが、最近、同い年位の子に、凄く興味を持ち始めています。
買い物に行ったりした時も、同じ年くらいの子を見つけると、後ろをついて回ったり・・。(ストーカーみたいですが^^;)

半年位前は、児童館の様な所に連れて行っても、私から離れなかったのに!
っと、ビックリしています!

今なら、保育園に入れても、子供も楽しんで遊んでくれるだろうな~。っと思います。

同じ位の年の子でも、色々な子がいると思いますが、お子さんが、他の子達に興味がわいている位なら、保育園に預けるのも、別に可哀想ではないのではないのでしょうか?
お子さんが、まだまだお母さんと一緒にいたいようなら、もう少し一緒にいてあげた方が良いかとは思いますが・・。

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お子さんが家族以外の年相応の人間関係を作ったり、外に自分の世界を作れるようになるために保育園に預けることはいいことだと思いますよ。

この回答の満足度

預けなければいけない事情があれば仕方がないですけど、そうではないのなら小さいうちはお母さんと一緒に過ごす方が良いと思います。
そうでなくともすぐに親元から離れなくてはならない時が来るのですから。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子はいれてましたよ。

離れるときは寂しそうですがお迎えにいくといつも楽しそうにしてました。

母親との時間も大切ですが同年代の友達の中で学んでいくこともとてもおおく大切なことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れなくて済むなら、入れない方がいいですよ・・・

小学生からは、イヤでも子供とバラバラになります

小さいうちは、なるべく一緒の方がいいと思います。

• 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

社会性ができると思います。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は小学1年生ですが、2歳から保育園に入れてました。
保育園でまわりの子にもまれて強い(体も精神も)子に育ってますし、普段家にいては絶対に友達にならないような年代(下は赤ちゃんから上は6歳まで)と仲良くなって友達も多くなって、年下の子に優しく接するような子に育ったし、食べ物の好き嫌いも少なくなったので私は保育園にいれて良かったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

保育園に入れられるということは、あなたは働きに出られるということでしょうか?
それだと家計も助かるだろうし、あなたも世界が多少なりとも広がるし。
息子さんにとっても早く社会性が身についていいんじゃないかな。
二歳になったのなら問題ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入れなくて済むのであればそのほうが良いと思いますが。
不景気共働きな家庭が多いです。
家庭なりの子育てがあるので、周りに振り回されずと思います

• 回答者:う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの親だって子供と離れたくはないはず。
保育園にいれる「理由」が大事なのではないでしょうか?

仕事で預け先がない。
出産で預け先がない。
働かないと生きていけない。

もちろんこういう人たちが優先度が高いですし、なんとなく、で預ける人ほど周りの意見がきになるのではないでしょうか??

保育園にいれて働こうかな、程度なら迷いもあるでしょうが、親がそこでブレていては子供は敏感なのですぐ感ずいて「保育園よりお母さんがいい」とだだをこねるでしょうね。
お母さんは働くの。頑張るからあなたも保育園で頑張るのよ。というくらいの姿勢がつら抜けれれば周りのかわいそうも聞き流せる精神力が持てると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、可哀想だと思い3歳までは・・・と自分で思い込んで育てましたが、
育児に疲れ、近所付き合いに疲れ、一日怒ってばかりいましたので、
子供が泣き虫の弱虫になりました。
かえって子供にとって可哀想なことをしたと、反省しています。

お母さんが子育てを楽しいと思うことができ、
近所との関係も上手にお付き合いできるのなら、
3歳までしっかり手元において育てる方がいいと思いますが、
わたしのような母親なら、早くから保育園に入れた方が、
子供も私自身も、もっと楽しくいい関係ですごせたのでは・・・と思っています。

保育園は、親が働いていることが条件なので、
すぐ希望通り入園できるかどうかわかりませんが、2歳では可哀想・・・と思うことはないと思います。

お母さんが育児を楽しめるかどうかで、一日子供と過ごす時間の良し悪しが決まると思います。
園で他の子供たちと過ごす時間の方が子供にとってベストと思われるなら、
わたしは入園されたほうがいいと思います。

• 回答者:鬼ママでした (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

かわいそうだとは思いませんよ

私の友人も保育園にお世話になっているお宅も少なくないです
家庭の事情で預けざるを得ないケースも良くあることです。
子供もいろんな事を学べます。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

全然可哀想だと言う事はありませんが.両親が共働きでなければ預けられないと
思います。
うちは早くから預けて(7ヶ月と2歳)働きましたが特に下の子が集団性活が早いので
しっかりしました。
保育所も絵を描いたり切ったり.運動場でいろんな遊びをしたりと凄くいろんな経験が
出来て良かったです。
人慣れするんですよね。そして譲ったり譲られたりと友達同士の会話も早くから
出来ます。
またおむつもパンツに.箸の持ち方もですが全部ベテランの先生が上手に教えてくれましたので私は何もする事もなくでしたので助かりました。
自分が家で子供と接する事だけでしたら限られてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

保育園は、両親が就労等で保育に欠ける場合に、やむを得ず預ける場所だと思うのです。
家庭保育には家庭保育の、保育園保育には保育園保育の、それぞれの良さがあると思います。
ウチはやむを得ず預けているパターンですが、生活習慣をしっかり身につけさせてくれている点は非常によかったと思います。
一方で、十分に手をかけてやれなくてすまない気持ちもあります。

• 回答者:れれむし (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る