すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

通信販売で、在庫ありとされている商品を注文したのに、一方的に注文をキャンセルされた経験を持っている人はいますか?
また、注文をキャンセルされた事について、納得できましたか?

  • 質問者:通販初心者
  • 質問日時:2010-03-04 22:49:32
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
企業名が上がっている中で楽●というのが目立ちますね。
実は、私も同じ本を2回連続でキャンセル(うち一回は注文自体が放置されていた)という・・・
それはともかく、通販業者の在庫管理能力には疑問が残りますね。
何らかのペナルティがあってしかるべきというご意見には私も大賛成です。

同じアクセサリーや貴金属取り扱いのネットショップで2度ありました。
納得できませんでした。

1回めは
1万円弱で目を惹く綺麗な腕時計が前面に大きく出ていたので注文したら
なかなか確認メールが来ないので、こちらから聞いてみたら
届くはずの日から1週間後にメールが来て
「品切れなので、似た商品をオススメ」という内容のメールが来ました。

その後、それを注文したら同じでした。

できないなら、その趣旨をすぐメールしないといけないでしょう。
催促した数日後に事実を連絡し、他の商品を勧めるなんて無礼にもほどがあります。
しかも、サイトを見ると、
キャンセルになった品切れの商品はまだ販売可能なんです。
どういうことかメールしたら、やはり数日後に、
忙しくて取り下げを忘れたという返事が来て、それでもまだその後も時計が載ってるんですよ。
宣伝として載せていただけで存在しない物だったのだと思いました。
しかも、なぜメールで連絡しなかったか聞くと
購入して頂くことができない商品なので、期日には連絡すれば済むと思ったという内容が返ってきて驚きました。
ショップを経営する資格が無いと思いました。

  • 回答者:びっくり (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

キャンセルされたことあります。

腑に落ちませんが、

いいようがなく、

仕方なく、そのままにしました。

  • 回答者:23 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1度ありますよ、一方的にキャンセルされたこと。
納得できないけど、どうにもならないので放っておきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

激安商品であります。納得できませんよね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽●であります。
購入前に質問もしたのに購入したらキャンセルされました。
在庫が32個あったのに、???です。
今は在庫切れになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その経験あります。
在庫がきれた時点で在庫なしと表示してほしいですよね。
手続きでクレジット払いとしてしまい、その後数時間たってから在庫切れのためキャンセルさせていただきますとメールが来ました。
お金だけ引き落とされたら・・・と不安でしたし、勝手にキャンセルって・・・ってイラつきました。
ないものは仕方がないけど、在庫ありだと思って注文したわけでがっかりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度ありますが本当にがっかりしますよね。

何かペナルティが欲しいです。

  • 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天で一度ありました
納得はいきませんが
ないと言われたらどうしようもないです
ほんと簡便して欲しいですね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

注文ボタンと在庫はイコールにしておいてほしい…と思います。

注文ボタンが押せたから、在庫があるんだと思ったら、
全然届かない。
確認したら、1週間後に返事が。
「今期は、入荷なしです。」と。
そんなこと、前からわかってたのなら、注文ボタンを「売り切れ」にしてよ!!って。

対応の悪い店は、2度と買ってません。

  • 回答者:ろんろん (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度あります。
化粧品関係で全く連絡も無く着払いだったので私も待っていましたが..それでも何も
送ってもこないので電話したら「在庫切れでキャンセルになりました」と言われて
キレました。
納得できないですが.在庫が入荷される予定で注文を取っているのだろうと思いましたが
.一言なんか言ってきてもいいだろうと思い.二度とそこでは買わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間、楽●ブックで雑誌購入した時にキャンセルされました。
やはり納得がいかないです。注文する段階で対処してもらいたいものです。
かってにキャンセルするのだから迷惑料位払えばいいのにと思ってます。
そちらのせいでライフマイルのステータスが下がったらどうしてくれるんだという気持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽●で一度 あります。
ムカついたのでクレームで電話してやりました。
そしたら平謝りするだけで理由は言わないので
馬鹿馬鹿しくなって電話を切りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう経験あります。
あまり信用できない店で購入しようとした自分が悪いとおもいましたが、
納得はできませんでした。

  • 回答者:ガラガラ匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セブンアンドワイで1度あります。
納得はできませんでした、もう注文しないつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度ありました。
納得出来ませんでしたが、現場と販売のセクションが違いそのお立場を聞いて
そんな感じなんだ・・・と諦めました。
言い分は理解できましたが、もう注文はやめようと決意してそれからは疎遠です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ツタヤオンラインで繰り返し2度もありました。信用できません。しかもキャンセル後に値上げして同じ商品を在庫ありで表示しています。システム上仕方無しと説明メールがありますが納得いきませんね。在庫あり表示に責任を取るべきだと思います。

  • 回答者:法律違反 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セブンアンドワイ書店 でやられました..

1週間連絡がなく、初注文だたのでこんな物かな~
と思っていたら、在庫切れとのメールが....

ちなみに、その本は、いまだに 検索すると表示・購入できる状態です。
よほど、再度注文してやろうと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけあります。

注文後、通販会社からメールが来たときに「~の在庫がありませんのでキャンセル扱いとなります」と書かれていました。
ちょっとムッとしましたが在庫がないならどうしようもないと諦めました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽天でありました
在庫を確認したらありませんでした
またメーカーの在庫もないのでキャンセルといわれました
腹立たしいです

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天で一度ありました。
キャンセルされてもまあいいかっと納得しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販で在庫ありの表記だった商品を注文して
一方的にキャンセルされたことがあります。

大手のネット書店で注文は雑誌だったのですが
在庫あり 2~3日で発送と書いてあり
注文して楽しみにしていました。

そこへ在庫ナシのためキャンセルというメールが来ました。

全然納得出来ませんでしたので、
すぐにその事をメ-ルで伝えましたが
申し訳ありませんというだけでした。

唯一の救いは注文に際して
期限の迫っていたポイントを使いましたが
そのポイントが期限なしのポイントになって
戻ってきたことでした。

  • 回答者:納得出来ませんでした (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、何度もあります。
企業と企業の取引ではありえないくらいの事ですが、消費者はなめてかかられてますね。実際に電話をかけて文句を言うと、ないものはないから売れないと一言。担当者を聞いて文句を言ったらクレーマーはお断りですと言われました。もう笑うしかないですね。
そんな所でお買い物するのはやめましょう。ストレスになるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽天でもあります。時間差ということでかたずけ。
全P使用で期間限定Pは消滅。通常分は戻りましたが、(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。しかし在庫がもうなくなったのに更新が遅くなったからだと仕方ないですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る