すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在アルバイトをしながら正社員の仕事を探しています。
先日自分の希望職種が正社員募集しているのを見つけ、昨日その会社に現在も募集は継続されているかと確認をした所、募集はまだしているので、履歴書を持参するようにと言われました。

そこで、皆様に質問です。
もちろんその会社に採用されれば、アルバイトは辞めますが引継ぎもあるので採用連絡を貰ってから2~3週間はアルバイトを続けなくてはならず即日勤務するということはできないだろうなぁ・・と思っております。
そのことを履歴書にやっぱり書いておくべきでしょうか。
それとも、そういうことが書いてあると書類選考で落とされてしまうでしょうか。
そのことを会社側に言うにしても、履歴書には書かず面接の時に言った方が良いのか・・・と悩んでおります。

また、履歴書に書いた方が良い場合は何と書けば良いでしょうか・・・;
自分では「現在、●●でアルバイトをしております。採用のご連絡を頂いた後でアルバイト先には退職届けを出すつもりですので、引継ぎなどで2~3週間かかると思いますので、よろしくお願いします」・・・くらいしか考え付かないのですがもっと良い言い回しがあれば教えてください。

よろしくお願いします!

• 質問者:takk
  • 質問日時:2010-03-05 22:06:51
  • 0

私ならば、履歴書には、「勤務先」として現在のアルバイト先を
記載すると思います。

また、職場にもよりますが、そもそもアルバイト先にも、正社員になるべく
就職活動をしている旨伝えて関係を築いておきます。ただ、これは好意的に受けてくれる会社とそうでない会社がありますから全てに当てはまるとは限らないと思いますが。

さて、話を現在の面接に戻しますが、

履歴書をもとに、もし面接時に尋ねられれば、アルバイトをしている旨きちんと話をして理解してもらったほうが良いと思います。

個人的には、無職で職探しをしているよりも、生計を立てながら社員の道を探している人材のほうがしっかりしているなと捉えられると思います。また、アルバイトの引き継ぎをしっかりやりたいというのも筋が通った話しですので、それを認めない会社であれば、別な会社を探したほうが良いとも思います。

採用の合否は、こちらがへりくだって採用してもらうものではなく、双方の希望が一致して採用になるのだと思います。応募する側としては少し強気な感じかもしれませんが、心構えはその方が良いと思います。

会社と人材は上下関係ではなく、イーブンですから。

• 回答者:自営 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
履歴書、面接両方にわたって細かく回答いただき参考になりました。
直接質問の回答ではないのですが、最後の3行を読んで就職活動がんばらなきゃ!と思いました。

並び替え:

履歴書には「在職中(あるいは、○○でアルバイト 現在に至る)」と書いておくべきだと思います。
履歴書に、「引継ぎで2~3週間・・・云々」は不要だと思いますが、面接のとき口頭で聞いてみるのであれば問題ないと思います。

退職するのが会社の場合は、たいてい1ヶ月前には退職を申し出ることになっているので、即日入社せよ、とは言われない可能性が高いと思います。もし、即日入社を言い渡されたら、即日退職の上、業務時間以外で引き継ぎをすることになりますので、引継ぎ書類を作っておけば、今のアルバイト先にも迷惑があまりかからないのでは?

• 回答者:匿名花子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履歴書には「在職中」と書こうと思います。
「引継ぎで2~3週間・・・云々」は書かずに面接の際に聞いてみようかと。

そうすることでせっかくつかんだチャンスを逃してしまう可能性はあると思います。

そのアルバイトの引継ぎ期間のことはあまり深く考えないほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん・・・履歴書には書かずに、面接時に口頭で伝える程度のほうがいいのでしょうか・・・。
アルバイト先が自宅の近所なので、引継ぎをきちんとして辞めないと今後アルバイト先の人と会ったときが辛いので色々考えてしまうのです;

私も現在アルバイトをしながら、本命の職を探しています。
大体、書類選考が多いので先に企業へ履歴書と職務経歴書を送るのですが、
その際、「御社への勤務を第一に希望しておりますが、
現勤務先との折り合い等により入社日等の相談をお願いいたします。」と
書き添えて、上手く面接までたどり着いた際には、質問時間で
「履歴書にも書きましたが云々」で再度話を切り出しています。
面接時には面接担当の方も一応了承してくれるのですが、
私の場合は良くて内々定止まりです。

• 回答者:求職の身 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本人希望記入欄に「御社への勤務を第一に希望しておりますが、
現勤務先との折り合い等により入社日等の相談をお願いいたします。」の一文を入れようかと思います^^

履歴書には「在職中」と書いています。
そう書けば、引継ぎ期間が必要かどうかは面接で聞かれます。

アルバイトなので、それほど引継ぎ期間はかからないと思います。
新卒採用でしょうか?
中途採用なら、在職中であり、入社までに時間がかかることはよくあることです。
その程度では、選考に影響しません。
即日の入社を希望されたら、その会社の経営状態を一度調べた方がいいです。

• 回答者:ガラガラ匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身が学生ではないので中途採用扱いとなるかと思います。
いつもは履歴書に「勤務」と書いていたのですが「在職中」に書き換えようかと思います。

アルバイト先も正社員で働くところが決まったら.無理にとどめないです。
なので10日くらいの引継ぎで大丈夫だと思いますよ。
正社員の面接採用が決まればいいですね。
頑張ってくださいね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

兼業にならなければ問題は無い筈。
一般論ですが時期でかぶってなければ大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばやい回答ありがとうございます。
若干答えてもらいたい回答と趣旨が離れておりましたので、ハート少な目です。
ごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る