すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

無職期間のアルバイトについて…
私は体を壊して退職し、現在は体調も回復したので次の仕事を探しています。
今までに事務しか経験がないので事務職での求人を見ているのですが、
やはりなかなか厳しいです。
仕事が決まるまでの間、外に出る+収入を得るという意味で、週3日程度
アルバイトをしたいと思っているのですが、正社員の仕事が決まったら
辞めるつもりでアルバイトの求人に応募するのはその会社に
失礼ではないか?ということが気になります。
また、私は学生時代のアルバイトでも事務職しか経験がありません。
アルバイト求人サイトを見ていると、やはりコンビニやファーストフードなどが
多いですが、接客・販売関係は経験がなく、不安もあります。
なかなか就職できずに時間が経ってしまう可能性も大いにあるので、
アルバイトぐらいはしておかないと「働く」ということから離れてしまうのも怖くもあります。

長くなりましたが、
①無職期間のみのつもりのアルバイトはアルバイト先にとって
 迷惑ではありませんか?
②そのようなつもりであっても、あまり気にされない職種は何ですか?
③無職期間のアルバイトについて、何か経験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-10 22:24:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。
この暑さもあり、再び体調を崩してしまい、
アルバイト探しもドクターストップがかかってしまいました…
又、体調が戻りましたらみなさんのご意見を参考に
仕事を探そうと思います。

並び替え:

期間限定のバイトなら次のところもそれに合わせて探せると思いますよ。
派遣とかでもありますしね。
飲食店とかコールセンター。
私は無職の間は日雇いのバイトしてました。今は少なくなったかもしれませんが、軽作業とかしてましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトやパートはよくわかりませんが、派遣であれば多少はわかるので……

1.最初から期限を切っておけばいいのではないでしょうか
例えば、1ヶ月とか、3ヶ月で 契約更新という形であれば、その期間さえ守れば
先方に迷惑をかけることもないでしょう
正社員の採用先にしても、「明日から即、就業できる人しか採用しない」などという無茶は言わないでしょうから
「今の仕事が何日までの契約なので」と事情を話して 就業開始日を決めれば、
どちらの会社にも義理は立つと思います


2. 長期の研修のない職種ですね
事務系(データ入力関係)しか したことはないので……


3.日勤の方々の帰宅と交代で、勤務開始となる夜間の入力業務をしていたことはあります
「予定数を終えたら終了」というもので、極端ですが、一週間単位の契約の派遣でした
3回更新して、結局、1ヶ月勤務しました

  • 回答者:求職中 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.アルバイトは、正社員とは違い、いつ辞めても
  仕方ないと会社もわかっているので、心配いりません。

2.一日や短期だけ人がほしい会社なら、経験は関係なく採用してくれます。

3.スポーツ店と宴会用を掛け持ち 派遣で、服屋さん 
派遣は、単発なので、一番いいかもしれませんね。
私は、派遣会社もかけもちしていました。
ここでの経験は あとあといろんな仕事で役に立ちましたよ。

がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、前もって辞める2週間前に言えば大丈夫です。
2、警備員、倉庫作業はどうでしょうか
3、無職期間のバイトという表現はおかしいですね、無職じゃなくアルバイトでも働いてる事になっていますから無職ではないです、無職とアルバイトは全然違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無職期間のアルバイト、というのは、正規雇用の仕事が見つかるまでの間の
つなぎとしての仕事のつもりで書きましたが、言葉足らずな表現でした。

1、迷惑です。
2、ないです。
3、掃除の仕事をしていたときにそういう人がよくいました。
  はっきり行って迷惑ですが、しょうがないでしょう。
  割り切っていくしかないでしょう。
  アルバイトはそういうのが普通なので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①場合によりけりですが基本的に大丈夫ですよ。面接で3カ月は辞めません!と言ったのに辞めたら迷惑ですけども。求職中と言わなくてもいいと思いますけど、聞かれたら嘘は言わないように。休職期間中の生活のためと面接で言えば絶対大丈夫ですが、採用されにくいかもしれません。

②飲食系。接客と言うより肉体労働です。同じような境遇の方も多いですよ。シフト決めが週ごとでOKなど融通がきく店がベター、あまり客足が伸びないと早上がりさせられたりしますが、逆に言うと急に本業用の面接が入った時なども対応してくれます。
あとは短期バイトとして募集しているもの。熟練とか関係なく労働力として雇われます。時間を買われている感じなので、心が折れることもありますが場合によっては待機で終わることも。
常に募集しているものは常に人が入れ替わってるとみていいでしょう。

③派遣社員の空白期間にアルバイトなど。派遣は昼間の仕事になるので、夜アルバイトをして、時間が被らないようにしてました。自分の時間や睡眠時間を調節すれば両立可能なので。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 失礼ではないですよ。
  アルバイトは自分の都合の良い時間を労働として売っているんですからね。

2 スーパーの品出し ですね。

3 週に二日 土日の夜にスーパーの品出しをしていましたが
  半年の間にメンバーが凄く入れ替わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 迷惑ではないです、働き具合で評価されます。
② それは限られませんけど、短期の世界なら気にされないでしょう。
③ 生活の為にすることなので、その場しのぎが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る