すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いきなり 親から「おまえは自分の本当の子供じゃない」と言われたらどう思いますか?


この間葬儀があって 親戚の兄弟(男2人)の一人が片親が違うと知りました。
本人も大人になってから聞いたそうです。
いい大人になってから聞いてもビックリしますよね~

===補足===
なんか書き方間違えたようです。
両親とも実の親ではなかったのですが もっとショックでしょうか・・・
兄とは違うと書きたかったのに なんでか間違えました。すみません。

  • 質問者:韓国ドラマちっく
  • 質問日時:2010-03-06 03:22:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まったくもって何が不適切なのかわからずお礼説明コメントが書けません><
とりあえずお礼だけ 回答ありがとうございました。

複雑だし、どうして今まで黙っていたのかなと初めに思うでしょうね。
でも大人になってからだとしたら、感謝はあっても恨むことは無いと思います。
その年まで気が付かないくらいに愛情をそそいでくれたと思うと
産みの親でも育ての親でも、親には変わりないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~ なんでも問題なさそうだから言わなくってもいいかな~くらいな理由だったそうです・・・

並び替え:

「えっ・・・・・・・・」
呆然。。。

という状態で頭真っ白になると思います。
親との関係次第ですが、とても大好きな親なら泣いてしまいそうですね。
片親であれば、まだ再婚とかでそういう関係の人多そうなので、そうだったのんだ~くらいかも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再婚家庭も多いですからね~

驚くと思います。
でも大人になってから聞くのであれば、深く考え込む事はないと思います。

私も父親と伯父さんが腹違いの兄弟と聞いた時は驚きましたので、それ以上の衝撃があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりショックですよね。

子供のころだったらかなりショックだと思いますが、大人になった今となってはそうだったのかと思います。
他人の子を育てて食えrたことに感謝しなくては。でも自分はそのままかも。
本当の親が悪い人だったらショックかもしれません。

  • 回答者:ねん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実の親が誰かは気になりますよね。

冗談で言っているのだと思います。もし本当だったら、ショックを受けると思います。

  • 回答者:アイロ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショックですよね。

そうかと思います。
育ててくれた人を母と思います。

  • 回答者:v (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産むより育てる方が何倍も大変ですからね。

ビックリします。
ショックでグレそうです。
たとえ 20歳の大人になった今
聞かされてもグレそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20歳ぐらいならそうかもしれないですね。

うれしいです。でも、信じられないと思います。子供の頃、自分が両親の子どもでないことを祈っていて、顔や骨格を調べたことがあります。完璧に両親の子であることがわかっているので・・・・。私を知らない人でも、父か母を知っていると、どこどこの子でしょうと町で声をかけられて育ちましたから・・・。
いい家族関係なら、ものすごいショックでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショックだったとは思います。

今聞いたらとてもビックリしますが、
今だから、違うと聞いても何も変わらないと思います。
今まで育ててくれたことに感謝します。

  • 回答者:たら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

兄弟が3人いて、私がいちばん出来が悪いのに、
それでも他の兄弟と変わらずに、私が本当の子供じゃないことを
全く気づかないように育ててくれたことに感謝します。
ただ私も人生の半ばを過ぎていますので、本当の親の事を聞きたいですね。

私の親戚にも本当は姉妹なのに、一人が叔母さんの所の子として
育てられていて、その叔母さんの葬式で泣きながらそのことを
産んだ本当の親の叔母さんが告白して
大パニックになった事があります。

  • 回答者:ややこしや (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

葬儀の日には困りますね。。。

今までと変わらない態度で接してくれればOKです。
本当の親が誰かが気になりますが聞くことはないですね。
ちなみに、兄と私は父が違うということを20歳の時に母から聞きましたが
両親とも兄とも仲が良かったので、それほどショックはありませんでした。
兄の父親は現在の父と結婚する前に付き合っていた人で
兄を妊娠した直後に別れたそうです。
それを知った上で結婚し、私と兄に対して同じように優しく接して育ててくれた
父に対して「やるじゃん!」って思いましたよ。
兄もそのことを20歳の時の聞かされ知っていますが、家族関係は良好なので
あまり気にしていないようです。
家族の仲が悪かったら最悪の状態になってたと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは幸せでしたね~
ここの回答で自分の質問が間違っていたのを発見しました。

びっくりはしますが、血がつながっていなくても育ててもらったことをはじめ感謝することのほうが多いですから、知ったからといって態度とかが変わることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今さら変えられないですよね。

ショックで寝込みます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックで何日か寝込むと思います。

  • 回答者:とくめいさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい大人になるまで黙ってたなら、
死ぬまで黙りを突き通して欲しいと思います。
びっくりしますね。
自分は、「親が」、ではありませんが
祖母がそうだったようです。
祖母がなくなってから、両親から聞かされました。
涙がとまらなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

祖母でそこまでショックなら親ならもっとショックでしょうか。

それはなんということでしょう。
状況にもよります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞きたいですよね。

年齢問わず、そんなことを言われたらショックで複雑な思いになりますが、子供と大人ではショックの度合いが違うでしょうね。
子供の頃に言われたら相当凹み暫く引きずると思いますが、大人ならすぐに立ち直って1人でも生きていけるように歩んでいきます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育ててくれたのだから親としては変わらないと思いますよ。

ビックリしますが大人なのでそんなに動揺しないと思います。
でも本当の親のことが気になるので調べると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり驚くと思いますが大人なので受け入れるのも早いと思いますので
実の親はどこに居てどうしているのか調べると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実母の妹だったそうです。

私はあまり親が好きでは無いので、そう言われたら喜んじゃうかも知れませんね。

でも、ビックリはします。本当の親を探すと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時はショックだけど
今はビックリだけどショックは受けないかな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

思春期に言われたらショックが強いと思います。
大人になった今言われても多少ショックをうけると思いますが
受け入れられるし、なおさら感謝します。

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね ビックリしますけど まだ理解できると思いますよね。

やっぱり驚きますが、これまできちんと育ててもらってるので
感謝です。
今思ってる以上、何倍も感謝するかもしれませんね。
実の子じゃなかったのに~ありがとう~って^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

そりゃよかった・・・こんな貧乏な実家じゃなくってって言い返してやりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実の親が金持ちとは限りませんよ。

とてもショックだと思います。状況をみて説明してほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明聞かないとイヤな想像しちゃいますよね。

ショックでしばらく立ち直れそうにもないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

育ててくれた恩は実の親以上にある気がしますが

そりゃショックですが、そこまで育ててくれた事に感謝ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。

いきなり言われたら、それはびっくりすると思います。
ショックで寝込みそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲が良い親子ならそうなるかもですね。

「ああ、やっぱり?」って感じです。

相性悪いもんな。

血縁とか興味ないので、どうでもいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実の親なのに相性悪かったです。苦労して育ててくれたので文句はないのですけど。

ビックリします。が、もう自分がいい年なので
深く気にしないと思います。

  • 回答者:K (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 「えー。」とは思いますけど まぁいいや。で終わりそうです。
いろいろと実の親でも合わないところがあったので納得するかもしれません。

いじめられて育ったので納得します。
ああ、こいつが親じゃなくて心底良かった、と思います。
本当にそうであって欲しいけど、なかなか現実は残酷です。

===補足===
コメントありがとうございます。
勘違い親が多いけど、子供を産めば偉いってもんじゃないです。
子供なんか産まなくとも、
愛情持って子供を「育てられる」人間こそ、親としての資格がある。
それが出来なければ産めても失格。
子供として思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは悲しいですね。実の親でなくとも幸せに育っていく人もいるのですものね。。。

「それで私にだけ風当たりが強かったのか…」と
妙に納得してしまうかもしれません^^;
際立って複雑な家庭環境で育ったわけではありませんが、
第一子であるという理由で理不尽な思いを沢山してきたので…
胸の支えが取れる思いがするかもしれません。
でも驚きとある種のショックはやはり隠しきれないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショックだったとは思いますけど 育ての親がけろっとしていたので肩すかしくらったようだったと言っていました。

まず、役所へいって戸籍謄本を確認します。
18歳以上(高校卒業後)なら、最低限の手切れ金をもらい、家出して自活します。

  • 回答者:ハーフ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人は恨んでませんでしたよ~

正直ショックです。

育ててもらったので自分の本当の親でなくても親だとは思いますが本当の親に会いたい気持ちが出てくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上でもコメントしましたが 親戚だったので会ったことはあるそうです。海外に嫁いでいったので数回くらいだそうですけど。

複雑ですが
本当の親に会いたいと思います。

  • 回答者:みなしごハッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母の妹だったので会ってはいたそうですが まったく気付かなかったそうです。

最初はふくざつだろうけど
今まで育ってきてくれた感謝の気持ちは本物だし、
これからも変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も育てたおじさんは偉いと思いました。

私も先の回答者さんと同じく「うん、知ってる♪」ですね~^^
貰い子(養子)なので。

良い大人になってから、というか、葬儀で聞かされたら、遺産とか相続ってどうなんの?
と、ちょっといやらしい考えが過ぎって、その後、じゃ、実の親は今ドコに???何で今まで黙ってたのさ~?!どうしたらいいの?オロオロ。って感じになると思います。

  • 回答者:確かに!韓ドラにあるよね☆ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らされたのはもっと前だったそうです。戸籍で兄弟なら遺産相続は問題ないのでないかなぁ。

「うん知ってる」と言います。
再婚家庭なので。

こういうのはナシ?
じゃあ実の親だと思ってる方に言われたら・・・
誰の子?誰の子?と実母の姉妹の顔を思い浮かべますね。
私は母に似ているのでまったく血縁がないことは考えづらいし。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこの兄と弟もソックリなんですよ~ 母の妹が母親だったそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る