すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

日本という国はどうかしちゃったんでしょうか?朝鮮学校の授業料免除も実行されそうですし日本国籍を有しない外国人にまで地方参政権を与えようとしている。国交を結んでいない国の教育費を肩代わりし、日本人ではない人間に選挙権をばらまく。日本をどうしようとしているのか現政権のビジョンが見えない。もしかして日本人からの支持はあきらめて外国人支持で政権安定を狙っているのか?今の与党は誰のための政治をしているのでしょうか?

• 質問者:ひのまる子
  • 質問日時:2010-03-06 11:13:06
  • 3

並び替え:

なぜ日本国民を拉致するような国の学校に支援をするのでしょうか。必要なら本国に支援してもらえばいいでしょうが。外国人の選挙権にしても、すべて否定はしませんが選挙内容や日本に滞在した期間が20年以上などに応じて選挙権を与えればいいと思います。
本当に日本に必要なことならするべきだけど、必ずしもそうではないと思えるようなことに時間とお金を使うべきではないし、そんな状況でもない。そんなに余裕があるのですかこの国にはと問いたい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

概ね共感できるが、居住年数などで選挙権を与えるのは反対。というか意味ないと思う。
今回対象とされている在日韓国人は2世代3世代にわたり日本にすんでおり、皆権利を得るはず。そもそもそういう人たちを対象に付与するという話ですから。参政権付与の前提に言わずとして含まれています。
ともかく、基本は国籍をとるべき(無理に帰化もしてほしくはないが)。国籍を取得し日本人としての責任も同時に負うのであれば日本国民として全ての権利を受けるのは当然。文句は無いです。

これから移民も増えるでしょうし、
留学生の増加も期待したいところですから、
民主的な先進国として、外国の方への配慮は非常に大切です。

しかし、これらはいくらなんでもやりすぎですよねぇ・・・・・
日本はアメリカのような移民国家じゃないんですから。
他の外国人(華僑)に対する不公平感もありますし。

そんなことより早く二重国籍を認めてほしいです。

• 回答者:たっぱー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ朝鮮?と思います。

日本内のことがちゃんとできていないのに。

と思います。

他の国より、日本の国を立て直すことが先決です。

しっかり目を向けてほしいですね。

• 回答者:ぺん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も疑問に思います。
そこまで免除することあるのkどうか・・・
逆だったら絶対にないですよね。
今の民主は選挙しか考えてないですよね。
これも小沢主導なのでしょうけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

朝鮮と一口で言っても、いわゆる在日の方々でも、
まじめに働いている方は多いと思いますし、
かなりの年金の掛け金や税金や保険料を払っていると思います。
そういう方々も日本経済を支えているのでしょうから、
たかだか、ちょっとの授業料ぐらい、払ってあげたらいいのではないでしょうか。
拉致被害者に対する運動は、別の次元でやるべきだと思います。
太っ腹でいきましょうよ。
東京マラソンだって走ってもらっただろうし。

===補足===
わたしは日本人でありますのだ。

• 回答者:すみだはむ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大人ですから。

5あげます。

現行の民主党(特に小沢)のやりたいことは「権力維持」のみです。
その為に国を売るのも、国民を裏切るのも平気です。

だって最初から「国民」のことなど一つも考えていませんので。

この回答の満足度

怖いことです。テレビなどマスコミは何故取り上げないのかと腹が立つというかソワソワしています。
ここ最近日本のメディアは韓国が大好きだなぁと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

韓国人役者を始め、韓国旅行や韓国料理・韓国製化粧品、電化製品など韓国の全てをPRする広報となっていますね日本のテレビ局は。

「今の与党」というより、民主党のことだ。

先の政権与党があまりにも酷かったから、政権交代を実現するために、仕方がなく対抗馬の民主党に票が流れたのが、今の結果なのだ。
そのことは、民主党自身も、当然分かっているはずなのに、自分たちが国民から支持されたと居直っている姿勢は、情勢分析能力がまったくないか、あまりにも国民を馬鹿にしているとしか思えない。

政治資金問題で、あれほどいろいろな問題を起こしたにもかかわらず、政党として処分したことは何もなく、自民党より、はるかに呆れさせられる。

自民党の環境省大臣でさえ触れようとしなかった原子力発電について、民主党の環境大臣自身が推進の発言をし、科学者でもある鳩山総理自身も同様の発言をした。
原子力発電所で出るリサイクル出来ない高レベル廃棄物の処理方法が未確立で、またその廃棄物の処分場所もまったく未決定。
その上、古くなった発電所をどのように処理するかも、その技術も含め、まだ研究途中なのである。
それで、建設当時の予定していた耐用年数を越してしまった発電所は、仕方なく一部手を加え、耐用年数を無理やり延ばしている現状がある。
原子力発電のその姿勢は、かつては事故は、起こさない、起きていないという嘘を突きてきたが、それが通じなくなった今、「事故は必ず起きるが、万全な対策が講じられている」に変わっている。
安全性に関して、明らかに後退しているのだ。

我が日本は、国土が狭いので、原子力発電所密度は、世界一の状況。
自然豊かな所に行くほど原子力発電所に出逢う。
設置されている警報のサイレンが鳴れば、何をしていようと直ちにその場を立ち去らなければならない。
その場には、生きて立ち入ることが出来ないこともあるだろう。
事故が起きれば、日本人は、外国人と違って、逃げる国がなくなるのだ。

環境や国民の生命より、大事にしたいものが、民主党にはあるようだ。
民主党も、その本当の姿は、自民と同じく、いやそれ以上に「世界のマネーゲーマーの手先で」はないかと、私は睨んでいる。

私は「自民党は、本当に国民の為にならんことばかりする!」と言っていたが、今は、その主語が民主党に変わりつつある。

• 回答者:団塊 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

全く持って馬鹿げてますね。
こんなことしてて在日外国人だけの政党が出来たら組織票で大量の人間が必ず当選するでしょう。
そうなったらこの国もおしまいですね。
それでなくても今、対馬は大変な状況になってます。
それが全土的に広がる。
何が友愛なんでしょう。
先ずは自国民の幸福を追求してこその友愛でしょう。
年金も、仕事も、税金の無駄遣いも何一つ片付いてないのに。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

そりゃあ、日本にいる誰かのためってのと外国人のためです。
日本人の中には朝鮮学校の授業料免除を望む人だっているし、外国人への地方参政権を与えようとする日本人もいる。
世論ではなく、日本の中で声の大きい人と外国人への配慮のために政治を行っているんです。
日本では大多数の人間が反対でも、外国で賛成していれば、外国のためにその政策を推し進めようとするわけです。そのためには身内なんてどうなろうとかまわないわけですよ。外ではいい顔をしたいんですよ、彼らは。で身内には、あの人がそうしたほうがいいって言ってるよ、みたいに説得するんです。外面を気にして、実際に損してるってことに気づいていない馬鹿なんですよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それじゃこまるんですけどね

まちがいなく日本の為にやってるのでしょう。馬鹿な日本人の為に。

• 回答者:66 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

日本又は日本の文部科学省の内容に沿った学校なら分かりますが、
朝鮮に目を向けている学校に、何故権利だけ日本の学校と同じにしなくてはならないのでしょうか?
日本の政府は日本の為に在るのでは?
免除して欲しければ、個人なら日本の学校に通うなり、
文部省科学省の枠内の学校に収まる必要があるのでは?
朝鮮人としてのアイデンティティを持った学校に、何故私達の税金を使うのでしょう?
私が卒業した学校の創立者は英国人でクリスチャンスクールですが
今でも英国と関係は有るものの、日本人の為の日本の学校ですよ!
朝鮮学校の論理が通るなら、例えば「アメリカンスクール」にもお支払いですか?

今、日本で生活している人に、私は「是非日本に来てください。」とお願いした覚えは有りません。
さてさて、誰か日本人でお願いした人は居るのでしょうか?
今の時代、多くの外国人は何らかの理由で個人の意思で日本に住んでいるのでは?
「郷に入れば郷に従え」ですよ!
日本の考え方や習慣が嫌なら帰れば良いと思います。
意見の交換は必要と思いますが、何で参政権まで必要なのでしょう?
それなら、サッチャーさんやゴルバチョフさんは、比較的手があいていると思うので、
実力の有るこの人達に首相をお願いした方が良いのでは?

問題は、強制連行の人達だと思います。
しかし、何処の国でもいつの時代でも悲惨な出来事はあるものです。
そこで今、本人の幸せの為過去に拘るより未来を考えるべきだと思います。
日本人として生きるのか?朝鮮人として生きるのか?
日本人として生きるなら私は喜んで仲良く一緒に生活します。
政府にも何らかの形で働きかけます。

私の親戚に、アメリカ国籍の日本人の一世~四世まで百人位います。
ルーツとして日本の心がありますが、考え方も行動も習慣も立派なアメリカ人です。

日本政府は政権が替わっても「曖昧」だからいけない。
その場凌ぎで無責任な行動をすれば、私は票を入れません!

• 回答者:純粋な愛国心です。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしい、回答ありがとうございます。

国籍という立場を決めずに、文句だけを言っている在日の方々ははっきり言ってズルイですね。何でもかんでも強制連行の類の話を言い訳に自分達のワガママを通そうとしているだけです。そのワガママを許してしまうようでは、いつか国も盗られてしまいます。

全く同感です。この案件は「ビジョン」以前の問題だと思います。

政権が変わっても、相変わらず政治家は税金を使うことに責任感がなく情けないと思いますね。

高校の授業料無償化は本当に正しいのでしょうか。義務教育ならいざ知らず、貧しくて授業料がタダでも働くために進学できない過程も沢山あるはずです。

手に職をつけるための教育ならいざ知らず、今のようなやり方では九九も間違い、分数の計算も出来ない生徒を増やすだけで、このような生徒に勉強させるために血税を使うことに納得が行きません。

教育については、授業料を無償化にしている海外の形だけを真似するのではなく、制度も含めて基本から再検討する時機に来ていると思います。

外国人参政権にいたっては呆れるばかりです。困った人達に地方自治が犯されたらどうしますか。参政権が欲しかったら「帰化」と云う制度があるのだから、それで押し通すべきだと強く思っています。

政治のレベル低下には困ったものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

早く売国政権を潰さないと、大変な事になると言う事である。まあ、日本国の財政がとても裕福で、国債なんて発行する事も無く消費税も無しでやって行けるのなら、高校でも大学でも無料にすれば良いし、朝鮮学校の授業料の無料化で目くじらを立てる事も無いのだが、実際は、そうではないのだ! 多額の債務が有るのに、さらに借金してまで、よその子供の学費を負担する親は居ない。居たらアホである。

この回答の満足度

外国人参政権なんて考えているのですから、少なくとも日本や日本人ためには政治をしていないでしょう。
国家観や国防意識を持たない人達が政治をやるとこうなってしまうのです。
選挙前から、ネット上では散々「売国政党」だと言われていましたし、何故そう言われているのか少し考えれば、民主党が政権なんて獲れば、こうなるであろう事は予想できました。
もう売国なんて生易しいものじゃなくて、亡国政権と言って過言ではありません。
チベットや東トルキスタン、内モンゴルが中国共産党に侵略される前と似たような状況だと思います。
まさか自分が生きているうちに日本が日本でなくなる日が来るかもしれないとは思いませんでした。まさに悪夢を見ているようです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

政権を取ったとたんに、我を失っている感を否めませんね。
国民の目線を完全に失ってしまっています。
最悪なのは、自らはそう思っていないことです。
次の参院選では彼らの目を覚ますようにしないと、この国はとんでもない方向に向いてしまいそう。
有権者諸氏には、彼らの本質をしっかり見極めて投票して欲しいものです。

• 回答者:情けない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の選挙のためにやっていることでしょ。
参政権だって、某国会議員が民団でのスピーチで「公約」などと発言しましたし。
誰のための政治、自分のためだけで未来はないと思う。
政権与党の人たちは自分の子孫のこと考えないのだろうか。

オリンピックの報道だっておかしなもん。
入賞したり、メダルを取った日本人選手の報道はせず、
隣の国のメダリストの帰国を延々と報道する。
おかしくないか? あのGOEのおかしさを検証しなきゃ。

• 回答者:お先真っ暗 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

外貨の獲得のためでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

だれのためというと自分が当選するためにやっていると思う

• 回答者:かんきち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

現与党は選挙の票集めのことしか考えていないようです。

朝鮮人の中にはパチン コや性風俗産業でぼろ儲けし、さらにロクに税金も払っていない人間もいます。
その金は民団や朝鮮総連を通じて半島に流れ、ミサイルとなって日本へ飛んできています。
こんな人間に参政権など与える必要は全くありません。

また朝鮮学校は所詮は各種学校。教師も教職免許を持っておらず、
文科省認定の教科書に基づいて勉強しているわけでもありません。
授業では少なからず反日教育もしており、ここからは将来のスパイも輩出しています。

こんな所に税金を使う必要はありません。もっと他に必要な使い道があるはずです。
戦後補償はもう十分に施されています。
日本から搾り取るだけ搾り取ろうとしている彼等に対して、
いつまでも甘い対応をしている場合ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

先のことは何も考えていないと思います。
自分さえ良ければいいのでしょうか。
子供や孫のことも考えてほしいですが、ぜんぜんわかっていないようです。

• 回答者:おそろしや (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

本当にそう思います。
今の政権は、少し視点が違うようです。
どうして、金正日、などの肖像画を各教室に掲げ、日本は悪い国だと教えてる国の授業まで、免除しなくてはいけないのでしょうか?
そして、日本に帰化した外国人ならまだしも、外国に国籍のある外国人にまで、参政権を与えると、意図的に有る国の人間が沢山入ってきて、その国に有利なように国政まで変えることも有効になってきます。
今の政府は、自分達の安泰だけを考えてるので、外国人にも参政権を与えることで、外国人から大量の票を貰い、朝○学校の親からも、またその団体からも大量に票を貰うことだけを考えている、先の見えない、最低の政府になっているようです。
今の与党は、自分達だけのために政治をしているのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

日本はもう終わりかなと心配してしまいます。
日本人のことを真剣に考えてほしいです。

• 回答者:f (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本語で認可されている教科書で日本語で授業を行っている学校のみが無料なら賛成します。日本は借金をどれだけ抱えているのか、政府は忘れているとしか思えません。
国会議員や官僚や公務員の方々は、日本国民の税金で食べさせていただいているということを思い出してもらいたいです。
外国人に参政権なんてありえません!
与党も野党も何を考えているのかわからないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

朝鮮学校での教育を想定すると授業免除は???ですね。
外国人参政権には反対です。日本国民による日本国民のための選挙ですから。
八方美人ということでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

日本の、日本人が学んでいる学校への授業料免除なら納得いきます。
しかし他国の人間の学校にまで免除する必要は断じてあってはなりません。

以前の与党もダメでしたが、現在の与党はアホの集まりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
朝鮮人学校では、どういう教育をしているのか、把握しているのでしょうか。
日本が経済制裁をしている国です。その国のためになる教育をしているところです。
なぜ、そこに日本の税金を使わなければならないのか、はなはだ疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同じく。
国籍を持った人に選挙権は与えてほしいですね。
将来を見据えていないようで、不安を覚えます。
おかしな法案増えてる気がします。
もっと、日本の将来を考えて国民に関心を持ってほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

選挙目当てとしか思えません
まったく何を考えてるのか理解不能ですよ
もっと国民に目を向けるべきだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も貴方の意見に賛成です。
帰化もしていない人に参政権は渡すべきではないですね。
現政権は自己保身の選挙に勝つために、カネをばら撒き、
その上、外国人に選挙権まで与えて、
票やカネが欲しいのでしょうかね・・・。
先では、圧力団体になり、
不当な要求をしてくるのではないでしょうか・・・。
日本の将来ビジョンを先に示して頂きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る